最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31155

児童・保護者・教職員での奉仕作業

 3月4日(土)、児童・保護者・教職員での奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業は、閉校を迎える富野小学校の片づけ・清掃でした。
 今までお世話になった教室の棚を拭いたり、教材を整理したりしました。どの場所も、思い出がいっぱいで、感謝の気持ちを込めながら丁寧に作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育報告会

 授業参観後、保護者・学校評議員の皆様に、一年間の教育活動の報告をしました。
 校長から、行事等の写真をお見せしながら、子供たちの成長や地域との連携した活動についてお話をしました。教頭からは、12月に行った学校評価について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の皆様、学校評議員の皆様をお迎えし、平成28年度、そして富野小学校として最後の授業参観を行いました。
 1・2年生は、1年間で習得した音読、歌唱、運動などを披露しました。3・4年生は、「二分の一成人式」を行いました。5・6年生は、友だち・おうちの方への感謝の会を開きました。拍手あり、笑いあり、涙ありの心に残る授業参観となりました。

閉校まであと1か月(3月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日の富野小学校閉校記念事業実行委員会主催による閉校記念式典「富野小学校に感謝する会」には、多くのご来賓のご臨席をいただき、盛大に挙行することができました。141年余の歴史の重みと、地域に愛され、地域に支えられてきた富野小学校の素晴らしさを改めて感じました。ご講演くださった秋葉健一先生、ご来賓の皆様、川前愛宕獅子舞保存会の皆様、また、岡崎実行委員長を始め、昨年夏から準備を進めてこられた本事業実行委員の皆様には心より感謝申し上げます。
 今日から3月。最後の1か月間となります。子供たち一人一人が、この1年間の学びに成就感・達成感等をもって修了式、卒業式を迎えられるように、また、学年により1〜6年間の違いはありますが、本校で学んだことに自信と誇りをもって4月を迎えられるように、職員一丸となり全力で教育活動に取り組んでまいります。
 保護者、地域、学校関係者の皆様、そして本ホームページをご覧いただいている本校サポーターの皆様、残り1か月間となりましたが、最後まで本校へのご支援・ご協力をお願いいたします。
 なお、3月25日(土)午前9時より、本校におきまして市・市教育委員会主催による閉校式が開催されます。富野地区全住民の皆様には、回覧板を通してご案内をしております。皆様のお越しをお待ちしております。

富野小学校に感謝する会

 2月26日(日)に閉校記念式典「富野小学校に感謝する会」を行いました。地域の方々やお世話になった多くの方々、そして小学校にありがとうの気持ちを込めて「感謝する会」をしました。当日も皆さんのご協力をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。残されたわずかな日々もこの気持ちを忘れずに、楽しく元気に過ごしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会本番

 なわとび大会を行いました。練習した成果を保護者のみなさんや富野幼稚園の園児たちに見てもらいました。練習よりたくさん跳べた子も、力を発揮できず悔しいと思った子もいたようですが、精一杯頑張ることができました。見に来てくださったみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

古澤 巌さん、バイオリン鑑賞会

 バイオリニスト古澤巌さんの演奏によるバイオリン鑑賞会に五十沢小学校へ行ってきました。梁川統合5校の子供たちが集まり、プロによるすばらしい演奏を聴いてきました。本物の演奏にふれる貴重な時間を過ごすことができて、子供たちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会予行練習

 なわとび大会の予行を行いました。個人種目では「持久跳び」「学年別種目跳び」の記録をとり、団体種目では2チームに分かれて「長なわとび」の記録を競います。本番は2月22日(水)10時20分からです。子どもたちの練習の成果をぜひ見に来てください♪
画像1 画像1

富野ギャラリー 最終展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 富野地区交流館のご協力のもと児童の作品を展示させていただいております「富野ギャラリー」の作品を入れ替えました。力作14点を展示しました。これが最終展示となります。3月半ばまでを予定しています。交流館ご利用の際は、ぜひ足を止めてご覧ください。

伊達市立富野小学校閉校式の開催について

画像1 画像1
 伊達市、伊達市教育委員会が主催する『伊達市立富野小学校閉校式』を開催します。
 ご来賓、関係諸団体の方々、そして富野地区の皆様に見守られる中で、富野小学校の最後の式を挙行します。

 閉校式は、富野地区の皆様、どなたでも出席できますが、席には限りがございます。希望人数の多い場合は、立ち見となることもありますのでご了承ください。

 日時:平成29年3月25日(土) 開式 9時
 場所:伊達市立富野小学校

富野小学校に感謝する会の開催

画像1 画像1
 伊達市梁川方部5校の梁川小学校への統合により、141年の歴史をもって、伊達市立富野小学校は閉校します。
 それに伴い、本校PTAと富野自治会が中心となり、「閉校記念事業実行委員会」を発足し、本委員会が主催する『富野小学校に感謝する会』を開催します。
 ご来賓、地区の関係団体の方々、児童、保護者、教職員が一堂に会しまして、これまで本校の教育活動にご尽力賜りました皆様への感謝の意を表しますとともに、本校の閉校までのあゆみと富野地区の特徴を振り返ります。

 日時:平成29年2月26日(日)
    第1部 13時
    第2部 16時30分(予定)

 場所:第1部 伊達市立富野小学校
    第2部 セレビアスカイパレス

規則正しい生活をしよう!

 養護教諭から子どもたちへ生活リズムについての話をしました。「早寝早起き、朝ごはんをきちんと食べること。」どうしてそれが大切なのか、もし反対の生活をしたらどうなってしまうかを分かりやすく指導しました。先生からの質問に、「遅くまで起きると睡眠時間が少なくなる」など子どもたちからの答えもあり、規則正しく生活することの大切さを理解できたようです。
画像1 画像1

閉校記念事業に向けて・・・(2)

 子どもたちは休み時間を利用し、閉校記念式典「富野小学校に感謝する会」で伊達市歌と共に披露する鼓笛の練習をしています。式典まで2週間、みなさんに良い演奏を見て、聴いてもらうためにがんばります!
画像1 画像1

全校生で、フルーツバスケット!

 昼休みに、全校生が集まり、大きな輪になって「フルーツバスケット」をしました。
 「眼鏡をかけている人!」「朝、納豆を食べた人!」など楽しいかけ声に、みんな大笑いしながら遊びました。
 
画像1 画像1

閉校記念事業に向けて・・・

 2月26日に行う閉校記念式典「富野小学校に感謝する会」で伊達市歌を披露するため、子供たちは昼休みや朝の時間を利用し練習しています。子供たちの元気で大きな声は聴いていて気持ちがいいです。本番はもっともっと上手に歌えるように一生懸命練習します!
画像1 画像1

ふれあい集会

 節分集会の後、児童がグループごとに考えた遊びで、お年寄りや幼稚園児とふれあいました。その後、お年寄りの肩もみをしたり、園児を抱っこしてあげたりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

富野地区の高齢者学級の皆様と富野幼稚園児をお迎えして、節分集会を開きました。地区の方から節分の由来や昔の生活についてお話を聞きました。その後、代表児童による「心から追い出したい鬼」の発表や豆まきを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習

1月27日に森林学習で国立磐梯青少年交流の家に全校生徒で行きました。天候は快晴で、山の景色がとても綺麗でした。午前中はスノーシューで森の中を散策しました。午後は、そりすべりをして楽しみました。富野小学校最後の森林学習でしたが、みんなで楽しめて良かったです。
作成:Y&H&S
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校森林環境学習 その9

楽しいそり乗りの後、全員で記念写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校森林環境学習 その8

晴天に恵まれ、一日、楽しく活動することができました。
ウサギの足跡、春を待つ芽などいろいろな発見をした午前中。
そり乗り、雪合戦。汗をいっぱいかいて楽しんだ午後。
23名、全員が無事に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 6年生を送る会  読み聞かせ会
3/9 B時程
3/10 ALT(午後)

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901