最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31167

閉校まであと1日(3月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富野小学校の完全閉校まで、今日と明日を残すのみとなりました。
 3月25日の閉校式には、多数の来賓、地域、保護者の皆様にご臨席をいただき、感謝申し上げます。閉校式では、校長より挨拶を述べる場をいただきましたので、本ホームページをご覧いただいている全ての方々にも感謝の気持ちをお伝えいたします。

 柔らかな陽の光と暖かな空気に、胸がときめく季節を迎えましたが、今年はいつもの年とは違った感慨にならざるを得ません。
 本日、伊達市立富野小学校の閉校式を迎えるに当たり、校長としてご挨拶を申し上げます。本校は、明治8年12月1日に、舟生小学校として開校以来、実に141年余り、2,864名の卒業生を送り出し、卒業生は、地域で、国内外で活躍されております。おとといは、6名が新たにこの学び舎から巣立っていきました。
 本校の校訓「至誠」の下、「かしこい人間」「やさしい人間」「あかるい人間」を教育目標として、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指し、教育活動に取り組んでまいりました。
 さて、本校の校訓である「至誠」とは、本校を明治30年に卒業され、東京帝国大学教授、東京女子大学学長等を歴任された、英文学者、齋藤勇(たけし)先生の座右の銘でございます。創立100周年記念式典の際に、本校に贈られた言葉であり、校庭には記念碑が建立されております。また、齋藤先生は、その際、祝辞をお贈りくださっていますので、ここにご紹介いたします。
「小学校は人格形成の始まる所ですから、大切なこと、改めて申すまでもありません。そして何事を考えるにも実行するにも、まごころを以てすることを幼少の時から学んで、一生涯をまごころの人、至誠の人として、貫くことができるようになれば、教育の最大目的が果たされたことになりましょう。」
 本校では、この「至誠」を校訓として、素晴らしい先輩の方々、また地域の方々の期待に応えられるように、子供たちの心の教育に力を入れてまいりました。また、まず職員が子供たちの模範となるように「まごころ」ある言動に努めてまいりました。
 あいさつ、言葉遣い、感謝の気持ち、思いやりやいたわりの心をもつ子供たちは、どこに出してもはずかしくない子供たちです。これは、歴代の校長先生を始め教職員の皆様のご指導の賜であり、このような児童を育む基盤として、家庭、地域、関係機関の皆様の支えや恵まれた教育環境があってこそのものです。
 間もなくこの校舎の周りにはたくさんの桜が咲き誇ります。その時、昨年までのように、子供たちの元気な姿や歓声はありません。当たり前にあった小学校が閉じてしまう寂しさを実感するときでしょう。この富野から、141年もの間、多くの素晴らしい子供たちを育んできた小学校がなくなってしまう寂しさ、切なさは計り知れません。
 しかし、子供たちはこの富野にいます。元気に梁川小学校へ、梁川中学校に通っています。皆様には、これまで同様に、どうか温かい目で子供たちを見守り、支えていただき、地域の宝がさらに輝くように磨いていっていただくことを強く願っております。
 結びに、小学校はなくなっても富野地区の皆様のお知恵とご尽力により、この富野地区の発展と、皆様の益々のご多幸とご健勝をお祈りして、校長挨拶といたします。

 平成29年3月25日 伊達市立富野小学校
          第39代校長  五十嵐博也

富野小学校のアイドル「トミー」も引っ越し

 富野小学校のアイドル、うさぎの「トミー」も児童のお宅に引っ越しをしました。末永く、かわいがっていただきたいと思います。
 引っ越しをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

児童・保護者・教職員のお別れ会 4

 別れ会の後半、タイムカプセルを作りました。このタイムカプセルは、4年後の現1年生が6年生になった年に開きます。
 そして、現1年生が卒業し、富野小学校に通ったことのある児童がいなくなる年に閉校時の児童と保護者、教職員が再会することを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童・保護者・教職員のお別れ会 3

 児童・保護者の皆さんから、色紙や花のプレゼントをいただきました。心温まる言葉の数々が綴られていました。
画像1 画像1

児童・保護者・教職員のお別れ会 2

 教職員のあいさつの後、児童から歌のプレゼントがありました。いつの間に練習していたのでしょう。
 児童の歌は、学校の中に、先生方の心の中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童・保護者・教職員のお別れ会 1

 閉校式・除幕式終了後、児童・保護者・教職員で「お別れ会」を行いました。
 はじめに、教職員一人一人がお別れのあいさつをしました。閉校に伴い、教職員9名のうち1名が梁川小学校へ、8名は退職や他の学校に異動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校記念刻印の除幕式

 本校では、百周年記念事業の一環で、記念碑を建立しました。記念碑には、本校を明治30年3月に卒業した東京大学名誉教授 斎藤勇先生の座右の銘「至誠」が刻まれています。この言葉は、本校の校訓となっています。
 閉校にあたり、この記念碑の側面に「伊達市立富野小学校 141年の歴史に幕を下ろす」と刻印しました。閉校式後、名谷自治会長をはじめとする地域の皆様の見守る中、除幕式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立富野小学校 閉校式 4

 最後に校旗が伊達市に返納されました。児童から校長へ、そして市長へと校旗が手渡されました。
 富野地区の皆様が通い、集い、そして見守ってこられた富野小学校は、141年の歴史をもって閉校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立富野小学校 閉校式 3

 「児童別れの言葉」では、代表児童が、「富野小学校でたくさんの思い出を作ったこと」「地域のコミュニティーの中心であること」、そして、「これからも富野の子として励んでいくことの誓い」を話しました。最後には、児童全員で、富野小学校への気持ちを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市立富野小学校 閉校式 その2

 伊達市より、児童に記念品が贈られました。本校では、記念品として閉校記念アルバムを作成し、たくさんの思い出の写真を収めました。これは、閉校記念事業実行委員会の記念品部会の保護者の皆様が作成しました。
画像1 画像1

伊達市立富野小学校 閉校式

 3月25日(土)、多数のご来賓、歴代校長・PTA会長の皆様、富野地区の皆様、児童、保護者をお迎えし、伊達市主催「伊達市立富野小学校 閉校式」を挙行しました。
 伊達市長による式辞、校長あいさつ、そして、伊達市議会議長の来賓あいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(3月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、卒業証書授与式を執り行いました。卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。本校最後の卒業式ということもあり、少々長い校長式辞となりましたが、思いを述べさせていただきました。長文で恐縮ですが、ここに紹介いたします。

 校舎周辺の桜並木の木々のつぼみも、膨らみを増し、やわらかな陽の光とともに春の訪れを感じさせてくれております。 
 本日、この佳き日に、多くのご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜り、平成28年度 伊達市立富野小学校卒業証書授与式を挙行することができますことに、心より感謝申し上げます。皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 皆さんは、富野小学校の最上級生として、下級生の模範となり、リーダーシップを発揮してきました。6人が仲良く、協力して、学校をよりよくしたいという思いが行動に表れていました。 
 思い出は尽きませんが、いくつか思い起こしますと、運動会では、競技に力の限りを尽くす姿は美しく、下級生のよい手本となり、富野地区の方々へ元気を届けました。
 梁川方部水泳記録会や市陸上記録会では、少人数ながらも、心を一つに全力を出し切る姿が「富野小ここにあり」と、存在感を示しました。
 学習発表会や、先月の富野小学校に感謝する会では、その演技力・表現力で、来賓や地域の皆さんを驚かせました。
 そして、校訓「至誠」(まごころ)の実践として、学校をよりよくしよう、楽しくしようと全校児童が楽しめる企画を考え、地域のお年寄りに楽しんでいただきたい、喜んでいただきたいという思いをもって交流活動をするなど、人のために自分たちができることを考えることができました。
 一年間だけでしたが、一緒に学校生活を送ることができたことは、私にとって大きな喜びです。なぜならば、本校は「全校児童23名全員が、仲良く、思いやりといたわりの心を持っている学校」であり、その先頭にいつも立っていたのは、6年生の皆さんだったからです。もちろん、これは校訓「至誠」やよき伝統を受け継いでいることもあるでしょう。その上で、皆さんは自分なりに考え、最上級生として、もっと、よりよい富野小学校にしたいと、さらに磨きをかけてきた一年間だったと思います。これは、先生や家族、地域の方々の話に耳を傾ける素直な心、みんなを思いやる心、そして、よりよい自分をつくっていこう、より高みを目指そうとする向上心があるからです。
 さあ、4月からはいよいよ中学校生活が始まります。進学することは、大人へ近付くことであり、さらに自分で考えて行動することが多くなります。また、将来の自分について、より具体的に設計図を描く時期にもなります。立派に成長した皆さんですが、まだ12歳です。迷い、悩み、自分の弱さを感じることもあるでしょう。そんなとき、行動の判断基準や、心の支えになるのは、これまでの人生経験やまわりの人の話や行動、読書など様々です。よりよい判断ができるために、多くの方々の教えや意見を謙虚に受け止め、持ち前の向上心でもって、常に自分自身を磨いていってほしいと願っております。
 あの東日本大震災、原発事故から6年が過ぎました。今、東北、福島県の人たちは、復興・再生に向けた努力を続けています。この歩みは皆さんの小学校6年間と重なります。これまでも、皆さんのがんばり、活躍は、多くの人々の希望、励みになってきました。今後、ますます活躍の場も増えるでしょう。多くの人を元気づけてください。
 卒業後、この富野小学校は閉校となります。昨年度までの卒業生のように、学校の帰りに立ち寄り、懐かしい先生と話をしたり、校舎に入ったりすることができないことを知ったとき、閉校の寂しさを改めて感じるときかも知れません。しかし、閉校となっても、富野小学校は、皆さんの母校であることには変わりませんし、ずっと心の中に存在し続けます。校歌の一節に、「ここに萌えずる若草は清く正しく健やかに伸びよ輝く望みもて」「やがて気高く咲く花は清くゆかしき香に匂い」とあります。このような人を目指し、人としての大切な心「至誠」を校訓とする富野小学校の卒業生としての自覚、誇りをもち、堂々と人生を歩んでいってください。
 そして、忘れてはならないことは、ここまで立派に成長できたのは、家族や地域の方々など、たくさんの方々がいつも温かく見守り、支えてくださったお陰ということです。
 その感謝の気持ちを忘れずに、何事にも全力で精一杯がんばることが何よりの恩返しとなります。家族を始め、地域の皆さん、私たち職員は、みんな皆さんをずっと応援しています。
 さて、保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。入学式の日から、6年間の月日が過ぎ去り、こんなに心も体も立派に成長しました。この晴れ姿をご覧になって、感激もひとしおと思います。
 中学生になると、自分で考えて行動することも多くなる分、達成感や成就感も大きくなる一方で、ときには、将来について、友達関係で、学習のことなど、不安や悩みを抱えることもあると思います。保護者の皆様には、最も親身になって聞いてもらえる存在として、お子さんとの会話や心のふれあいを通して、よりよい成長へとお導きくださいますようお願いいたします。
 結びに、本日、何かとご多用の中ご臨席を賜りましたご来賓の皆様方には、心より感謝申し上げるとともに、子供たちの明るい未来のため、これまで同様に温かく見守ってくださいますようお願い申し上げ、式辞といたします。

平成29年3月23日 伊達市立富野小学校長 五十嵐博也

卒業生見送り

 在校生がお世話になった卒業生をみんなで見送りました。一緒にあそんだり、活動をしたり、いろいろ教えてもらったり、たくさんの時間を共にすごしてきた感謝の気持ちをそれぞれ伝えました。6年生のみんな卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 平成28年度卒業証書授与式を行いました。青空の下、富野小最後の卒業生が巣立っていきました。富野のたくさんの思い出とともにそれぞれが新しい場所で活躍することを、そして夢や希望に向かうことにおそれず進むことをこれからもずっとずっと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了証書授与式

画像1 画像1
 富野小学校最後の修了式を行いました。24日からの春休みを元気に過ごし、今までに成長してきたこと、そして新しい目標を胸に梁川小学校でも富野っ子の良さをのびのびと発揮してください!
 修了式後、世界児童画展、多読賞、歯の治療完了者の表彰を行いました。子ども達それぞれたくさんの成果を上げました。頑張って良かったね(^-^)♪
画像2 画像2

歯をたいせつにしよう!

 養護教諭が3、4年生に「歯」について指導をしました。歯があるとないとではどう違うのか、どうやってむし歯ができるのか。生涯自分の歯で生活するために、毎日きちんと歯をみがいて大切にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ザック先生ありがとう!

 ザック先生が子どもたちにアメリカのビスケットをプレゼントしてくれました!(子どもたちは大喜び!)私たちが普段食べているビスケットとは違って甘くなく、ジャムなどをつけて食べるそうです。みんなでおいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ザック先生との最後の授業

 今日は、富野小学校でザック先生との最後の授業でした。
 楽しい授業の後、子供たちから英語で書いた手紙を渡しました。子供たちは、翻訳ソフトを使いながら、苦労して書いていました。
 いつも、楽しく英語を教えてくださったザック先生に、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富野小学校ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画委員会が「富野小学校ありがとうの会」を開き、準備した富野小にかかわる推理クイズを解いたり、大好きな富野小学校へメッセージを送りました。会の最後はみんで輪になって校歌を歌い、富野小へ感謝の気持ちを伝えました。

祝 平成28年度1万アクセス突破!

 3月10日、今年度の本校ホームページの閲覧数が1万件を突破しました。ホームページ開設5年目ですが、過去最高です。また、通算2万5000件も間近です。これも、本校を愛してくださり支えてくださる皆様のおかげです。閉校まであと半月となりましたが、最後まで子供たちの元気・がんばりをお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901