最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31172

理科発電の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3校時の理科の時間に、手回し発電機を使ってコンデンサーに蓄電し電子オルゴールやモーターなどにつなげてどれが長く動くかを実験しました。電子オルゴールは、なんと35分以上も音を出していました。あまりにも長くて実験を途中でやめました。少しの電気で長持ちする物を知って驚きました。 作成:Y&H&S

全校児童集合写真

画像1 画像1
今日は、閉校に向けて全校児童の集合写真を撮りました。みんな教頭先生のギャグに笑顔になりました。そのおかげでとても素敵な写真が撮れました。残り50日を切りました。残された時間をみんなと仲良く過ごしていきます。 作成:Y&H&S WITH R

今年初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての給食をいただきました。メニューは、麻婆豆腐、ご飯、卵焼き、中華クラゲあえ、牛乳でした。今年初めての給食にみんな喜んでいました。明日の給食も楽しみです。 作成:Y&S&H with R

おもしろかった 落語講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)に食堂で落語講演がありました。
 落語を発表した児童の感想は「お客さんがいっぱいいて緊張した(>_<)」
と言っていました。見ていた児童は、「上手だった(^O^)」「おもしろかった!」などいろいろな感想を言っていました。
 またこのような機会があったらお越しください!!
 待っています(^_^)/~!!

みんながんばった学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が毎日練習にはげんでがんばりました(^-^)
トップバッターは、3、4年。
次が1、2年。最後が5、6年。本番もうまくできました!
終盤は、鼓笛とフィナーレをしました!(^_^)v
富野小最後の学習発表会、盛り上がりました!

楽しかった 中学年交流会

11月17日(木)に中学年交流会がありました。
3年生の児童は、2校時目に社会、3校時目に体育をやりました。
「大勢のお友達と授業ができて楽しかった(^o^)」
と言っていました。
4年生の児童は、2校時目に学活で新しいお友達を迎える会、3校時目には、算数をやりました。
「友達ができて良かった!」「少し緊張したけど楽しかった!」「大勢で勉強すると楽しい♪」と言っていました。
次の交流会が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

:全校生で遊んでいる様子:

 富野小学校の全校生は、とっても仲良しです(^o^)
 みんなとっても楽しそうですね!!
 6年生は、ドッジボールで、全校生が楽しめるよう、「高学年は、左手でボールを投げる」など、ルールを工夫してくれます。そして、新たにゲームを考えるなど、色々な遊び方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんぽ柿作り体験

11月14日にあんぽ柿作り体験がありました。はじめに柿をみんなで収穫しました。そして、柿むきをして、ひもにつるしました。みんなで作ったあんぽ柿がおいしくなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋とトランプであそんだよ

 将棋とトランプをした。楽しかった。トランプはババ抜きをした。面白かった。将棋は引き分けだった。でも面白かった。
画像1 画像1 画像2 画像2

富野小子供文化祭

11月24日に富野小子ども文化祭が行われました。それぞれの班ごとにいろいろなコーナーを作り、楽しく遊んでいました。 3・4年生は2班のわなげや3班の射的がおもしろかったそうです。優勝は、3班でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそザック先生!

画像1 画像1
 新しくALTの先生として、ザカリー・スティブンソン先生が富野小学校にやって来ました。名前が長いのでザック先生になりました。今回、初めて日本に来たそうです。
 ザック先生から初めて受ける授業は、ザック先生の事について映像を使ってしょうかいしてくれました。内容にはラグビーやカーレースのチームに所属していたことや旅をしていたことなどでした。
 ザック先生は、いろいろな経験をされている人でした。

がんばった運動会

画像1 画像1
 5月22日に運動会がありました。赤白どちらも、いっしょう懸命にがんばっていました。リレ−でもいっぱいがんばりました。午後には地区の競技がありました。見ててとても楽しかったです。

楽しかった宿泊学習!!

 6月6日〜6月8日の2泊3日で、5,6年生の宿泊学習がありました。
3つの学校が合同で、いわき海兵自然の家に行ってきました。
野外炊飯をしたり、磯遊びをしたりしました。みんなも仲良くなり、とても
楽しかったです。
画像1 画像1

健康委員会がんばっています!

画像1 画像1
 健康委員会では、毎週木曜日にボールや一輪車の空気入れをがんばってやっています!

ふれあいタイムを行っています

画像1 画像1
今年から毎週木曜日にふれあいタイムを行っています。6年生が内容を決め、全校生で遊ぶ時間です。第一回はかんけりをしました。みんな見つかってもすばやくかんをけり、おにの人もつかれている様子でした。

アイロンかけがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の前の日にみんなのはちまきにアイロンをかけました。おかげできれいなはちまきになりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 児童会
1/18 読み聞かせ会 3・4年校外学習(歴史資料館)
1/19 B時程
1/20 集金日 梁川方部交流活動
1/23 梁中体験入学

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901