最新更新日:2016/08/29
本日:count up1
昨日:68
総数:22646
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

すこやか教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,山田昭彦さんによる「すこやか教室」が行われました。2人組を作り,ジャンケンして負けた方が,勝った方の周りを回ったり,体が柔らかくなるような運動をしたりしました。子どもたちは,いつものように楽しみながら体を動かしていました。山田さんは,今週の木曜日にも読み聞かせでもおいでになります。
 昨日は,伊達ももの里マラソンでした。高温にならず,時折風も吹くコンディションでした。しかしながら,練習不足&目に見えない体の衰えがあり,目標タイムには届きませんでした。50歳代の部,約700人中の211位でした。富田先生や6年女子のRさんは,好タイムだったようです。
 先ほどの保護者の皆さんへのお知らせで,「本日予定されていたスクールバス検討委員会」としましたが,「明日(8/30)が開催予定」の誤りでした。お詫びして訂正します。

明日,臨時休校です。

 保護者の皆様へお知らせです。明日ですが,台風10号の接近により,子どもたちの登校に関しての安全確保が難しいと判断されるため,伊達市立幼・小・中学校が臨時休園・臨時休校となります。詳細につきましては,お便りを子どもたちへ配付しましたのでお読みください。それから,今夜,大枝小学校で予定されてましたスクールバス等検討委員会につきましても,9月6日(火)19:00に延期されました。

給食もスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,2学期の給食もスタートしました。いつものファミリールームの室内温度が高いので,1階の多目的スペースに移動して,給食を食べました。今日は,子どもたちの好きなカレーでした。

オニヤンマ君!登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,全校朝の会をやっている時に,オニヤンマ君が2匹,校舎の中に入ってきました。久しぶりに見ましたが,さすがに大きいですね。2年生と菅野先生が,網で捕獲して逃がしてあげました。
 あさっての日曜日(8/28),伊達ももの里マラソン大会が行われます。本校からは,6年生女子1名(2km),富田先生(5km),私(10km)が出場します。私は,10回目の出場となりますが,楽しんで走ってこようと思っています。今日も残暑厳しい日となっております。ご自愛ください。

第2学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校花壇のサルビアの赤がひときわ映える今日,第2学期がスタートしました。幸い,12名の子どもたち全員が元気に登校することができました。当たり前のことですが,とてもうれしく思いました。
 始業式では,夏休みの生活をふり返らせるとともに,リオディジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍について,新聞の写真を見せながら紹介しました。特に,女子レスリングの吉田選手については,4回連続でオリンピックに出場するためには人並み以上の努力や質の高い練習があったこと,銀メダルだって立派な成績であることを強調しました。私自身,あの試合終了後の吉田選手の言葉には,涙が出ました。そのほか,女子バドミントン,男子体操,男子400mリレーのがんばりについても話しました。
 まだまだ残暑厳しい日が続きますが,生活のリズムを学校モードにして元気に生活してほしいと願います。今日は,さすがに眠そうな子がいました。

8/21 廃品回収・資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1の写真でもおわかりのとおり,今年の夏は,草が元気よく伸びすぎました。資源物は,段ボールがたくさん集まりました。
 昨日のだてな太鼓祭りには,本校から5名の男子が参加し,太鼓をたたきました。保護者の皆様方もお疲れさまでした。

8/21 奉仕作業・資源回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の早朝から,保護者の皆様のご協力をいただき,校庭の除草,元のプール周辺の草刈りを行いました。終了後,地区の資源回収にもお力を貸していただきました。暑い中,汗だくになっての作業,ありがとうございました。子どもたちも数名,手伝ってくれました。間もなく,2学期が始まります。

羽山太鼓披露

画像1 画像1
画像2 画像2
20日に行われた「だてな太鼓まつり」に山舟生小学校からも4名の児童が出演しました。ねじり鉢巻にはっぴがよく似合っていて、太鼓をたたく姿は勇壮でかっこよかったです。

校庭がきれいになっていました!

画像1 画像1
今朝学校に来ると、昨日まで伸び放題だった校庭の草がずいぶんきれいになっていました。昨日、八巻悟さんが校庭を整地してくださったそうです。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
21日には奉仕作業、資源回収が行われます。保護者、地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

元気に笑顔で2学期をスタートをさせましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
    6月3日の様子          8月16日の花壇

6月に植えて、これまでみんなで世話を続けてきたサルビアやマリーゴールドが元気に大きく育っています。

夏休みも残すところあと9日。規則正しい生活を心がけ、12人全員で元気に笑顔で2学期をスタートさせることができるようにしたいですね。

アサガオとミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。暑い日が続きます。今,山舟生小学校に,にわか雨が降り始めました。かなり強い雨です。今朝,アサガオがたくさん咲いているのを発見しました。ミニトマトも大きくなりました。子どもたちは,元気に過ごしているでしょうか。
 余談ですが,先週の金曜日,来月で69歳になる方のコンサートに行ってきました。ずっと変わらないハイトーンの声,ピアノやギターでの弾き語り,元気な姿を見て,私もがんばらねばと思った次第です。その方の曲では,「言葉にできない」が有名です。

2時間,勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,たいへん暑い日になっています。そんな中,学校で学習会を行いました。自由参加ですので,12名のうち7名が登校し,自分の学習計画に従って進めました。夏休みになって,頭脳までも夏休みになってしまった子もいましたが,ヒントを与えるとすぐに思い出しました。終わった後,校庭で少し運動しました。次回は,8月19日を学習会として予定しています。
【保護者の皆様方へお願いとお知らせ】
 統合に関わることで 
 1 スクールバス運行路線と停留所の希望について,おまとめください。
 2 伊達市主催の閉校式日時について
   3/23(木)卒業式終了後  3/25(土)9:00 または 11:00
   3/26(日)9:00 または 11:00
 この中で,希望日時を決めてください。今日,学校から出した文書には,3/24(金)となっていますが,正しくは3/23(木)です。訂正します。
 これらの件につきまして,8/21の奉仕作業・資源回収後に検討会を開催しますので,よろしくお願いします。それから。本日,「地区の敬老会が9/11(日)に開催され,子どもたちの参加協力をお願いしたい。」との依頼がありました。9/10(土)が土曜授業日で,2日連続となるのですが,今年は特別な事情(統合前の最後の敬老会参加)ということで,皆様方のご理解とご協力をいただければと存じます。来週からさらに暑くなる8月に入ります。ご自愛くさい。  
 

統合に関する各委員会が開かれています。

 7月になり,統合に関する各委員会が開かれています。7/19教材・文書・備品検討委員会とPTA組織検討委員会,7/26教育課程(来年の学習計画)等検討委員会,昨夜は,記念誌・式典等検討委員会とスクールバス検討委員会が開かれました。学校職員以外にも本校の保護者の方々が出席されています。今夜は,山舟生地区の統合準備委員会が開かれます。学校からは私と教頭先生が出席します。保護者の皆様,地域の皆様,いろいろとお世話になります。

まちがえました。学習会は,あさっての金曜日でした。

 先ほどのホームページで,明日が学習会と書いてしまいました。すみません。私の勘違いで,あさって7/29の金曜日が学習会でした。明日ではありません。曜日の感覚が鈍っていました。お詫びして,訂正いたします。ごめんなさい。

卒業生の思い出の作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前からご紹介しようと思っていた卒業生の作品でした。ほかにも,機会を見つけてご紹介してきます。
 子どもたちは,元気に過ごしているでしょうか。明日が楽しみです。

卒業生の思い出の作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,梅雨空ですね。梅雨明けは,いったい,いつになるのでしょうか。
 さて,校舎1階の多目的スペースの壁に,大きな絵が貼ってあります。昨年11月の山車祭りの時に来校した本校の卒業生たち(20歳ぐらい)が,あの絵は,「私たちが描いたのです。」と教えてくれました。ずっと,掲示されていることをとても喜んでくれたのを思い出します。ずっと,ずっと飾っておきたいですね。
 明日の金曜日は,学校での学習日としました。おいでになる際には,お手数ですが,子どもたちの送迎をお願いします。

雨が降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降りました。校舎前の花たちもホッとひと息です。先日,赤のガーデンシクラメンが咲いたことをお知らせしました。今度は,白のガーデンシクラメンも咲きました。夏なのですが,水をあげ,時々日光に当てていたら咲きました。
 さて,皆様もニュース等でご存じのとおり,位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について,内閣サイバーセキュリティセンターから全国へ注意事項が公表されました。
 〇 事故の原因にもなる,歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は  行わないこと。
 〇 立入禁止の場所や他人の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
 〇 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。
 使用範囲は,主に,首都圏だと思われますが,お気をつけください。

水泳記録会梁川大会(7/22)より 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーが始まる前に,みんなで「山舟生ーッ ファイト オーー」と気合を入れました。最後に,今年もおいでいただいたシドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんといっしょに写真を撮りました。また一つ,思い出を作ることができました。

水泳記録会梁川大会(7/22)より 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日(7/22)梁川プールで,梁川方部の水泳記録会がありました。6年生の中には,昨年も出場した子もいましたので,心に余裕を持って参加することができました。組内の1位になった子もおりました。うれしい限りです。リレーの4人もベストを尽くしました。

涼しい夏休みのスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みが始まりました。しかし,気温は上がらず,涼しくて過ごしやすい一日となりました。学校内は,子どもたちがいないので,とても静かです。今日はどう過ごしているのかなと思いながら,昨日の終業式の様子について,付け加えます。
 ソフトボールスポーツ少年団に入っている子どもたちが,県北地区Bブロックで優勝しました。賞状とメダルを伝達しました。来月の県大会(塙町と棚倉町が試合会場)でも,力を発揮してほしいですね。それから, な−何が何でも健康が一番。  つ−つまらない休みにはしないぞ。  や−やってみよう,いろんなこと。  す−進んでやるぞ,お手伝い。  み−みんないっしょで 8.25というように,「なつやすみ」の語呂合わせで,生徒指導の菅野先生から子どもたちへ,夏休みの生活について指導しました。まだ,始まったばかりですが,有意義な日々を送ってもらいたいです。なお,明日は,梁川プールで,梁川町の小学生(主に,6年生が参加)の水泳記録会です。応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582