最新更新日:2016/07/28
本日:count up1
昨日:31
総数:21980
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

統合に関する各委員会が開かれています。

 7月になり,統合に関する各委員会が開かれています。7/19教材・文書・備品検討委員会とPTA組織検討委員会,7/26教育課程(来年の学習計画)等検討委員会,昨夜は,記念誌・式典等検討委員会とスクールバス検討委員会が開かれました。学校職員以外にも本校の保護者の方々が出席されています。今夜は,山舟生地区の統合準備委員会が開かれます。学校からは私と教頭先生が出席します。保護者の皆様,地域の皆様,いろいろとお世話になります。

まちがえました。学習会は,あさっての金曜日でした。

 先ほどのホームページで,明日が学習会と書いてしまいました。すみません。私の勘違いで,あさって7/29の金曜日が学習会でした。明日ではありません。曜日の感覚が鈍っていました。お詫びして,訂正いたします。ごめんなさい。

卒業生の思い出の作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前からご紹介しようと思っていた卒業生の作品でした。ほかにも,機会を見つけてご紹介してきます。
 子どもたちは,元気に過ごしているでしょうか。明日が楽しみです。

卒業生の思い出の作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,梅雨空ですね。梅雨明けは,いったい,いつになるのでしょうか。
 さて,校舎1階の多目的スペースの壁に,大きな絵が貼ってあります。昨年11月の山車祭りの時に来校した本校の卒業生たち(20歳ぐらい)が,あの絵は,「私たちが描いたのです。」と教えてくれました。ずっと,掲示されていることをとても喜んでくれたのを思い出します。ずっと,ずっと飾っておきたいですね。
 明日の金曜日は,学校での学習日としました。おいでになる際には,お手数ですが,子どもたちの送迎をお願いします。

雨が降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降りました。校舎前の花たちもホッとひと息です。先日,赤のガーデンシクラメンが咲いたことをお知らせしました。今度は,白のガーデンシクラメンも咲きました。夏なのですが,水をあげ,時々日光に当てていたら咲きました。
 さて,皆様もニュース等でご存じのとおり,位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について,内閣サイバーセキュリティセンターから全国へ注意事項が公表されました。
 〇 事故の原因にもなる,歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は  行わないこと。
 〇 立入禁止の場所や他人の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
 〇 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。
 使用範囲は,主に,首都圏だと思われますが,お気をつけください。

水泳記録会梁川大会(7/22)より 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーが始まる前に,みんなで「山舟生ーッ ファイト オーー」と気合を入れました。最後に,今年もおいでいただいたシドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんといっしょに写真を撮りました。また一つ,思い出を作ることができました。

水泳記録会梁川大会(7/22)より 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日(7/22)梁川プールで,梁川方部の水泳記録会がありました。6年生の中には,昨年も出場した子もいましたので,心に余裕を持って参加することができました。組内の1位になった子もおりました。うれしい限りです。リレーの4人もベストを尽くしました。

涼しい夏休みのスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みが始まりました。しかし,気温は上がらず,涼しくて過ごしやすい一日となりました。学校内は,子どもたちがいないので,とても静かです。今日はどう過ごしているのかなと思いながら,昨日の終業式の様子について,付け加えます。
 ソフトボールスポーツ少年団に入っている子どもたちが,県北地区Bブロックで優勝しました。賞状とメダルを伝達しました。来月の県大会(塙町と棚倉町が試合会場)でも,力を発揮してほしいですね。それから, な−何が何でも健康が一番。  つ−つまらない休みにはしないぞ。  や−やってみよう,いろんなこと。  す−進んでやるぞ,お手伝い。  み−みんないっしょで 8.25というように,「なつやすみ」の語呂合わせで,生徒指導の菅野先生から子どもたちへ,夏休みの生活について指導しました。まだ,始まったばかりですが,有意義な日々を送ってもらいたいです。なお,明日は,梁川プールで,梁川町の小学生(主に,6年生が参加)の水泳記録会です。応援よろしくお願いします。

フレーフレー 山舟生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式終了後,引き続き,22日の水泳記録会梁川大会に出場する6年生を励ます会を行いました。5年生のエールで,一人ずつ応援しました。当日,自分の力を出し切り,ベスト記録を出してほしいですね。これも山舟生小最後の水泳記録会参加となります。フレーフレー山舟生,ファイトだぞー!

第1学期が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(7/20)をもって,73日間の第1学期が無事終了しました。12名の子どもたちのうち,11名が73日間,無欠席でした。これは,すごいことです。なかなか達成できることではありません。とてもうれしく思いました。
 終業式では,夏休みに向けて,〇命と時間を大切にすること 〇本をたくさん読むこと 〇お手伝いもしっかりやること 〇たくさん勉強すること そして,8/25に12人全員が元気に登校できるよう健康に過ごすことを話しました。保護者の皆様方,学校でも生活指導をしましたが,遅寝遅起きにならないよう声をかけてあげてください。

全員で清掃です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で,1学期が終了します。今日のお昼の掃除は,特別教室(図工室・理科室・音楽室・家庭科室)と体育館に分かれて行いました。窓もきれいに磨きました。暑いですが,みんなで力を合わせてやりました。先週の金曜日は,職員で1階廊下と職員室床にワックスをかけました。

花だより〜アサガオが咲きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,学校の保健室前で育てているアサガオの花が咲いているのに気づきました。青ムラサキ色のアサガオです。そのほかの花も元気いっぱいに咲いています。

昨日(7/14)の授業参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7/14)は,1学期最後の授業参観でした。2年生はできるようになったことの発表,3・4年生は暑中見舞いの書き方,5・6年生は話し合いをとおしてよりよいことを決めていくことの学習を進めました。特に,2年生男子3名の発表には,それぞれの成長を感じました。

1 長谷川ファミリーほのぼのコンサートより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7/13)本校体育館において,長谷川ファミリーほのぼのコンサートが開かれました。私は14年前,船引町立石森小学校教頭時代に,お呼びしたことがあり,久しぶりの長谷川さんとの再会でした。また,白根小,五十沢小の子どもたちも来校し,いっしょに聴くことができました。とてもとてもすばらしいコンサートでした。
 昨日,たくさんの方々にこのホームページをご覧いただきましたが,更新する時間がとれませんでした。お詫びいたします。

2 学校にある小太鼓です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある小太鼓をたたいていただきました。その技術,テクニックにビックリでした。ピアノと鍵盤ハーモニカの同時演奏やチェロの音色にうっとりしました。

3 楽器ごとの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器ごとに演奏していただきました。ハープとバイオリンです。

4 バレエも見ることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲に合わせて,踊っていただきました。私もですが,初めて見る子も多かったと思います。3度も衣装を替えていただきました。

5 お昼もいっしょに食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼もいっしょに食べました。最初は緊張気味でしたが,みんな笑顔になりました。

6 みんなで過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校の子どもたちとの交流です。自己紹介をしたりゲームをしたりしました。外で遊ぶこともできました。ジャングルジムが人気でした。

7 お別れ(さようなら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいひとときも終わり,名残を惜しみながら,さようなら。そして,山舟生の子どもたちは職員といっしょに,全員で後片づけをしました。
 55人の子どもたちと20名の先生たち,30人の地域の方々,そして長谷川ファミリーの皆様といっしょの楽しい時間もあっという間でした。心に残る1日でした。おいでいただいた皆様に心から感謝申し上げます。よい思い出がつくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582