最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:37373
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

赤い羽根募金活動

本校では赤い羽根の募金に児童会で取り組みました。
今月20日には、本校校長室で、伊達市社会福祉協議会常務理事の木谷様に山舟生小学校児童会の代表から募金をお渡しました。
募金を渡す際には、4人の代表から一言ずつ言葉を添え、取り組んだ様子や、願いをはっきりと伝えるえることができました。
木谷様よりは、「ありがとうございます。町のご高齢の方々のために使わせていただきます。」と、御礼とお話をただ来ました。
画像1 画像1

御礼の品を贈りました

先日、餅米とサツマイモを頂いた上北谷小学校へ、5・6年生より御礼の品として 
1 山舟生特産 紙漉ですいた和紙のしおり(くま、さかな、お花)
2 5月の交流後の思い出を、漢字一文字にした色紙(友、協)
3 もちつきをしたあとの全校生からの手紙
をお送りしました。
 紙漉は、八巻政行様、色紙は、幕田伸子様に協力をいただき作成しました。ありがとうございました。
 送った翌日には、上北谷小学校より、「心のこもったすばらしい品を ありがとうございました。」とさっそく連絡をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬到来

画像1 画像1
 寒い日が続きましたが、今日は体育館の屋根がうっすらと白く見えました。
 子ども達も、登校時は防寒具を完全に身につけています。
長い2学期も、12月は15日間となります。

放射線

画像1 画像1
本日の放射線量です

餅つき体験

 見附市の上北谷小学校から頂いた餅米で今日は、全校生が餅つき体験をしました。
 本校では、これまで学校で餅つきをする機会はありませんでしたが、今日は、うすと杵で全校児童が杵を使って、餅つきにチャレンジする事ができました。
 ふかした餅米をじっくりとこねて下準備です。この作業の事を山舟生地区では「でっちり」というそうです。腰と腕が疲れる大仕事です。
 P会長、齋藤副会長、八巻6学年保護者の方の協力、あわせて地区の佐藤永辰様、八巻順一郎様の協力の下、会食をしながらの楽しい一日となりました。
 つき終わった後には、八巻様より「新潟の餅米は米の光と粘りが違うなー」との感想も頂きました。上北谷小学校も皆さんおいしいお米ありがとうございました。全校生で感謝の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練/初期消火訓練

画像1 画像1
本日は避難訓練を行いました。水消火器を使って6人の代表児童が使い方を学びました。



今日の放射線量です

画像1 画像1
寒い日となりました。今日の校庭の放射線量です。

和紙作り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと、今日は山舟生地区に初雪が舞いました。わずかの時間でしたが、あれっ 白いものが・・・。
 先日、5・6年生が山舟生地区の特産和紙ができるまでの工程を学びました。
 寒い日となりましたが、今日はいよいよ実際に体験です。何を作っているかは、完成してから紹介したいと思います。

和紙作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5・6年生が、地元の八巻さんより「和紙づくり」についてお話を聞きました。色つき、すかしもようがある等作品を見せていただき、大まかな工程も知ることができました。
 これから作品作りに挑戦です。どんなものができあがるか楽しみです。

校庭の放射線量

画像1 画像1
本日の校庭の線量です。

雨の日には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山舟生の地は、今日はどんよりとして一日雨模様です。
 こんな日の昼休みには、子ども達は、思い思いに校舎の中で楽しく過ごします。
子ども達のユーモアには、改めて驚きます。
 ・学校ごっこ  なにやら黒板で勉強してる風な雰囲気だけが感じられます。
 ・?      数え棒でしょうか。「ばらして 拾って またばらまいて 」をやっていました。なぜか友達と笑いながら遊んでいるのです。 
「種をまいて 収穫して・・・」なのでしょうか。 とても楽しそうでした。
 ペットボトルのキャップを 逆回転させ戻ってくる遊びも 盛り上がっていました。

四季桜! でしょうか

画像1 画像1
 本校には、秋にも花が咲くさくらがあります。狂い咲きとはちがって、毎年咲くらしいので「四季桜」と思われます。
 もちろん春の時期より花の数はすくないのですが、
ピンクのきれいな花は、いつみても目を引きますね。
校舎をバックに、しています。
「四季桜」は梁川町の「希望の森公園」にたくさんあるそうです。

校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(木)は、本校のマラソン大会でした。肌寒く、突風が吹くという天候ではありましたが、どの学年の児童も自己目標の更新へ向け一生懸命秋の山舟生地区の道路を走りきることができました。
 当日は、お家の方の応援もあり30秒以上もタイムをちぢめた児童もいました。
また、参加児童全員が完走することができとてもすばらしい一日となりました。

お話会☆3

画像1 画像1
みんなで元気に歌をうたって、感想を発表しました。手でさわれる絵本も体験しました。本当に図書ボランティアの皆さんありがとうございました。



お話会☆2

画像1 画像1
楽しい朗読劇やお話クイズもありました。




お話会☆1

画像1 画像1
図書ボランティアの皆さんの朗読をききました。とても素敵なお話がたくさんありました。



地区の秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山舟生地区の山車祭りを紹介します。
11月初めの土曜日・日曜日は、山舟生の秋祭りです。
 一月前から、地区内の各分館では、山車づくりが行われます。テーマは世相を反映したものが多く、きらびやかでたのしいものばかりです。今年は山車が全部で六つ集まりました。
 土曜日の午後から小学校の校庭に集合して、夕方には分館ごとの太鼓の演奏で最高潮になります。普段は少人数で使っている校庭が、山車と地区に人々でいっぱいになりました。

収穫感謝祭 2

 会の準備も終わり、いよいよ楽しみにしていた会食となりました。
 各テーブルごとに招待の方をお招きして、自分たちで作った混ぜご飯や豚汁などおかわりをしながたおいしく、楽しく頂きました。
 また、テーブルの上には、5・6年生が5月の移動教室で交流した、新潟県見附市の上北谷小学校の友達から送っていただいた。サツマイモもありました。ほくほくして甘くてみんなで頂きました。
 会食の後には、各学年ごとに発表をしました。
 まず、1・2年生は、なす、ピーマン、トマトなどの野菜を育てて感じたことを一人一人みんなの前で発表しました。自分で作ったやさいは、本当においしいですよね。
 次に、3・4年生は、理科で学習したヘチマのことを発表しました。自分の手のひらと葉を比べてとても大きいことやなど実際に観察したことからわかったことをペアになって大きな声で発表しました。クイズでは、ヘチマはお化粧に使われることもわかりました。 最後に、5・6年生は、「バケツ苗」でイネを育てたことを発表しました。米になるまでは、多くの工程が必要でとても大変で難しいこと等を肌を通して感じたこととして、資料をもとにしながら発表しました。
 会の終わりには、招待者を代表して佐藤様より、「敬老会に参加したときの全校合唱はとても上手でした」というお褒めの言葉と「先日の市陸上大会や三浦弥平杯ロードレースでは、とても頑張ったですね。これからも運動や勉強に励んでください。」というお話を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫感謝祭です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校の収穫感謝祭です。
日頃お世話になっている地域の方や栽培活動等でお世話になっている皆さんをお招きして、活動発表と会食を行います。
 招待者入場
1 はじめの言葉
2 御礼の言葉
3 会食
4 発表
5 招待の方の感想
6 おわりの言葉
 招待者退場 
今は、会食のための準備として、各班ごとに、「豚汁・芋汁」「山形風芋汁」「炊き込みご飯」「漬け物」など全校生で協力して作っています。
 子ども達のエプロン姿も決まっていますね。

 

放送委員から本の紹介です

画像1 画像1
読書の秋です。みなさんはどんな本を読んでいますか?
放送委員のお友達から、皆さんにぜひ読んでほしい本の紹介がありました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582