最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37343
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

6年生に感謝する会?

画像1 画像1
6年生からみんなへの感謝の言葉の発表です。



6年生に感謝する会?

画像1 画像1
6年生にみんなの想いを綴った色紙をプレゼントしました。



6年生に感謝する会?

画像1 画像1
今年卒業する6年生は1名です。一人で18人の下級生をまとめてくれました。



6年生に感謝する会?

画像1 画像1
5年生は学校クイズ、歴史クイズの発表です。



豆まき集会V(^_^)V

画像1 画像1 画像2 画像2
追い出したい鬼を発表して、豆まきをしました。自分の心の中の弱い鬼を退治できるように頑張りましょう。

低学年の発表集会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3人の低学年の児童がワークショップの形で楽しい室内遊びについて発表しました。みんなにわかりやすく説明していました。



だんごさしの後片付けです(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
地域のみなさんと一緒に三本のだんごさしの木を片付けました。だんごは持ち帰りました。地域のみなさんお忙しい中、本当にありがとうございました。



給食の話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食センターからいとう先生がいらっしゃいました。給食の歴史に関する話を聞きました。
給食センターの皆さん、毎日美味しい給食をありがとうございます。



地域の方とお手玉遊び(^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
お手玉の技と歌を教えていただきました。上手にできるかな?

お手玉贈呈式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さんから素敵な手作りのお手玉と巾着をいただきました。大切に使わせていただきます。

だんごさし体験3,4年の感想です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のだんごさし体験は地いきの方々、約40名との活動でした。

あーちゃん だんごさしで使っている木がみずきだということをはじめて知りました。

ひーくん  楽しかったことはだんごや手作りの飾りをきれいにつけたことです。

らーくん  おもちはすごくやわらかくて、あつかったです。感想発表はきんちょうしました。

みーちゃん 地いきのみなさんととても楽しい活動ができました。

だんごさし体験10

画像1 画像1
完成しました。みんな頑張ったね!
地域の皆さんに感謝です。



だんごさし体験?

画像1 画像1
地域の皆さんにも感想を発表していただきました。



だんごさし体験?

画像1 画像1
1.3.5年生の感想発表です。緊張すると思うけど頑張れ!



だんごさし?

画像1 画像1
もう一つは児童昇降口にかざりました。



だんごさし体験?

画像1 画像1
完成です。二つはファミリールームに、飾ります。



だんごさし体験?

画像1 画像1 画像2 画像2
だいぶ完成に近づきました。飾りはきれいですね。つきたてのお餅は美味しそうですね。



だんごさし体験?

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、飾り付け開始です。上手にバランスよくつけられるかな?



だんごさし体験?

画像1 画像1 画像2 画像2
だんご作りスタートです。もちをのばして、きって、まるめています。



だんごさし体験?

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方にだんごさしについての説明をしてもらっています。もちろん、みんなしっかり聞いています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582