最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:0
総数:37353
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

お話会8

画像1 画像1
「もみじ」と「さんぽ」を歌いました。明るく元気な歌声が響きました。







iPhoneから送信


見学学習2

画像1 画像1
盛岡行、やまびこ43号が到着しました。





iPhoneから送信

お話会9

画像1 画像1
感想を発表しました。とても楽しいお話ばかりでまたぜひ来年も聞いてみたいですね。








iPhoneから送信


お話会7

画像1 画像1 画像2 画像2
「クイズ」を行いました。五問のマルバツクイズです。






iPhoneから送信

お話会6

画像1 画像1
「手ぶくろを買いに」という話を聞きました。音楽や背景が効果的に使われ、お話のイメージが広がったようです。





iPhoneから送信

お話会5

画像1 画像1
「モチモチの木」という話を聞きました。何度か聞いたお話でしたが子どもたちは大型絵本に釘付けでした。




iPhoneから送信

お話会4

画像1 画像1
次は「パロパロとドクターかぶとむし」という話を聞きました。東日本大震災を題材にした絵本です。






iPhoneから送信

お話会3

画像1 画像1
「切り株の赤ちゃん」という話を聞きました。みんな真剣に聞いています。





iPhoneから送信

お話会2

画像1 画像1
校長先生のお話です。図書ボランティアの方々を紹介しました。





iPhoneから送信

お話会1

画像1 画像1
ミッキーマウスマーチに合わせて入場です。今年はどんなお話を聞くことができるのでしょうか?楽しみですね。





iPhoneから送信

ハロウィンパーテー4

一チーム四人で モンスターを仕上げました。即席の班ですが,個性豊かです。
画像1 画像1

ハロウィンパーティー3

画像1 画像1
ハロウィンのモンスターについて教えてもらいました。





iPhoneから送信

ハロウィンパーティー2

画像1 画像1
ハロウィンについて写真で説明してもらいました。





iPhoneから送信

ハロウィンパーティー1

画像1 画像1
全校生でハロウィンパーティーをしました。ライアン先生の仮装にみんな盛り上がっていました。





iPhoneから送信

もちもちの木の話聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
もちもちの木のお話を5.6年生で聞きました。みんな何度か読んだことのあるお話ですが、あらためて聞くと心に響くとても良いお話ですね。


iPhoneから送信

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,昼休み終了後,1〜4年生児童を対象に読み聞かせが行われました。
読んでくださるのは,伊達市支援員の山田さんです。
忠犬ハチ公を題材にした温かく少し悲しいお話です。
児童は集中し,お話に引き込まれていました。

情報委員会の発表です。

画像1 画像1 画像2 画像2
情報委員会の皆さんが読み聞かせをしてくれました。「2わのつる」というお話です。役割分担をして上手に発表することができました。


iPhoneから送信


市陸上記録会

 10月7日(火)に市陸上記録会が,福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で行われました。本来は6年生の記録会ですが,本校からはリレー出場のため5・6年生9名が,参加してきました。
 開会式での今年の選手宣誓は,ローテーションにより本校児童が担当します。何と20数年に一度のこととなります。緊張もありましたが,立派に成し遂げることができました。
 当日は,台風一過の秋晴れの中,これまで練習してきた成果を,参加した全員が発揮する事ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アンサンブル演奏会3

画像1 画像1
バグパイプの演奏も行われました。初めて聞く音色に子どもたちも興味津々でした。





iPhoneから送信

アンサンブル演奏会2

画像1 画像1
いよいよ演奏会がはじまりました。金管の素晴らしい音色が会場中に響いています。





iPhoneから送信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582