最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:34594
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

土曜参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,土曜参観日とPTA総会がありました。ご夫婦でいらっしゃた方々もおり,子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。月曜日は,繰替休業日となり,学校はお休みです。安全な生活を送ってほしいと思います。

卒業式へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 時の経つのは本当に早いものです。2月も間もなく逃げてしまいます。
 さて,先週から,子どもたちは,卒業式へ向けて,歌の練習を始めています。15人ですが,心のこもった温かな卒業式になるよう願っています。明日,土曜参観,PTA総会となっております。どうぞ,よろしくお願いいたします。

読み聞かせ(粕谷ひろみさん来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,読み聞かせの粕谷ひろみさんが,東京から来校され,全校生に絵本を読んでくださいました。粕谷さんは,昨年5月,10月に引き続き3度目の来校です。以前もこのホームページで紹介しましたが,粕谷さんは,絵本読み聞かせマイスター・絵本セラピストとして活躍されております。次回は,絵本シアターをやってくださるということで,今から楽しみにしています。

なわとび記録会

 2校時に校内なわとび記録会を行いました。学級の代表がめあてを発表した後、各種目を行いました。
 最初は持久跳びです。みんな粘り強く跳び続けました。去年13分を跳んだ5年生男子児童が、今年も10分を越えました。
 続いて種目跳びです。一人2種目を選んで跳びました。1年生でも二重跳びに挑戦する子もいました。
 最後は、長なわです。みんなで100回を越えることを目標しました。1〜6年生まで全員がリズムよく跳び、目標をクリアすることができました。
 お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会のお知らせ

 校内なわとび記録会を下記の予定で行います。お時間の都合のつく方は、どうぞ応援にいらしてください。

○日時 2月23日(火)9時15分〜10時
○場所 体育館
○種目 ・持久跳び ・種目跳び(2種目選択) ・長なわ連続跳び

寒くない服装でおいでください。

体育専門アドバイザー

 今日は、県から体育専門アドバイザーが来校しました。業間のなわとび、体育の授業、休み時間と一緒に運動してくださいました。
 なわとびではアドバイスのおかげで初めて二重跳びができるようになった子がいました。マット運動では補助していただき、前転や後転がきれいにできるようになりました。休み時間のドッジボールもいつもに増して盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの時間

昼休みの後はふれあいの時間です。今日はソーシャルスキルトレーニングとして、チーム対抗「マッチ棒で文字づくり」というゲームを楽しみました。4本のマッチ棒で漢字やカタカナ、数字などを作りながらリレーをするゲームです。「一」「二」「三」などの簡単な字だけでなく「ヨ」や「木」などみんなで知恵を合わせてたくさんの文字を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったあ、終わったあ!

画像1 画像1
 2日間の学力テストが終わりました。全員真剣に取り組んでいました。
天気も良かったせいかすっかり解放され、今日の昼休みはみんなで校庭でドッジボールでした。

図工の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,あたたかな陽ざしはありますが,気温はあまり上がっておりません。日曜日の暑さ?は,どこにいってしまったのでしょうか。
 今日の3・4校時目,校長室に,くぎを打つ音と電動糸のこぎりの音が聞こえてきました。行ってみますと,3・4年生の図工の授業でした。ちなみに,この二人のおじいちゃんは,大工さんです。

放射線情報です

画像1 画像1
 2月15日(月)正午の放射線情報です。放射線量は,1時間あたり0.090μシーベルトです。今年は,東日本大震災から5回目の3月11日を迎えます。

山舟生のおひなさま

昇降口におひなさまを飾りました。「うれしいひなまつり」のメロディーも流れてきて、春が近いなと感じさせてくれます。本校の5名のかわいい雛たちも大喜びです。
画像1 画像1

続 森林学習・スキー教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,あたたかな一日となりました。
 さて,2/9,2/10と1泊2日,森林学習・スキー教室に行ってまいりました。はじめに,森の案内人の方から,雪の上についた小さな動物の足跡,樹木の皮がはがれている理由などを教えていただきました。その後,インストラクターによるスキー教室となりました。新潟県の高校生(約300人)といっしょとなり,混み合うかなあと心配しましたが,リフト乗り場では,優しく譲ってくれました。自由滑走時間には,みんながリフトに乗り,心ゆくまで滑ることができました。15人の子どもたちにとっては,貴重な体験となりました。私も22年ぶりに滑りました。男子といっしょに露天風呂にも入り,担任時代を思い出しました。事故やケガなく,楽しく過ごせたことが一番です。

国見到着です。

14時45分国見ICに着きました。予定より早く15時過ぎには到着しそうです。お迎えが間に合わない場合は、学校で待たせておきますので、急がずおいで下さい。

リステル出発しました

ご飯を食べて、お楽しみのおみやげを買って、予定通り13時30分にリステルを出発しました。順調にいけば、15時30分前には到着する予定です。国見ICに着いたときにこのホームページでお知らせしますので、お迎えよろしくお願いします。

お昼ご飯です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼はカレーライスです。
たくさん滑ってお腹もペコペコ。
「中級コースに行って、転んだけど楽しかったです。」(5年男子)

でも、スキー場のカレーってなんでこんなにおいしいんでしょう。

スキーレッスン終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの顔が、とても素敵な笑顔です。
インストラクターと一緒にパチリ。

とっても上手になりました

画像1 画像1
1年生もリフトに乗り、1人で滑れるようになりました。
途中から、晴れ間もみられスキーを満喫することができました。




iPhoneから送信

2日目スタートです

画像1 画像1
風が強く寒いですが、インストラクターいわく、これが冬だそうです。
今日は、1年生もリフトに乗ってレッスンスタートです




iPhoneから送信

もりもり朝ごはんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
みんなぐっすり眠ることができたようです。
朝ごはんもバイキングで、思い思いのものをお腹いっぱい食べることができました。
「バイキングでいっぱい食べられて嬉しかったです。」(1年)
今日も一日、がんばります。

1日目のスキー学習が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に1日目が終了しました。
雪が舞う中でのスキーレッスンでしたが、とても充実した1日目でした。

子どもたちも部屋でゆっくりと過ごしていました。ご覧の通りみんな元気です。
これからバイキングを楽しんで、お風呂に入ります。明日もがんばります。

今日のブログの更新はここまでです。明日も応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582