最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

三代目山舟生ソウルブラザーズです

5月22日(金)に発表集会を行いました。
3・4年生の男子3名が三打目Jソウルブラザーズの
「R・Y・US・E・I」に合わせてダンスを発表しました。
その後は全校生でランニングマンという今話題のダンスを
踊りました。
「ものすごく緊張してうまくできなかったのは残念だけど、
 2年生が楽しかったと言ってくれたので嬉しいです。」(4年生)
画像1 画像1

すこやか教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日に全校生ですこやか教室に参加しました。
教えてくださるのはとっても明るい尾形コーチです。
最初に体全部を使ったじゃんけんです。後出しで勝ったり負けたり・・・。
それがまた難しいんです。
体がほぐれてくると、次は玉を使って腕を交差させて取ったり、ペアと投げ合いっこをしたりしました。相手が投げた方の手で玉をキャッチしなければならないなど、脳と体をたくさん使いました。
最後はチームに分かれて玉の片付け・散らかし競争です。
みんな笑顔で楽しみながら、たくさん体を動かすことができました。

探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の社会科の学習で、山舟生探検パート2に出かけてきました。
今日は4・5分館のある東部に行ってきました。
除石の観音様、薬師堂の2カ所を見学したり、防火用水などの消防設備を
探したりしました。校長先生も一緒に来てくださり、いろいろなことを教えていただきました。
「防火用水を2つ見つけました。ひのみやぐらもありました。」(4年)

山舟生探検隊の出動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の社会科の学習で、山舟生の西部(6分館)を探検してきました。
雲一つない青空で、山舟生の緑や川の美しさを改めて感じてきました。
「山舟生は緑がたくさんあって、とてもいい景色でした。」(4年)
「橋のところで記念撮影ができて良かったです。」(4年)
「川では魚が泳いでいて、水もとてもきれいでした。」(3年)

きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は6時からPTAの奉仕作業でした。保護者の皆さんと児童も来て下さり、草刈りや側溝の泥あげを行いました。皆さんのおかげでとてもきれいになりました。子どもたちにも、支えられていることを伝えていきたいです。ありがとうございました。

JRCの交付式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童15名にJRCのバッジを交付しました。校長先生から、青少年赤十字(JRC)の活動の意義などのお話がありました。
「これからはもっと思いやりのある行動を取りたいです。」4年児童
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582