最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37343
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

みんなで勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨模様で,気温も上がりません。しかし,15人の子どもたちは,今日も全員元気に登校しています。勉強もみんなでがんばっています。特に,5・6年生は,1月末から登校後の朝の時間と給食の後に,私と担任といっしょに学年の復習をしています。
 卒業までの授業日数は,いよいよ7日となってしまいました。6年生との学校生活,名残惜しいですね。

ライアン先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,全校生でライアン先生の英語の授業を受けました。ライアン先生は,世界的に有名な陸上のウサイン・ボルトさんのジャマイカ出身で,約4年間,主に,梁川町内の小中学校で楽しい英語の授業を提供してくれました。日本人の心もよくわかり,人間的にもすばらしい方です。そんなライアン先生が,3月下旬に多賀城市へ異動となりました。これからの活躍を切に願うばかりです。ライアン先生には,子どもたちから手作りのアルバムをプレゼントしました。

まゆ玉ブローチをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 おととい,まゆみ会様から「まゆ玉ブローチ」をいただきました。これは,毎年,本校の卒業生のためにといただいているものです。心のこもったプレゼントをありがとうございました。3学期の授業日は,今日を含めて9日となりました。
 明日は,梁川中学校の卒業式に出席してきます。

校庭で体育(1年〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝からだんだん気温が下がりつつありますが,校庭は乾いている状態なので,3校時目は,1年生から4年生まで8名の合同体育をしました。ボールを蹴る練習をしてから,ミニサッカーをしました。声を掛け合いながら,元気に体を動かすことができました。

山舟生和紙へみんなで版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は,全校生で山舟生和紙へ版画をしようという加藤教頭先生の発案と指導で,全校生で版画をしました。まさに,15人だからできる全校授業でした。山舟生和紙づくり伝承会の八巻さんも来校され,子どもたちそれぞれが描いた表情や雰囲気がよいとおほめの言葉をいただきました。山舟生小学校ならではの活動だと思いました。子どもたちも満足げな表情でした。

花壇のお世話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,たいへんあたたかな一日でした。でも,明日の夜から雪という予報です。
 さて,今日の午前中,1・2年生が花壇に水をあげてくれました。寒い季節を乗り越えて,パンジーが息づき,チューリップの球根からは元気な葉が生長しています。開花が楽しみです。

みんなで給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は曇っていますが,気温は高くなりました。天気予報によると明日までは,暖かい日が続くそうです。さて,今日から,卒業式の練習の関係で,ランチルームでの給食の場所を窓際の方へ移動しました。移動したことで,結果的に,全員の顔を見ながら食べることができます。よい雰囲気で卒業式を迎えられそうです。

読み聞かせ(山田昭彦さん来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き,今日の朝の読み聞かせに,地域おこし支援員の山田昭彦さんが。来校されました。今日は,「じいじのさくら」という本を読んでくださいました。終わった後,山田さんから6年生に,こんな絵本を読んでみてねというお手紙をいただきました。こちらからは,全校生一人一人が山田さんあてに書いたお礼のお手紙をお渡ししました。山田さんは,いつもじっくりと本を厳選して,読んでくださいます。4月からもお世話になる予定です。ありがとうございました。

6年生に感謝する会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は,6年生に感謝する会でした。はじめに,1・2年生が6年生に対して,今までお世話になったお礼を述べて,それぞれにメッセージを書いた大きなメダルを首にかけてあげました。思わず,ジーンとする場面でした。少人数の学校ならではの光景でした。その後,みんなで写真パズルクイズを楽しみました。今日を含めて,3学期の授業日数は,16日となりました。6年生と過ごせる時間を大切にし,思い出をたくさん作ってほしいと思います。

6年生に感謝する会の準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。いよいよ卒業の時期となりました。本校の6年生は,女子2名です。いろいろな場で,全校生のリーダーとして活躍してくれました。その6年生に感謝する会が,明日の3校時目に開かれます。約2週間前から,各学年で準備を重ねてきました。明日は,全校生で,心から感謝の気持ちを表したいと思います。

土曜参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,土曜参観日とPTA総会がありました。ご夫婦でいらっしゃた方々もおり,子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。月曜日は,繰替休業日となり,学校はお休みです。安全な生活を送ってほしいと思います。

卒業式へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 時の経つのは本当に早いものです。2月も間もなく逃げてしまいます。
 さて,先週から,子どもたちは,卒業式へ向けて,歌の練習を始めています。15人ですが,心のこもった温かな卒業式になるよう願っています。明日,土曜参観,PTA総会となっております。どうぞ,よろしくお願いいたします。

読み聞かせ(粕谷ひろみさん来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,読み聞かせの粕谷ひろみさんが,東京から来校され,全校生に絵本を読んでくださいました。粕谷さんは,昨年5月,10月に引き続き3度目の来校です。以前もこのホームページで紹介しましたが,粕谷さんは,絵本読み聞かせマイスター・絵本セラピストとして活躍されております。次回は,絵本シアターをやってくださるということで,今から楽しみにしています。

なわとび記録会

 2校時に校内なわとび記録会を行いました。学級の代表がめあてを発表した後、各種目を行いました。
 最初は持久跳びです。みんな粘り強く跳び続けました。去年13分を跳んだ5年生男子児童が、今年も10分を越えました。
 続いて種目跳びです。一人2種目を選んで跳びました。1年生でも二重跳びに挑戦する子もいました。
 最後は、長なわです。みんなで100回を越えることを目標しました。1〜6年生まで全員がリズムよく跳び、目標をクリアすることができました。
 お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会のお知らせ

 校内なわとび記録会を下記の予定で行います。お時間の都合のつく方は、どうぞ応援にいらしてください。

○日時 2月23日(火)9時15分〜10時
○場所 体育館
○種目 ・持久跳び ・種目跳び(2種目選択) ・長なわ連続跳び

寒くない服装でおいでください。

体育専門アドバイザー

 今日は、県から体育専門アドバイザーが来校しました。業間のなわとび、体育の授業、休み時間と一緒に運動してくださいました。
 なわとびではアドバイスのおかげで初めて二重跳びができるようになった子がいました。マット運動では補助していただき、前転や後転がきれいにできるようになりました。休み時間のドッジボールもいつもに増して盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの時間

昼休みの後はふれあいの時間です。今日はソーシャルスキルトレーニングとして、チーム対抗「マッチ棒で文字づくり」というゲームを楽しみました。4本のマッチ棒で漢字やカタカナ、数字などを作りながらリレーをするゲームです。「一」「二」「三」などの簡単な字だけでなく「ヨ」や「木」などみんなで知恵を合わせてたくさんの文字を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったあ、終わったあ!

画像1 画像1
 2日間の学力テストが終わりました。全員真剣に取り組んでいました。
天気も良かったせいかすっかり解放され、今日の昼休みはみんなで校庭でドッジボールでした。

図工の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,あたたかな陽ざしはありますが,気温はあまり上がっておりません。日曜日の暑さ?は,どこにいってしまったのでしょうか。
 今日の3・4校時目,校長室に,くぎを打つ音と電動糸のこぎりの音が聞こえてきました。行ってみますと,3・4年生の図工の授業でした。ちなみに,この二人のおじいちゃんは,大工さんです。

放射線情報です

画像1 画像1
 2月15日(月)正午の放射線情報です。放射線量は,1時間あたり0.090μシーベルトです。今年は,東日本大震災から5回目の3月11日を迎えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582