最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

山舟生のおひなさま

昇降口におひなさまを飾りました。「うれしいひなまつり」のメロディーも流れてきて、春が近いなと感じさせてくれます。本校の5名のかわいい雛たちも大喜びです。
画像1 画像1

続 森林学習・スキー教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,あたたかな一日となりました。
 さて,2/9,2/10と1泊2日,森林学習・スキー教室に行ってまいりました。はじめに,森の案内人の方から,雪の上についた小さな動物の足跡,樹木の皮がはがれている理由などを教えていただきました。その後,インストラクターによるスキー教室となりました。新潟県の高校生(約300人)といっしょとなり,混み合うかなあと心配しましたが,リフト乗り場では,優しく譲ってくれました。自由滑走時間には,みんながリフトに乗り,心ゆくまで滑ることができました。15人の子どもたちにとっては,貴重な体験となりました。私も22年ぶりに滑りました。男子といっしょに露天風呂にも入り,担任時代を思い出しました。事故やケガなく,楽しく過ごせたことが一番です。

国見到着です。

14時45分国見ICに着きました。予定より早く15時過ぎには到着しそうです。お迎えが間に合わない場合は、学校で待たせておきますので、急がずおいで下さい。

リステル出発しました

ご飯を食べて、お楽しみのおみやげを買って、予定通り13時30分にリステルを出発しました。順調にいけば、15時30分前には到着する予定です。国見ICに着いたときにこのホームページでお知らせしますので、お迎えよろしくお願いします。

お昼ご飯です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼はカレーライスです。
たくさん滑ってお腹もペコペコ。
「中級コースに行って、転んだけど楽しかったです。」(5年男子)

でも、スキー場のカレーってなんでこんなにおいしいんでしょう。

スキーレッスン終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの顔が、とても素敵な笑顔です。
インストラクターと一緒にパチリ。

とっても上手になりました

画像1 画像1
1年生もリフトに乗り、1人で滑れるようになりました。
途中から、晴れ間もみられスキーを満喫することができました。




iPhoneから送信

2日目スタートです

画像1 画像1
風が強く寒いですが、インストラクターいわく、これが冬だそうです。
今日は、1年生もリフトに乗ってレッスンスタートです




iPhoneから送信

もりもり朝ごはんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
みんなぐっすり眠ることができたようです。
朝ごはんもバイキングで、思い思いのものをお腹いっぱい食べることができました。
「バイキングでいっぱい食べられて嬉しかったです。」(1年)
今日も一日、がんばります。

1日目のスキー学習が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に1日目が終了しました。
雪が舞う中でのスキーレッスンでしたが、とても充実した1日目でした。

子どもたちも部屋でゆっくりと過ごしていました。ご覧の通りみんな元気です。
これからバイキングを楽しんで、お風呂に入ります。明日もがんばります。

今日のブログの更新はここまでです。明日も応援よろしくお願いします。

1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキーレッスン開始です。
初めは、横歩きができなかった1年生も、ハの字キープで滑れるようになりました。
今日、山を登り、滑れっては登りの練習ですが、明日、リフトに乗れるように頑張っています。

がんばってます。

画像1 画像1
一列で進みます。みんな勘を取り戻しているようです。

いよいよスキーの始まりです

画像1 画像1
待ちに待ったスキーが始まります。ドキドキワクワク。

昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
森林学習のあとは、待ちに待った「牛丼」です。
全員…無言で食べています。
よほどお腹がすていたのか、おかわり隊も続出です。
牛丼??とっても美味しいです。

森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スノーシューを履いて、森林学習のスタートです。
ウサギやリスの足跡をみつけました。
まだまだ、歩き方は不慣れですが、サラサラの雪を楽しんでいます。

リステル猪苗代に到着しました。

画像1 画像1
バスの中も元気な声を響かせながら、無事にリステル猪苗代に到着しました。
これから着替えをし、森林活動となります。




iPhoneから送信

森林・スキー学習に出発です

画像1 画像1
 子どもたちがずっと楽しみにしていた森林・スキー学習の日になりました。15名全員が、元気に登校し、出発式を行いました。
 1年生が「ぼく、神様にお祈りしてきたんだ。」とつぶやきました。「何お祈りしたの。」と聞くと、「けがをしませんように。」と答えました。楽しみ半分、不安も半分なんですね。安全第一に、2日間楽しんできます。
 では、「いってきます。」





iPhoneから送信

15人での清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は暖かかったのですが,午後になって少しずつ冷え込んできました。週末は,また雪が降るのでしょうか。でも,1週間過ぎるのは早いものです。すでに1月は,いってしまいました。2月もにげていきそうです。
 さて,本校では児童数が15人と少ないので,毎週3回の清掃としています。しかし,清掃範囲は広範囲です。トイレなどは,1人の割り当てとなっています。しかし,手を抜くことなくしっかりと行っています。あたりまえのことを全校生であたりまえにやれること,子どもたちの良さだと思っております。来週は,森林学習・スキー教室があります。どのご家庭でも,インフルエンザなどにかからぬようお過ごしください。

お茶会(クラブ活動)

 今日のクラブ活動は「お茶会」でした。地域の先生3名のご指導で行いました。昨日から、図書室に立派な茶室を作り、道具もお菓子も本格的なものを準備していただき雰囲気もばっちりです。
 子どもたちは、「茶の湯」の歴史や意味を学んだ後、正しい作法を習い、お茶をいただきました。一人ひとりがお茶を点てる体験もしました。
 慣れない動作に戸惑いながらも茶の湯を楽しみました。落ち着いた時間と空間の中で、和の心にたっぷりと触れたせいか、みんな穏やかな表情になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外 福は内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,節分です。本校でも,朝の時間に,年男年女が豆をまき,その後,全校生で心の中の追い出したい鬼に向かって,豆をまきました。鬼は,教頭先生が作ってくれた段ボールの鬼でした。子どもたちには説明しましたが,ちなみに,今年の節分は,立春(2/4),立夏(5/5),立秋(8/7),立冬(11/7)のそれぞれの前日となります。今夜は,ご家庭でも豆まきをすることと思います。子どもたちには,どうぞ,大きな声で豆をまかせてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582