最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

鬼は外 福は内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,節分です。本校でも,朝の時間に,年男年女が豆をまき,その後,全校生で心の中の追い出したい鬼に向かって,豆をまきました。鬼は,教頭先生が作ってくれた段ボールの鬼でした。子どもたちには説明しましたが,ちなみに,今年の節分は,立春(2/4),立夏(5/5),立秋(8/7),立冬(11/7)のそれぞれの前日となります。今夜は,ご家庭でも豆まきをすることと思います。子どもたちには,どうぞ,大きな声で豆をまかせてください。

あんぽ柿続報 2

画像1 画像1
 あんぽ柿学習の続報です。3・4年生が作成したあんぽ柿のポスターが,伊達市雪車町にあるJAのみらい百彩館「んめーべ」内に,「山舟生小学校の子どもたちが,あんぽ柿について勉強し,学習のまとめとしてポスターを作りました。」と掲示されております。子どもたちにとって,とても励みになりました。

1・2年生の発表(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会は,1・2年生の発表でした。5人で,キラキラ星の合奏となわとびを披露しました。特に,合奏は,5人の息がピッタリあって,すばらしい演奏ぶりでした。みんなから大きな拍手をもらいました。

あんぽ柿の続報です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝から雪が降り続いています。明日も雪の予報です。
 さて,あんぽ柿の続報です。3・4年生が社会科の学習で,地域の特産物について,あんぽ柿を調べました。その際に,ポスターも作成しました。そのポスター(写真)が,JAさんを通じて紹介されています。写真は,東京都大田区のスーパーで販売されている様子です。

全国学校給食週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/24から1/30までは,全国学校給食週間となっております。詳細につきましては,1月の献立表に載っております。本校でも給食週間にちなみ,担当の養護教諭から給食メニューの変遷について,子どもたちに説明がありました。私の子どもの頃のメニューの写真もありました。

あんぽ柿が結んだご縁です

画像1 画像1
2学期のあんぽ柿の学習を始める際に、五十沢の齋藤様に前年のあんぽ柿をたくさんいただきました。それを子どもたちが食べ、「こんなにおいしくてきれいなあんぽ柿はどうやって作られているのだろう」という課題から学習が始まりました。学習が終わり、お礼の手紙を子どもたちが書き、お届けしました。
すると、その子どもたちの気持ちに感動してくださり、齋藤様が本日本校にいらっしゃり、タオルで作った手作りのぬいぐるみを子どもたちにプレゼントしてくださいました。
ご本人を前にしては照れていた子どもたちも、教室に帰ると「うれしいなぁ」「机にかざろう」と言ってとても喜んでいました。
本当にありがとうございました。

梁川中学校への訪問(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い一日となりました。今週も月曜日から雪が降りました。今も断続的に雪が降っています。
 さて,先週の金曜日(1/22),梁川町内の小学校6年生が,梁川中学校へ訪問し,校舎を見学したり,授業の様子を参観したり,中学校生活について説明を聞いたりしてきました。私も行きましたが,中学校の校舎は,広くてきれいでした。開会式では,本校6年生が,代表あいさつを立派に述べることができました。残された期間で,中学生になる心の準備をしていきます。

新年第1回目の読み聞かせ(山田昭彦さん来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間は,新しい年になって初めての読み聞かせの時間でした。いつも通り,山田昭彦さんに読んでいただきました。『あきちゃった』というお話で,何種類もの鳥の声で読んでいただきました。読み終わった後は,和やかな雰囲気で,子どもたちと新年のあいさつをかわしてくださいました。山田さん,今年も楽しみに待っていますね。

あんぽ柿の収穫です

画像1 画像1
先日、2学期にいただいて干していたあんぽ柿を3・4年生3名で収穫しました。
そして試食したり、先生方におすそわけをしたりしました。
「一生に1度の体験ができたので良かったです。」(4年)
「柿の味はあまくてとろとろで、とてもおいしかったです。」(4年)
「とてもあまくて、とろとろで、おいしかったです。」(3年)

見学学習5,6年

 今日は、5,6年生が福島市内に見学学習に出かけました。
 最初はFTVの見学です。スタジオを見学したり、アナウンサーの体験をしたりと貴重な体験ができました。FTVの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 次は、県文化センターで行われている「チームラボアイランド学ぶみらいの遊園地展」の見学です。お絵かき水族館や光のボールでオーケストラなど参加型の展覧会を楽しむことができました。
 最後は、(実は一番のお楽しみ)ラーメン屋さんでの昼食です。それぞれ好きなラーメンと餃子を食べて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは,見学学習で出かけている5・6年生を除いた1年生から4年生までの8人で,カルタとりでした。私自身が,校内で,楽しくカルタ遊びをしている子どもたちを見たのは,約30年ぶりでした。

そり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は陽ざしがあり,昨日の雪も溶けています。今朝は,まだ溶けていなかったので,職員駐車場付近で,子どもたちがそりで遊ぶことができました。

全校朝会(1/15)  365日の紙飛行機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これも先週の金曜日のことです。全校朝会で,3人の代表が,3学期のめあてを発表しました。私としては,2学期に引き続いて,得意なものをたくさん作ってほしいと願います。私の話の後半で,「365日の紙飛行機」の歌詞を配り,歌詞を読んで,聞かせました。歌詞の中に,『その距離を競うより どう飛んだのか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ』というところがあり,例を挙げて説明しました。私の好きな歌です。

続 だんごさし(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,たくさん雪が積もりました。でも,子どもたちは,全員元気に登校できました。そして,登校後,学校入り口の坂の雪かきをしてくれました。
 さて,先週の金曜日に行われただんごさしですが,全部で3本作りました。お手伝いしていただきました方々の笑顔が,とても印象的でした。子どもたちは,地域の方々に支えられています。

みんなで雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼休みに,子どもたちといっしょに雪遊びをしました。そりを引っ張ったり,雪合戦?をしたりして遊びました。私も,雪玉をたくさん当てられてしまいました。ALTのライアン先生もいっしょに遊んでくれました。楽しいひとときでした。

雪がふり,そして,だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が積もりました。校庭一面,雪におおわれました。冬らしい景色になりました。しかし,今朝は道路が凍結し,慎重な運転を心がけました。来週も寒波が訪れ気温が下がるという予報が出ております。気をつけたいと思います。
 さて,今日の午前中,交流館のいきいき学級,さわやか学級の皆さんのお力をお借りし,子どもたちと団子さしを行いました。子どもたちといろいろと話していただきながら交流を深めることができました。ありがとうございました。
 話は変わりますが,今日の夕方,交流館から,KFBテレビの生中継で,春菊もちが紹介されます。お時間があれば,ご覧ください。

卒業証書づくり

 いよいよ卒業証書づくりが始まりました。毎年、地域の特産品である山舟生和紙で卒業生が作っています。
 今日は、1回目の紙すきです。山舟生和紙伝承館で、地域の方の指導を受けながら行いました。6年生は、昨年も体験しているので、手慣れた手つきで作業することができました。手作りすることで、6年間の自分の成長を証書の中にこめることができると思います。仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め 力作です。

画像1 画像1
 子どもたちにとって冬休みの課題の中で一番の大物は「書き初め」です。3年生以上は、全員毛筆が課題でした。
 いかかですか。それぞれが本気になって書いてきたことが伝わってくるすばらしい作品ばかりで、とても感動しました。さすが山舟生っ子です。

第3学期,全員が元気にスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月とは思えない暖かな陽ざしの中で,第3学期がスタートしました。15人の子どもたちが,元気な笑顔で登校できたこと,とてもうれしく思いました。第3学期が始まるにあたり,新しい年を迎え,希望,願い,目標をもってほしいこと,申年は伸びる年であり,がんばりが形になって表れてきたり新しい発見があったりすること,そして,51日間,中学生になる準備をしたり,それぞれの学年で身につけなければならないことをしっかり学んだりすることの3つを話しました。どの子もいい顔をして聴いてくれました。
 始業式終了後,1.2年生の5名が,花壇に水をあげたり,芽が出始まったチューリップの球根に優しく土をかけたりしてくれました。しかし,半袖,短パンはビックリポンでした。子どもたちは,元気です。
 3学期も,子どもたちの笑顔が輝く学校づくりに努めます。お世話になります。

新年,おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年,おめでとうございます。平成28年,穏やかに幕が開けました。今年は,こんな年にしよう,こんなことにチャレンジしてみようと,決意を新たにされた方もいらっしゃると思います。校長としては,「子どもたちの笑顔が輝く学校づくり」のために,1,毎日元気に登校できる環境,2,学ぶ楽しさが味わえる授業,3,15人だからできること,15人でもできることの体験を大切にしていきたいと思います。個人的には,健康を維持し,昨年以上にマラソンレースに出場することです。11回目のフルマラソンにもチャレンジしたいなあとも思っております。
 今日も校長室前の「四季桜」が元気に咲いていました。雪のない暖かなお正月です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。        山舟生小学校 校長 木村洋一
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582