最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

水泳記録会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,8月28日(金),梁川プールで全校生による水泳記録会が行われました。各学年ごとに自分で種目を選び,自分の持てる力を発揮することができました。プールに入った回数は,自校プールが使える学校より少なかったのですが,練習の密度が濃かったので,どの子も,昨年よりは泳力を伸ばし,水に十分親しんでいました。お忙しいところ,応援にかけつけてくださった保護者の皆様方,ありがとうございました。
 昨日は,雨の中,伊達ももの里マラソンが行われました。本校からは,5年生女子1名が2キロ,私(校長)が10キロに出場しました。
 

けがをした時はどうするの?(保健室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,あの暑い夏は,どこに行ってしまったのかと思われるくらい涼しい日です。寒いくらいですが,子どもたちは,全員元気に登校することができました。本当にうれしく思います。
 さて,保健室前の廊下側掲示コーナーに,「けがをした時に,あわてずにどのようにしたらよいと思いますか」との問いに,子どもたちが答えを考えるものを,保健室の先生が作りました。どうすればいいのかなあと,さっそく子どもたちは考えています。

全校生15名,全員そろって元気なスタート切れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり,今日から2学期がスタートしました。子どもたちも,元気に登校することができました。大きな事故やケガもなく,15人全員が登校できたこと,子どもたちの笑顔を見て,校長としてとてもうれしく思いました。これも地域の方々に支えられているからこそだと思います。ありがとうございました。
 さて,始業式では,夏休み中,勉強できたかな,本を読めたかな,お手伝いができたかなと聞いてみました。それぞれに取り組んでいたような顔つきでした。そして,2学期が始まるにあたって,学校で勉強する日は80日であること,その80日で得意なこと,得意なものを作ってほしいと話しました。最後に,いつものことですが,『命』を大切に生活していくことも付け加えました。2学期は,大きな行事や活動がたくさんありますが,実り多い有意義な活動になるよう努力していきます。どうぞ,これまで同様,子どもたちを見守っていただければと思います。2学期も山舟生の子どもたちは,がんばります。

本日(8/25)の放射線量です。

画像1 画像1
 本日(8/25)午後1時頃の放射線量です。0.103μ㏜(1時間あたりの放射線量)を標示しておりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582