最新更新日:2017/03/31
本日:count up5
昨日:0
総数:34599
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

ハロウィ−ンにちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入りました。つきひの経つのは早いもので,今年もあと2か月となりました。今日は,雨模様で肌寒い天気です。
 さて,10月31日は,ハロウィ−ンでした。本来は,秋の収穫を祝い,悪霊を追い出すお祭りなんだそうです。しかし,日本では,仮装祭りとなっているような気がします。先週の27日(火)は,ライアン先生が来校し,ハロウィーンにちなんだ遊びを子どもたちに教えてくれました。ライアン先生も仮装し,場を盛り上げていました。
 ライアン先生は,この日の朝の花壇作りにも参加してくれました。母国ジャマイカには,パンジーは生育していないそうです。
 

うみの杜水族館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当を食べた後、イルカショーを最前列で満喫し、水族館の見学も無事に終了しました。
予定通り、16時ごろ帰校予定です。

うみの杜水族館に到着しました

画像1 画像1
一番楽しみにしていたうみの杜水族館です。これから、ふれあい班ごとの活動になります。どんな生き物に出会えるでしょうか。出発です。

焼きあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは、ちょっと苦手という子も、自分で作った笹かまは、さらに美味しかったようです。
全員が美味しく食べました。

笹かま作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレーン・チーズ味の2種類の笹かまを作りました。
1つ目は、慎重に作っていましたが、2つ目は手際もよく、あっという間に出来上がりました。


1 すり身を滑らかな団子になるように捏ねる

2 串をさし、型に入れて形を整える

3 美味しく焼く
iPhoneから送信

全校見学学習(仙台市方面)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校見学学習です。活動の様子をときどきアップするので見て下さい。

最初の目的地、鐘崎笹かま館到着しました。
笹かま作り体験まで館内見学をしています。
iPhoneから送信

上北谷小さん、ありがとう。

画像1 画像1
 7月の移動教室でお世話になった上北谷小から、サツマイモともち米が届きました。今年も、全校生でサツマイモ料理づくりやもちつきを楽しむことができます。新潟県見附市立上北谷小学校のみなさん、ありがとうございました。
 ※見学学習、出発前に記念撮影しました。私服もかわいいですね。

マラソン大会試走&心のこもったお手玉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れです。2校時目は,全校生で,11月4日に予定されている校内マラソン大会の試走をしてきました。私もいっしょに走りました。
 それから,今朝,本校元PTA会長の幕田忠一様から,1年生3名に手作りのお手玉のプレゼントがありました。毎年,1年生へ心をこめて作ってくださっています。要するに,全校生がいただいたということです。お手玉の中には,エゴの実が入っており,心地よい音がします。子どもたちのために,本当にありがたいことです。山舟生ならではの地域の方々の温かさを改めて感じました。

全校生で花壇作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は強いのですが,今日も晴れて,あたたかな日になりました。
 昨日,全校生で花壇の手入れをしました。まず,土を耕し空気を含ませます。その後,腐葉土を混ぜ合わせます。それが終わってから,パンジー,ビオラ,キンギョソウ,ノースポールのそれぞれの苗とチューリップの球根を植えました。学校の入り口,鉢やプランターにも植えました。冬から春にかけて,寒さに負けず,花たちも育っていきます。子どもたちには,自分たちで植えた苗の変化や成長に気づいてほしいと願っています。私自身も学級担任時代,教室に花を飾って,子どもたちに見てもらっていました。今も校長室前(外)に鉢植えの花を飾っています。
  

すこやか教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れのよい天気です。洗濯物が気持ちよく乾きますね。さて,昨日の5校時目は,スポーツインストラクターの尾形祐子さんによる「すこやか教室」が行われました。音楽に合わせてのリズミカルなダンス,体をひねったり,曲げたりする運動,背中合わせで立つ運動など,楽しく体を動かすことができました。いつも思いますが,けっして強制ではなく,子どもたちの体が自然と動いてしまう尾形さんの指導,とても参考になります。

校内の授業研究会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,風の強い日となりました。今日の2校時目は,校内の授業研究会で,1・2年生の算数の授業を参観しました。複式学級ですので,直接,担任からの指導を受けない時間があります。その時間は,自分たちで学習を進めるわけですが,その進め方も学んでいかなければなりません。そのために,担任は,いろいろと授業の工夫をして,どの方法が子どもたちにとって有効だったかを確認していきます。
 昨日は,国見町の上野台運動公園で「やながわ希望の森杯ソフトボール大会」が開催されました。本校からは,男子2名が参加しました。第3位ということを聞きました。これも彼らにとっては,今後につながる貴重な経験となります。私も猪苗代湖ハーフマラソンを走ってきました。風に向かって走るという感じでしたが,気合と根性で走りきりました。

花壇の整理をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさわやかな秋晴れです。正午頃の山舟生小学校の空は,雲一つない青空でした。こんな好天のもと,1・2年生が力を合わせ,花壇の整理をしました。サルビアとマリーゴールドを抜いて,来週のパンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウ(スナップドラゴン)の苗を植える準備をしました。1・2年生は5人ですが,このような活動を苦にせず,一生懸命に取り組みます。とてもすばらしいなあとつくづく思いました。

図書ボランティアの会の皆さんによるお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,昨年に引き続き,福島市の図書ボランティアの会(12名)の方々がおいでになり,お話会をしてくださいました。大型絵本の読み聞かせ,朗読劇,各種図書からのクイズ,そのほか,子どもたちといっしょに歌(夕焼け小焼け ビリーヴ)も歌ってくださいました。手でさわる絵本も展示していただき,子どもたちは興味深げにさわって読んでいました。山舟生の子どもたちにとって,とてもよい時間を過ごさせていただきました。人との関わり,体験をこれからも多くさせていきたいと思っています。

漢字を読む力をつける学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/9から全校生で漢字を読む学習を始めています。そこで,漢字に興味をもってもらったり,がんばろうという意欲がわくように,全校生の顔写真+漢字の掲示を行いました。今回は,「さかなへん」の漢字を選びました。鰻,鮭,鱈,鰯,鰹等々の漢字の紙をひっくり返すと,読み方がわかるようになってます。

相づちゲーム

画像1 画像1
 今日のふれあいの時間は「ソーシャルスキルトレーニング」でした。これは、子どもたちの社会性やよりよい人間関係をつくる力を身につけるためのトレーニングです。
 今日は「相づちゲーム」を行いました。こんなふうに進めました。
 1,カードを引いて書いてあるお題について話す。「好きなお菓子は…」
 2,1回目は、聞き手はあえて無反応で聞く。
 3,2回目は、相づちを打ったり、声を出したり反応して聞く。
 4,よりよい聞き方について話し合う。
 という感じです。
 子どもたちは、「相づちがあった方が話しやすい。」とか「話していて気持ちがいい。」などと感じていたようです。

家庭科の授業より(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(10/20)の5・6年生家庭科の授業風景です。ミシンを上手に使って,クッションを製作しています。真剣な表情で,ミシンに糸を通したり,縫ったりしています。どんなクッションが完成するか楽しみです。

給食〜今日も残さず食べました。

画像1 画像1
 今日も昨日に引き続き,給食を残さず食べることができました。今日のメニューは,麦ごはん,カレー,キャベツとツナのサラダ,ヨーグルト,牛乳でした。食べる量については,それぞれに違いますが,嫌いなものでも自分で調節して食べる努力をして,好き嫌いをなくすようにしています。

ザリガニくんが,登場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の大雨がうそのようなさわやかな秋晴れが,続いております。
 さて,これまで校内には,子どもたちが世話をする生き物がいませんでした。それで,10月上旬に,学校内にある水槽に,ザリガニを登場させました。子どもたちは,さっそく,ザリガニの飼い方や水槽内の水の量などについて,図書室の本で調べ,準備を整えました。保健室前の廊下に水槽を置きました。

本日の放射線量です

画像1 画像1
 本日(10/19),午前9時30分の放射線量は,0.104μ㏜(1時間あたり)です。

完食記念日

画像1 画像1
 いつもは少し残滓が入ってしまう食缶ですが、本日はご覧の通り「すっからかん」になりました。ちなみに今日のメニューは、「ゆかりごはん、あつやきたまご、きのこ汁。和風サラダ。牛乳」でした。和食派の山舟生っ子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582