最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:34594
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

全校生15名,全員そろって元気なスタート切れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり,今日から2学期がスタートしました。子どもたちも,元気に登校することができました。大きな事故やケガもなく,15人全員が登校できたこと,子どもたちの笑顔を見て,校長としてとてもうれしく思いました。これも地域の方々に支えられているからこそだと思います。ありがとうございました。
 さて,始業式では,夏休み中,勉強できたかな,本を読めたかな,お手伝いができたかなと聞いてみました。それぞれに取り組んでいたような顔つきでした。そして,2学期が始まるにあたって,学校で勉強する日は80日であること,その80日で得意なこと,得意なものを作ってほしいと話しました。最後に,いつものことですが,『命』を大切に生活していくことも付け加えました。2学期は,大きな行事や活動がたくさんありますが,実り多い有意義な活動になるよう努力していきます。どうぞ,これまで同様,子どもたちを見守っていただければと思います。2学期も山舟生の子どもたちは,がんばります。

本日(8/25)の放射線量です。

画像1 画像1
 本日(8/25)午後1時頃の放射線量です。0.103μ㏜(1時間あたりの放射線量)を標示しておりました。

繭玉工芸教室に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが,皆様いかがお過ごしですか。さて,今日は,希望の森公園内にある産業伝承館で行われた繭玉工芸教室に,子どもたちや保護者の皆さんがたくさん参加しました。これは,山舟生羽山生活改善グループ(代表 秋葉初子様)の皆さんから,ぜひ山舟生小学校の子どもたちに繭玉工芸を体験してほしいというお誘いがあり,実現したものです。講師には,以前,本校に勤務された平野一枝先生をお招きし,指導していただきました。繭玉を初めて手にする子もおりました。私も久々に,手に取りました。それぞれに作品を完成させた後,ビンゴゲームをやり,カレーライスをいただきました。地域の方々とふれあう貴重な体験となりました。お世話いただきました方々に,御礼申し上げます。

第1学期が終了しました。

 第1学期,71日間が無事終了しました。終業式では,子どもたちに1学期の活動を思い出させ,学んだことを確認しました。個人差はあれ,子どもたちの成長した姿を見ることができました。また,3人の代表者が,1学期がんばったことや夏休みの目標などを発表しました。
 明日から,夏休みを迎えます。生活リズムを崩さないこと,本を読むこと,家族の一員としてお手伝いをすること,そして『命』を大切にすることを話しました。そして,2学期も笑顔輝く元気な姿を見せてくれるよう話しました。終業式終了後,先生たちの寸劇から,どんなことをすると危険なのか,やっていけない行動は何かを考えさせました。(余談ですが,先生たちの演技に,子どもたちも私たちも大爆笑でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き・交通教室・水泳学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 今週は,一人ずつ,歯磨きが上手にできているかどうか確かめました。よく磨かれて いないところは,ピンク色に染まってます。自分では,しっかり磨いていると思ってた子どもたちでしたが,意外にピンク色のところが多く驚いていました。
○ 7/14(火)に,梁川交番の方,交通安全協会・母の会の方々においでいただき,交通教室を実施しました。今回は,自転車の安全な乗り方について,学びました。これから夏休みに入りますが,交通事故防止については,どんなに注意してもし過ぎることはありません。子どもたちの命を守っていきましょう。                        
○ 7/15(水)に,梁川プールで水泳の学習をしてきました。荒順子先生に教えていただき,梁川方部の水泳記録会に参加する子どもたちの泳力が高まりました。また,25mを4回泳ぐことができた子もいました。

猛暑のため,給食の場所を移しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の暑さのため,給食の場所を通常のファミリールームから1階の多目的ホールに移動しました。
 昨日や今日のような暑い日には,ファミリールーム内の温度が30度をこえてしまい,いつものような食欲がわきません。そのため,今日は,冷房のある1階多目的ホールに移動して,給食をいただきました。3.4校時と梁川プールで泳いできたあとだけに,みんなもりもり食べました。明日以降もこのような形で給食をとりたいと考えています。

移動教室(新潟県見附市)をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日から7月10日までの4日間,新潟県への移動教室を体験してきました。上北谷小学校との子どもたちとの交流をとおして,子どもたちは,多くのことを学びました。最初は,知らないもの同士だったのが,遊んで,ゲームをして,給食を食べて,凧を作って,フットサルをして,缶バッジを作って,鬼ごっこをして,ドッジボールをして友達同士になり,仲間となりました。また,海・海ハウスでの3泊4日の宿泊から白根小学校の子どもたちとも仲良くなりました。そして,海・海ハウスでお世話になった方々への感謝の気持ちも表すことができました。私(校長)も4日間同行しましたが,私にとってもたいへん有意義な移動教室となりました。

帰校式

画像1 画像1
3泊4日の移動教室を無事に終え、帰校しました。
子どもたちの顔つきも、たくましくなったように感じられます。





iPhoneから送信

到着予定

国見インターです。
白根小→山舟生小の順路で帰校いたします。
予定より、到着が15分程早くなると思われます。

iPhoneから送信


安達太良PA

安達太良PAに到着しました。ここで約10分間の休憩をとります。

iPhoneから送信


マリンピア日本海を出発しました

画像1 画像1
全日程を無事に終了しました。
17:00学校着の予定です。
全員、最後まで元気に活動することができました。




iPhoneから送信

昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
移動教室、最後の食事となりました。
水族館内での昼食タイムです。
ほとんどの子どもが完食しました。




iPhoneから送信

イルカショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
すばらしいイルカのパフォーマンスに感動しました。

イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2
餌付けやショーを見ることもできました。白根小6年生は、イルカと握手をすることもできました。子どもたちは、あえて水かぶり席に座り、大興奮していました。







班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班ごとに楽しんでいます。








最後の活動です。

画像1 画像1
マリンピア日本海に到着しました。
これから、班ごとに自由行動です。
集合は、10:50までにドルフィンスタジアムです。




iPhoneから送信

感謝を込めて

画像1 画像1
海・海ハウスの方々と全員で記念撮影です。





退所式

画像1 画像1
4日間、大変お世話になりました。
美味しい食事や温かい笑顔・言葉など、全員が充実した4日間を過ごすことができたのも、携わってくださった方々のおかげです。
本当に、ありがとうございました。




iPhoneから送信

朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海・海ハウスでの最後の食事となりました。全員、しっかりと朝ごはんを食べ終わりました。








4日目の朝も元気です。

画像1 画像1
4日目の朝を迎えました。
昨日、上北谷小で交換したバッチを水筒の紐や筆入れにつけ、大切にしています。




iPhoneから送信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582