最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

朝の読み聞かせ

子どもたちがとても楽しみにしている山田さんの読み聞かせがありました。
今日、持ってきてくださったお話は「ぐるんぱのようちえん」とても楽しいお話で、子どもたちも笑ったり、びっくりしたり。最後は「うまくいかないときどうするか。」と考えさせらせるすてきなお話でした。
 山田さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会・市ボランティアの日

マラソン大会に続いて給食試食会を実施しました。今日のメニューは、
・マーボー豆腐 ・とりの照り焼き ・おかかあえ ・ごはん ・牛乳
盛りのいい給食でしたが、マラソン大会でおなかが減ったせいか、全員が完食しました。

 給食後は、伊達市ボランティアの日の活動として、校舎の窓ふきを行いました。おかげさまで教室がとても明るく感じられます。参加してくださった保護者・地域の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

雲一つない晴天。風もなく最高のコンディションの日となりました。
1,2年生は800m 3,4年生は1200m 5,6年生は1500mを走りました。
これまで、業間のマラソンや体育の時間に一生懸命練習してきました。今日は、さらに、保護者の皆様や地域の方々の声援を受け、出場者全員が、見事に完走することができました。
 校長先生も全レース先導として走り、ひとりひとりの自己ベスト更新に向けて大きな力を貸してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィ−ンにちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入りました。つきひの経つのは早いもので,今年もあと2か月となりました。今日は,雨模様で肌寒い天気です。
 さて,10月31日は,ハロウィ−ンでした。本来は,秋の収穫を祝い,悪霊を追い出すお祭りなんだそうです。しかし,日本では,仮装祭りとなっているような気がします。先週の27日(火)は,ライアン先生が来校し,ハロウィーンにちなんだ遊びを子どもたちに教えてくれました。ライアン先生も仮装し,場を盛り上げていました。
 ライアン先生は,この日の朝の花壇作りにも参加してくれました。母国ジャマイカには,パンジーは生育していないそうです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582