最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:0
総数:37353
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

南ヶ丘牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人一組でアイスクリーム作り体験をしました!協力してみんなで作ったアイスクリームは甘くておいしかったです。

無題

画像1 画像1
動物とのふれあいは、おなかをすかせたやぎや羊たちに囲まれ、てんやわんやです。えさやりに慣れてくると「かわいい」となでていました。

まずは腹ごしらえ!

画像1 画像1 画像2 画像2
南が丘牧場に到着しました!おいしいお弁当を食べ、午後から動物たちと触れ合います!

森林観察に出発です?

画像1 画像1
森の案内人の方にお話をうかがってから、出発します。安全に気をつけて行ってきます

森林学習へ出発!

あいにくのお天気ですが、森林学習のため、猪苗代町へ出発しました!いってきます!

シャボン玉づくり(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時目は,3年生以上のクラブ活動で,シャボン玉を作りました。ハンガーを変形させて,大きなシャボン玉作りに挑戦しました。タイミングが合えば,筒状のシャボン玉の空中散歩が見られました。

すこやか教室(6/21)より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,大内克泰さんによる「すこやか教室」がありました。私は,出張でお会いすることができなかったのですが,紅白玉やボールを使った運動を行いました。来ていただくたびに,子どもたちが楽しんで運動する姿が見られます。

花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い1日でした。今になると,だいぶ涼しくなっています。さて,私が昨年から世話をしているガーデンシクラメンですが,この季節になっても,また咲き始めました。一度,花はなくなったのですが,水をやり,お日さまにあてていたら,このようにたくさん咲きました。校舎正面花壇も日日草を加えてみました。そんな中,2年生の子どもたちは,自分たちが育てているミニトマトの観察記録をしっかりとまとめていました。

学習発表会より(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,明け方に雨ガ降りました。その後晴れましたが,お昼過ぎに強い雨が降りました。現在は,暑さを感じる天候となっています。
 さて,おとといの学習発表会には,たくさんの方々においでいただき,ありがとうございました。練習以上に,子どもたちはがんばりました。全校合奏も全校生の劇も,よく声が出ていました。2週間前は,不安に感じていた私のギターも何とか音が出たようです。子どもたちにとっても私たちにとっても,また一つよい思い出ができました。子どもたちに大きな拍手です。

がんばった後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんがった学習発表会の後は、PTA親子活動でみんなでカレー作りを楽しみました。
親子で、そして、みんなで作ったカレーライスは最高のおいしさでした。
 学習発表会、そして、親子活動、今日は本当にたくさんの思い出をつくることができた一日となりました。
 準備、運営にご協力をいただいたPTA役員の皆様、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

みんなでがんばった学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会が行われました。校歌斉唱で幕を開け、全校生と職員による合奏「365日の紙飛行機」、山舟生小学校のこれまでの歩みと、現在、そして未来を描いた劇「山舟生物語」の発表でした。子ども達は、これまでの練習の成果を発揮して、元気いっぱい、笑顔いっぱいの発表をすることができました。
 ご来場いただきました、ご来賓の皆様、地域の皆様、そして、保護者の皆様、子ども達へのあたたかな拍手をありがとうございました。
 今日は、たくさんの笑顔が生まれた山舟生小学校でした!

紫陽花(あじさい)です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと鬼ごっこをしていて気づきました。校庭入り口駐車場近くの紫陽花が,大きくなっていました。それと,校長室前の外の階段近くに,コンペイトウという紫陽花もありました。それから,数年前の山舟生小学校の写真を参考に,校舎正面の階段にサルビアとマリーゴールドのプランターを置いてみました。現在の5年生が1年生の時にも,置かれていたそうです。
 さあ,明日は学習発表会です。私もギターで,子どもたちの合奏に参加します。

ほっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、いよいよ学習発表会。発表会に向けての練習も今日で最後。今朝から子ども達はがんばっています。
ほっと一息の休み時間。校庭の片隅で「校長先生!鬼ごっこしましょう!」と元気な男の子たちの声。楽しいひとときを過ごしました。

朝の読書より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も小雨が降ったりやんだりの天候です。毎週木曜日の朝は,全校生で読書をしています。もちろん,5・6年生,は朝の学習もやってから読書となります。少しの時間ですが,みんなで読書をする時間を大切にしています。

休み時間の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も梅雨空ですが,子どもたちは,元気に過ごしています。5月下旬に初めての病気欠席がありましたが,その後は,全校生が元気に登校しています。すばらしいことだと思っています。さて,今日の2時間目の休み時間は,体育館で,バレーボールの得意な保健室の長峯先生に教えてもらいながら,ソフトバレーを全校生で行いました。柔らかいビーチボールなので,当たっても痛くありません。ラリーも続くようにうなりました。ドッジボールとは違う楽しさに気づいたようです。大きな歓声も上がっています。

練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達と先生方との練習の様子です。先ほどまで降り続いていた雨もやみ、体育館から聞こえるすてきな合奏に小鳥たちも喜んでさえずっています。保護者のみなさん、地域の皆様、学習発表会(6月18日)をお楽しみにおまちください。

学習発表会の練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨がまだやみませんが,花壇の草花にとっては,ちょっとひといきの雨かもしれません。
 学習発表会が,今週の土曜日にせまってまいりました。子どもたちの練習にもさらに真剣さが増してきました。昔懐かしい映像(明るいニュース)も流れます。私たち教職員も合奏に加わります。とても楽しみです。いろいろな意味を込めて,今年は,たくさんの方々に見ていただきたいと思っております。

2年生の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習のがんばりです。毎朝,漢字の筆順の練習をしています。それから,先日の見学学習(JAさん,郵便局さん)のまとめを作りました。

朝の学習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の朝は,全校生と私たちとの漢字の学習です。主に,漢字の読みができるようにすることが目標です。もちろん,書くことも大切ですので,授業や家庭学習で練習しています。同時間に,全員で一生懸命に取り組むことを大事にしていきたいと思っています。
 今日は,すばらしいお天気です。快晴です。土曜日,日曜日と安全な生活ができますようお声がけをお願いします。

たいせつなきみ(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,山田昭彦さんによる5・6年生への読み聞かせでした。この本では,一人一人がとても大切なんだということを教えてくれています。子どもたちは,いつものように真剣に聴いていました。山田さんには,このあと(3・4校時),梁川プールにて水泳の指導も受けます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582