最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

涼しい夏休みのスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みが始まりました。しかし,気温は上がらず,涼しくて過ごしやすい一日となりました。学校内は,子どもたちがいないので,とても静かです。今日はどう過ごしているのかなと思いながら,昨日の終業式の様子について,付け加えます。
 ソフトボールスポーツ少年団に入っている子どもたちが,県北地区Bブロックで優勝しました。賞状とメダルを伝達しました。来月の県大会(塙町と棚倉町が試合会場)でも,力を発揮してほしいですね。それから, な−何が何でも健康が一番。  つ−つまらない休みにはしないぞ。  や−やってみよう,いろんなこと。  す−進んでやるぞ,お手伝い。  み−みんないっしょで 8.25というように,「なつやすみ」の語呂合わせで,生徒指導の菅野先生から子どもたちへ,夏休みの生活について指導しました。まだ,始まったばかりですが,有意義な日々を送ってもらいたいです。なお,明日は,梁川プールで,梁川町の小学生(主に,6年生が参加)の水泳記録会です。応援よろしくお願いします。

フレーフレー 山舟生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式終了後,引き続き,22日の水泳記録会梁川大会に出場する6年生を励ます会を行いました。5年生のエールで,一人ずつ応援しました。当日,自分の力を出し切り,ベスト記録を出してほしいですね。これも山舟生小最後の水泳記録会参加となります。フレーフレー山舟生,ファイトだぞー!

第1学期が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(7/20)をもって,73日間の第1学期が無事終了しました。12名の子どもたちのうち,11名が73日間,無欠席でした。これは,すごいことです。なかなか達成できることではありません。とてもうれしく思いました。
 終業式では,夏休みに向けて,〇命と時間を大切にすること 〇本をたくさん読むこと 〇お手伝いもしっかりやること 〇たくさん勉強すること そして,8/25に12人全員が元気に登校できるよう健康に過ごすことを話しました。保護者の皆様方,学校でも生活指導をしましたが,遅寝遅起きにならないよう声をかけてあげてください。

全員で清掃です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で,1学期が終了します。今日のお昼の掃除は,特別教室(図工室・理科室・音楽室・家庭科室)と体育館に分かれて行いました。窓もきれいに磨きました。暑いですが,みんなで力を合わせてやりました。先週の金曜日は,職員で1階廊下と職員室床にワックスをかけました。

花だより〜アサガオが咲きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,学校の保健室前で育てているアサガオの花が咲いているのに気づきました。青ムラサキ色のアサガオです。そのほかの花も元気いっぱいに咲いています。

昨日(7/14)の授業参観より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7/14)は,1学期最後の授業参観でした。2年生はできるようになったことの発表,3・4年生は暑中見舞いの書き方,5・6年生は話し合いをとおしてよりよいことを決めていくことの学習を進めました。特に,2年生男子3名の発表には,それぞれの成長を感じました。

1 長谷川ファミリーほのぼのコンサートより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7/13)本校体育館において,長谷川ファミリーほのぼのコンサートが開かれました。私は14年前,船引町立石森小学校教頭時代に,お呼びしたことがあり,久しぶりの長谷川さんとの再会でした。また,白根小,五十沢小の子どもたちも来校し,いっしょに聴くことができました。とてもとてもすばらしいコンサートでした。
 昨日,たくさんの方々にこのホームページをご覧いただきましたが,更新する時間がとれませんでした。お詫びいたします。

2 学校にある小太鼓です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある小太鼓をたたいていただきました。その技術,テクニックにビックリでした。ピアノと鍵盤ハーモニカの同時演奏やチェロの音色にうっとりしました。

3 楽器ごとの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器ごとに演奏していただきました。ハープとバイオリンです。

4 バレエも見ることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲に合わせて,踊っていただきました。私もですが,初めて見る子も多かったと思います。3度も衣装を替えていただきました。

5 お昼もいっしょに食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼もいっしょに食べました。最初は緊張気味でしたが,みんな笑顔になりました。

6 みんなで過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校の子どもたちとの交流です。自己紹介をしたりゲームをしたりしました。外で遊ぶこともできました。ジャングルジムが人気でした。

7 お別れ(さようなら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいひとときも終わり,名残を惜しみながら,さようなら。そして,山舟生の子どもたちは職員といっしょに,全員で後片づけをしました。
 55人の子どもたちと20名の先生たち,30人の地域の方々,そして長谷川ファミリーの皆様といっしょの楽しい時間もあっという間でした。心に残る1日でした。おいでいただいた皆様に心から感謝申し上げます。よい思い出がつくれました。

明日 長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催します

 お知らせです。明日,午前10時20分から,本校体育館で長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催します,昨日のこのページで午前10時30分とご案内しましたが,午前10時20分開始の誤りでした。白根小学校,五十沢小学校の子どもたちも来校し,いっしょに鑑賞します。子どもたちだけで55名となり,どんな交流ができるかも楽しみです。お時間のある方は,ぜひおいでください。

水泳学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,とても暑い日になりました。でも,まだ梅雨明けとはならないようです。そんな中で,2年生がお世話をしているミニトマトが赤くなりました。朝,2年生の3人に教えてもらいました。 
 さて,3・4校時は,梁川プールでの水泳学習でした。本校のほか,白根小,富野幼稚園,梁川中の子どもたちもいっしょでした。たくさんの子どもたちがいると,活気あふれる声が響き渡りますね。私も,いっしょに入りました。

あじさい祭り(夜)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校から歩いて行く途中で,ひまわり畑を見つけました。帰る時に見たら,ライトアップされていました。道路のペットボタルの灯りもありました。
 あさっては,午前10時半から長谷川ファミリーほのぼのコンサートが,本校体育館で開催されます。五十沢小,白根小の子どもたちもいっしょに鑑賞します。保護者の方々も地域の方々も,お時間があればぜひおいでください。お待ちしております。

あじさい祭り(夜)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おととい,昨日とあじさい祭りでした。子どもたちも夜のペットボタルを見に行ってました。中には,道路の両側にあるペットボタル点灯のお手伝いをした子もいました。地域のために,役立っていることを忘れないことと思います。私も夜の7時頃に出かけて,じっくりと見てきました。

土曜授業とあじさい祭り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 獅子踊りには,この4月,梁川小学校に転校した3年生の男の子もいっしょに参加しました。夜は,午後7時にペットボタル(LED)が点灯されます。

土曜授業とあじさい祭り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,土曜授業日で,1・2校時は通常の学習をし,3・4校時目は,地域行事のあじさい祭りに参加しました。全校生であじさいの苗を植え,緑の少年団活動の一環として,募金活動も行いました。ご協力いただいた方には,マリーゴールドとサルビアの苗を贈りました。そのほか,伝統芸能である獅子踊りや笠踊りに地区の代表として参加しました。今日の活動も山舟生小学校としては,最後のあじさい祭り参加ということになります。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

除草車出動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の草が伸び始めてきました。そこで,太田教頭先生が,分庁舎から車を借りて校庭をならしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582