最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

おいしいぞ〜5・6年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時目は,5・6年生の調理実習です。手でこねながらハンバーグを作りました。スクランブルエッグもできました。家庭でもトライし,家族に喜んでもらえるといいなあと思いました。

朝の会〜5・6年生の発表でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の会は,5・6年生の発表会でした。エーデルワイスの演奏やクイズ(もちつきをして良い日はいつ?→12/28)をやりました。エーデルワイスは,2年生のハンドベルと合奏できるなと思いました。最後に,明日の「家族のきずな」エッセイ表彰式で披露する5年生の発表を聴きました。

2年生音楽隊〜ハンドベル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,2年生の音楽隊?が,ハンドベルの演奏を聞かせてくれました。エーデルワイスやキラキラ星を上手に演奏しました。3人の子どもたちの成長を感じました。
 私事で恐縮ですが,事情で12月中,学校不在の時が多くなります。そこで,このホームページの更新が,毎日はできなくなりそうです。すみません。

シネマ撮影会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「やながわ未来シネマ」の撮影会をしました。山形県映画センターと山形国際ドキュメンタリー映画事務局のスタッフの方々が、復興庁の「心の復興」事業の一環として撮影を行ってくださいました。
子どもたちがそれぞれアイディアを出し合いコマ撮りの写真を撮影して、スタッフの方々に編集していただき作品を完成させました。最後はみんなで作品を鑑賞し、楽しい時間を過ごすことができました。
今回のシネマ作品は、後日DVDとなり送らてきます。保護者の皆様は、ぜひお楽しみにお待ちください。

明るい陽ざしが,差し込んできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時を過ぎて,明るい陽ざしが差し込んできました。あじさいの仲間のコンペイトウという青い花が咲き,新芽も出ています。昨年のミニシクラメン・ポリアンサ・サクラソウもがんばって咲いています。校長室の窓際に置いてみました。心がホッとします。

元気に走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,車のガラスが真っ白になっていました。寒かったですね。
 さて,そんな寒さの中でも,子どもたちは元気に走りました。あさっての梁川町内一周駅伝に,2名参加します。本当は,私も走る予定だったのですが,都合ができて走れません。申し訳ないのですが,子どもたちに一生懸命走ってもらうよう励ましました。四季桜も子どもたちを応援しています。

起震車による地震体験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝も携帯電話に緊急地震情報の音が,鳴りました。毎日,心配です。
 テレビなどで見たことのある起震車ですが,実際の体験は初めてでした。揺れるとわかっていてもおっかないものですね。良い勉強になりました。

避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の予報だった今日ですが,まだ,雪は降っていません。
 今日の3校時目は,予告なしの避難訓練を行いました。梁川分署から3人の方をお招きし,指導していただきました。水消火器による消火体験,福島県内で1台しかない起震車による地震体験をさせていただきました。

続・交流学習4(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,教室での授業のほかに,アリーナでバスケットボールをしました。何回かシュートを決めた子もいました。次回の交流は1月になります。
 今日は,ポカポカと,たいへん暖かい日となりました。でも,24日は雪がちらつくようです。冬が迫っていますね。

続・交流学習3(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。校庭で,楽しくハンドベースボールをしました。応援も受けました。真剣な態度で,授業にも臨みました。

続・交流学習2(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子と,3年生の体育館(アリーナ)での様子です。

続・交流学習1(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週もお伝えしました梁川小との交流学習の続報です。本校の3年生は,みんなの前で,キュウリ栽培について調べたことを発表しました。4年生も,国語の学習をがんばりました。

おはなしくれよんさんが来校しました(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目は,おはなしくれよんの方々4名による読み聞かせでした。通常の読み聞かせのほか,指人形やパネルシアター,手遊びやペープサートを使っての読み聞かせもやっていただきました。4人のうちの1人は,30年前,私が小学校5・6年と担任した子です。今までの勤務校にも何度か来てもらいました。今なお,こうやってつながりの持てること,先生になって良かったなあと実感する瞬間です。

梁川町内の先生方が来校しました(授業研究会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,梁川町内の先生方がおいでになり,3・4年生の国語の授業を参観し,その後,授業についての研究会を行いました。建設的なご意見をたくさんいただき,とても勉強になりました。私たちも,日々子どもたちのためにがんばらなくてはと,決意を新たにしました。

梁川小との交流学習(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天のもと,今日は,5・6年生が梁川小との交流学習に行きました。校庭でハンドベースボールをしたり,アリーナでバスケットボールをしたりしました。3日間,とてもよい経験をさせていただき,梁川小でも友達がたくさんできそうです。

梁川小との交流学習(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒い日となりました。昨日に引き続き,梁川小との交流学習がありました。今日は,3・4年生が交流しましたが,本校の3年生が,約40人を前にして,学校で調べたこと(あんぽ柿・キュウリ)を発表することができました。自信になったことと思います。詳細は,後日,お知らせします。

梁川小との交流学習3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の終わりに,みんなで貨物列車(ジャンケンして負けた子が後ろにつくゲームです)をしました。帰る時は,見送ってもらいました。
 統合に向けて,子どもたちの心が一歩前進した一日でした。

梁川小との交流学習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に,梁川小の子どもたちが歌って,演奏してくれました。その後,本校の子どもたちも教えてもらい,演奏しました。

梁川小との交流1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,3日間に渡って,梁川小学校との交流学習が始まりました。今日は,1・2年生の交流日でしたが,本校では1年生がいないので,2年生3名が参加しました。算数では,かけ算九九を,音楽では,虫の声を歌ったり,合奏したりしました。もっと梁川小にいたかったけど疲れたと,3人は言っていましたが,何とか梁川小学校の子どもたちとやっていけそうな雰囲気でした。明日は,3・4年生が交流します。

2年生教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,図形の学習をしました。そのまとめとして,カラフルに直角三角形をしきつめました。それから,自分たちのアート作品?も作りました。立派です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582