最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

1 長谷川ファミリーほのぼのコンサートより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7/13)本校体育館において,長谷川ファミリーほのぼのコンサートが開かれました。私は14年前,船引町立石森小学校教頭時代に,お呼びしたことがあり,久しぶりの長谷川さんとの再会でした。また,白根小,五十沢小の子どもたちも来校し,いっしょに聴くことができました。とてもとてもすばらしいコンサートでした。
 昨日,たくさんの方々にこのホームページをご覧いただきましたが,更新する時間がとれませんでした。お詫びいたします。

2 学校にある小太鼓です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある小太鼓をたたいていただきました。その技術,テクニックにビックリでした。ピアノと鍵盤ハーモニカの同時演奏やチェロの音色にうっとりしました。

3 楽器ごとの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器ごとに演奏していただきました。ハープとバイオリンです。

4 バレエも見ることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲に合わせて,踊っていただきました。私もですが,初めて見る子も多かったと思います。3度も衣装を替えていただきました。

5 お昼もいっしょに食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼もいっしょに食べました。最初は緊張気味でしたが,みんな笑顔になりました。

6 みんなで過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校の子どもたちとの交流です。自己紹介をしたりゲームをしたりしました。外で遊ぶこともできました。ジャングルジムが人気でした。

7 お別れ(さようなら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいひとときも終わり,名残を惜しみながら,さようなら。そして,山舟生の子どもたちは職員といっしょに,全員で後片づけをしました。
 55人の子どもたちと20名の先生たち,30人の地域の方々,そして長谷川ファミリーの皆様といっしょの楽しい時間もあっという間でした。心に残る1日でした。おいでいただいた皆様に心から感謝申し上げます。よい思い出がつくれました。

明日 長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催します

 お知らせです。明日,午前10時20分から,本校体育館で長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催します,昨日のこのページで午前10時30分とご案内しましたが,午前10時20分開始の誤りでした。白根小学校,五十沢小学校の子どもたちも来校し,いっしょに鑑賞します。子どもたちだけで55名となり,どんな交流ができるかも楽しみです。お時間のある方は,ぜひおいでください。

水泳学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,とても暑い日になりました。でも,まだ梅雨明けとはならないようです。そんな中で,2年生がお世話をしているミニトマトが赤くなりました。朝,2年生の3人に教えてもらいました。 
 さて,3・4校時は,梁川プールでの水泳学習でした。本校のほか,白根小,富野幼稚園,梁川中の子どもたちもいっしょでした。たくさんの子どもたちがいると,活気あふれる声が響き渡りますね。私も,いっしょに入りました。

あじさい祭り(夜)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校から歩いて行く途中で,ひまわり畑を見つけました。帰る時に見たら,ライトアップされていました。道路のペットボタルの灯りもありました。
 あさっては,午前10時半から長谷川ファミリーほのぼのコンサートが,本校体育館で開催されます。五十沢小,白根小の子どもたちもいっしょに鑑賞します。保護者の方々も地域の方々も,お時間があればぜひおいでください。お待ちしております。

あじさい祭り(夜)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おととい,昨日とあじさい祭りでした。子どもたちも夜のペットボタルを見に行ってました。中には,道路の両側にあるペットボタル点灯のお手伝いをした子もいました。地域のために,役立っていることを忘れないことと思います。私も夜の7時頃に出かけて,じっくりと見てきました。

土曜授業とあじさい祭り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 獅子踊りには,この4月,梁川小学校に転校した3年生の男の子もいっしょに参加しました。夜は,午後7時にペットボタル(LED)が点灯されます。

土曜授業とあじさい祭り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,土曜授業日で,1・2校時は通常の学習をし,3・4校時目は,地域行事のあじさい祭りに参加しました。全校生であじさいの苗を植え,緑の少年団活動の一環として,募金活動も行いました。ご協力いただいた方には,マリーゴールドとサルビアの苗を贈りました。そのほか,伝統芸能である獅子踊りや笠踊りに地区の代表として参加しました。今日の活動も山舟生小学校としては,最後のあじさい祭り参加ということになります。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

除草車出動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の草が伸び始めてきました。そこで,太田教頭先生が,分庁舎から車を借りて校庭をならしました。

さびしい思い(統合へ向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎周辺の紫陽花が,とてもきれいに咲いています。青,ピンク,うす桃,白と色も多様です。
 さて,皆様もご存じのとおり,本校は,来年4月より梁川小学校へ統合となります。そこで,今日の朝,子どもたちに正式に話しました。私の出身小学校が約1200人いたこと,たくさんの人たちと接することでたくさんの友達ができること,いろいろな考えやその人柄がわかること,チームを組んでの運動(ドッジボール,サッカー,バスケットボールなど)ができること,いつか大人になって働く時に,それらの経験が活かされること,これからの山舟生小学校の行事が,全て「最後の○○○○○」となること,そして,今から少しずつ心の準備をしていくことを話しました。
 最後に,子どもたちに統合について思ったことを聞きました。聞いているうちに,不覚にも涙がこぼれてしまいました。正直なところ,私もさびしい思いです。

かき氷、始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生以上のクラブ活動でかき氷作りを行いました。子どもたちは前々からとても楽しみにしていて、何日も前から道具や材料を準備していました。
 わいわいと楽しみながら削ったり、味を選んだりして作りました。私たち職員の分まで用意してくれ、ひんやりしたかき氷をあたたかい気持ちでいただきました。
 後片付けは、特に6年生は話し合わなくても自分でするべき仕事をみつけて効率よく行っていました。さすが6年生です。

朝の読書・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の朝は,全校生で読書をしています。今日,5・6年生は山田昭彦さんによる読み聞かせ,4年生以下は1階の教室で,それぞれに読書をしました。
 あさっては,土曜授業とあじさい祭りへの参加となっております。緑の少年団活動もあります。お世話になります。

子どもたちの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,涼しい一日となりました。昨夜は,一度しまった毛布をかけたご家庭も多かったのではないでしょうか。
 午前中,きれいな音色に誘われて2階に行ってみますと,音楽室で3・4年生がリコーダーを奏でていました。5・6年生は,家庭科の実習で袋を縫っていました。2年生は生活科で,自分たちのアイディアによる楽しめるコーナーを作っていました。

子どもたちの様子から その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に誘われて,私と保健室の長峯先生とで楽しみました。2年生のアイディアはすばらしく,思わずずっとやりたいなあと思ってしまったぐらいでした。
 帰り道,保健室の前を通ると,かわいいマスコットが下げられていました。そこには,「みんなが健康な夏を過ごせますように」という長峯先生のメッセージがありました。

すこやか教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目に,大内克泰さんによるすこやか教室が行われました。軽快な音楽に合わせて,手と足でリズムをとったり,ソフトバレーボールをパスしたりしながら,ウォーミングアップしました。その後,登山者が使うテープの上を,バランスを保ちながら歩いたり,ジャンケンしたりしました。体だけでなく,頭も使う運動でした。軽快な音楽を聴いていたら,私の年代ならご存知のテレビドラマ「太陽に吠えろ」のテーマ曲も流れてきて,ビックリポンでした。気温の低い一日でしたが,体は温まったすこやか教室でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582