最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

伊達市陸上記録会より 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は競技役員(監察)でしたので,全員を全部応援することはできませんでしたが,リレー,800M走,ソフトボール投げは,見事な成績でした。すばらしい活躍でした。
 応援に来てくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。最後の伊達市陸上記録会参加となりました。
 

伊達市児童陸上記録会より 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,晴天に恵まれ,福島市信夫ヶ丘競技場で陸上記録会が行われました。6年生全員が,真剣に走りました。そして,これは,たくさんの子どもたちの中で活動できる貴重な体験でした。そのがんばりに,大きな拍手です。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,全校生で読書でした。外は雨ですが,みんな本の世界に引き込まれていました。 
 花壇の花たちも元気です。サルビア,マリーゴールドは,まだまだ花を咲かせています。先週,キンギョソウ,カランコエ,ナデシコをプランターに植えました。こちらも花が咲いています。

市陸上記録会は,あさってに延期となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちには話しましたが,明日予定されていた市陸上記録会は,あさって30日に延期となりました。5・6年生は,あしたとあさってがお弁当となります。あさっては,4年生以下の5人だけの登校となります。5月の移動教室と同じになりますので,登下校について,よろしくお願いします。
 写真は,今日の朝,5年生が中心となって応援した陸上選手壮行会の様子です。オニヤンマ君も応援に駆けつけました。

キュウリ畑へ〜3・4年生見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週23日の金曜日,3・4年生が山舟生地区でキュウリを作っている方の所を,見学し学習してきました。この前,梁川町のJA選果場を見学してきたばかりの2人にとっては,その学習がよく生かされたようです。作っている方の思いや苦労も感じてきました。
 さて,明日は,福島市信夫ヶ丘競技場で伊達市内児童(6年生)の陸上記録会です。本校からも,5人の6年生が選手として,2人の5年生が来年のために参加します。なお,悪天候のため30日に延期になる場合は,明朝,該当のご家庭に電話連絡いたします。

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,校庭を見ますと,水たまりが数か所ありました。昨夜の強い雨のせいでしょうね。つくづく,日曜日に運動会ができてよかっったなあと思いました。キビタンも最初は来れるかどうか微妙だったのですが,来ていただいて盛り上げてくれました。ドローンによる写真撮影もスムーズにやっていただき,どんなふうに写っているかが楽しみです。そして,昨日の夕方に,あんなに長くテレビ放映もされました。私も出ていたのですが,おそらく最初で最後の出番になったと思います。そんなこんなで,たくさんよい思い出が作れた運動会でした。7月から準備していただいた各団体の役員の皆様方,本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。校長として,言葉にできない感動を味わえた山舟生小学校最後の運動会でした。

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいさんもおばあさんも一生懸命走りました。分断対抗リレー選手は,さすがに速い走りでした。体育館には昔の写真を展示していましたが,そちらにも足を運んでいただき,懐かしんでいただきました。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綱引きも紅白玉入れもテレビに映りました。カメラマンも笑顔です。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キビタンといっしょに体操もしました。大玉ころがしは,テレビにもでました。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の運動会,キビタンに,おおいに盛り上げてもらいました。キビタンが近づいてくると,皆さん,思わず笑顔がこぼれました。
 

運動会,キビタンもドローンもKFBも来たよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配された運動会でしたが,おかげさまで,晴天に恵まれ,開催することができました。キビタンとドローンは朝から登場し,サプライズでKFBテレビも取材してくれました。歴代の校長先生方も,5人おいでになりました。地域の方々もたくさん参加していただき,終始和やかな雰囲気で行われました。詳細につきましては,また来週,お知らせいたします。なお,今日の運動会の様子が,明日9/26月曜日,KFBテレビ スーパーJチャンネル 午後6時15分以降の枠で放映されるそうです。ご覧ください。

卒業生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,運動会があさって行われます。明日のお天気が心配ですが,私たちの思いが天に通じることを祈ります。
 子どもたちは最後の練習終了後,いすや長机を運びました。そして,展示のために,昔のアルバムを並べました。アルバムを見ながら,自分のお父さん,お母さんを見つけて,歓声をあげていました。運動会当日,昨年同様,体育館に展示しておりますので,どうぞご覧ください。ちなみに,体育館ステージに向かって左上には,昭和57年度卒業の皆さんが製作した校歌が掲示されています。今から34年前ですので,現在彼らは,46歳ですね。

雨ですねえ傘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中はドローンが飛んだり,ちょっと日が差したりしたのですが,午後2時ぐらいから雨足が強まっています。校庭もご覧の通りです。これは,てるてる坊主さんの力を借りなくてはならないようです。

ドローン登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の運動会では,山舟生小学校児童が参加する最後の運動会を記念して,ドローンで集合写真や運動会の様子を撮影していただくことになっています。そこで,そのための試験飛行を,今日行いました。自治振興会の役員の皆様,そして,ドローンを操作する津田さんが来校されました。どんな写真が撮れるのか楽しみです。そして,本当に,晴れてほしいです。

今日の子どもたちの様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に,体育館で,全員がラジオ体操の練習をしました。お昼過ぎからは,6年生が市陸上記録会の練習のため,AKBバスで福島市信夫ヶ丘競技場に行きました。5・6年生が給食を早めに食べたので,お昼は,5人での給食となりました。

一夜明けて……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,冷えました。幸い台風も過ぎ去り,雨もあがりました。校庭は,体育館前に水たまりができています。明日とあさってが曇り時々小雨で,24日が晴れの予報が出ています。何とか校庭が乾き,運動会を迎えられるとよいのですが……。
 保健室前のアサガオがたくさん咲いています。珍しい色のアサガオもありましたので,ご紹介します。

ヨットカー登場(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目,2年生の3名が,校長室へそれぞれ自作したヨットカーを見せに来てくれました。国語の教科書に載っているヨットカーの作り方を参考にして作りました。コップ,フィルムケース,ストローなどを使い,風の力で動かすのです。廊下で,うちわであおいで走らせました。なかなか軽快な走りでした。
 相変わらず,雨が降り続いています。早くやんでくれないかなあと思います。

また,台風接近です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は,台風がたくさん来ています。25日が地区運動会ですので,できるだけよいコンディションで開催できればと願っています。今日は雨模様です。子どもたちは室内で生活しています。クワガタのお世話をしたり,体育館でバトンパスの練習をしたりしました。

心を合わせて〜運動会の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習風景です。

みんなで準備,みんなで練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで,あとわずかとなりました。天気予報を見てみますと,来週は,雨と曇りの日が続くようです。校庭の状態がよいままで,運動会を迎えられるとよいのですが……。 さて,今日もみんなで運動会の歌,開会式,かけっこ等の練習をしました。お昼には,校庭の草むしりもしました。昨日は,勝ち旗を作りました。当日,晴れることを心から願っています。
 明日から3連休となります。朝の会でも子どもたちに話しましたが,事故やけがをしないよう,ご家庭でもひと声お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582