最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:34219
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

整地された校庭での陸上練習(放課後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の草もたくさん生えましたので,大田教頭先生が分庁舎から軽トラックを借りてきて,校庭を整地しました。放課後,とてもきれいになった校庭で,5・6年生が陸上練習をしました。風も吹いて,気分よく体を動かすことができました。

12人が,いっしょうけんめいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り,2週間余り過ぎました。幸い,12人全員が毎日元気に登校しています。今日は,運動会の大玉ころがしや綱引きの練習をしました。また,あさっての敬老会で披露する合奏の練習も行いました。毎日,12人全員が一生懸命に取り組んでいます。 明日,本校では土曜授業(授業参観日)とPTA教養講座(親子で山舟生和紙の紙漉き体験教室)を行います。ここ数日,秋の気配を感じます。

山田さんの読み聞かせ(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,山田さんから5・6年生への読み聞かせの時間でした。私は,郡山に朝から出張で,同席することはできなかったのですが,いつものように子どもたちは真剣に聴いていたそうです。貴重な時間です。

スーパーマーケットでの見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中,2年生・3年生・4年生の5名が,梁川町のヨークベニマルさんへお邪魔して学習してきました。ふだんは見ることのできないバックヤード(売り場の裏側)も見ることができました。店長さんが,直接説明してくれたり,働いている方から仕事の内容を教えてもらったりして,たいへん勉強になりました。初めて知ったことも多かったようです。最後は,おうちの方に頼まれた物を,実際に買う体験もしました。

リレーの練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,2時間目終了後,全員でリレーの練習をしました。練習の成果か出たようで,昨日よりもグイグイ走る子がいました。頼もしい子どもたちです。
 ニュースを見ると,また台風(台風13号)は発生したようです。雨がたくさん降るのでしょうか。先日の台風で被害を受けた地域の方々は,大変だと思います。

敬老会に出演します

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日になっております。今朝は,9/11の山舟生敬老会で披露する合奏(365日の紙飛行機)とふるさと(歌)の練習をしました。合奏は,6月の学習発表会以来でしたが,忘れずに覚えていました。当日おいでになるおじいちゃん,おばあちゃんに喜んでもらえればうれしいです。山舟生小学校としては,最後の子どもたちの参加となります。

全員でリレーの練習とお昼の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日でした。
 9/25の地区運動会を前にして,2時間目の休み時間に,全校生でリレーの練習をしました。12人だけですので,チーム編成はよく考えて決めたいと思っています。給食終了後には,全員で学習(学びタイム)しました。朝と給食直後は,5月の連休明けからずっと5・6年生が学習を継続しています。

山舟生っ子 健康クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,全校生で,山舟生っ子健康クイズを行いました。健康委員会の子どもたちと保健室の長峯先生が企画しました。昔,テレビ放映されていたウルトラクイズ(〇×クイズ)のやり方で,健康に関する正しい知識を確認しました。スクリーンにも映して,わかりやすくクイズを進めました。
 保護者の皆さん,昨日のPTA役員会,お疲れさまでした。

伊達市陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市陸上記録会が,9月29日(木)に行われます。それに向けて,今日の放課後から,5年生,6年生が練習を始めました。全員で基本運動を行ってから,種目別に分かれて練習しました。この大会も山舟生小学校としては最後の参加になりますので,本番当日は,参加してよかった,参加できてよかったという思いを味わわせたいですね。

山田昭彦さんによる読み聞かせ

 今日の朝の時間に,2年生,3年生,4年生を対象にした山田さんによる読み聞かせがありました。今日は,「ねこの看護師ラディ」という本を読んでくださいました。
画像1 画像1

水泳記録会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が過ぎ,子どもたちの元気な姿が戻りました。
 今日の午前中は,梁川プールにて,山舟生小最後の水泳記録会を行いました。12人ですので,子どもたちは,休む間もなく自分の種目にトライしていました。お母さん,おばあちゃん,ひいおばあちゃんまで,10人の方々が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。最後の記録会なので,記念写真を撮りました。

台風が通過していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市から出されていた避難準備情報が,台風の通過により,午後5時35分に解除されました。先ほど,担任3名が手分けをして,学区内を見回ってきました。鹿野方面で1か所崩れたところがありましたので,十分気をつけて登校するよう該当するご家庭には連絡しました。そのほか,全家庭にもご連絡をさしあげ,各地域の状況を確認させていただきました。これから,川の増水がちょっと心配ですが,また明日,子どもたちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

台風接近中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は,本日正午頃の学校の状況です。雨,風が激しくなってきました。皆様の地区はいかがでしょうか。子どもたちは,大丈夫でしょうか。学校は,午前9時頃から約1時間停電しました。学校だけではなく,山舟生郵便局さんもJAさんも同じでした。今は,復旧していますが心配です。午後2時,午後3時頃が雨のピークのようです。

すこやか教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,山田昭彦さんによる「すこやか教室」が行われました。2人組を作り,ジャンケンして負けた方が,勝った方の周りを回ったり,体が柔らかくなるような運動をしたりしました。子どもたちは,いつものように楽しみながら体を動かしていました。山田さんは,今週の木曜日にも読み聞かせでもおいでになります。
 昨日は,伊達ももの里マラソンでした。高温にならず,時折風も吹くコンディションでした。しかしながら,練習不足&目に見えない体の衰えがあり,目標タイムには届きませんでした。50歳代の部,約700人中の211位でした。富田先生や6年女子のRさんは,好タイムだったようです。
 先ほどの保護者の皆さんへのお知らせで,「本日予定されていたスクールバス検討委員会」としましたが,「明日(8/30)が開催予定」の誤りでした。お詫びして訂正します。

明日,臨時休校です。

 保護者の皆様へお知らせです。明日ですが,台風10号の接近により,子どもたちの登校に関しての安全確保が難しいと判断されるため,伊達市立幼・小・中学校が臨時休園・臨時休校となります。詳細につきましては,お便りを子どもたちへ配付しましたのでお読みください。それから,今夜,大枝小学校で予定されてましたスクールバス等検討委員会につきましても,9月6日(火)19:00に延期されました。

給食もスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,2学期の給食もスタートしました。いつものファミリールームの室内温度が高いので,1階の多目的スペースに移動して,給食を食べました。今日は,子どもたちの好きなカレーでした。

オニヤンマ君!登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,全校朝の会をやっている時に,オニヤンマ君が2匹,校舎の中に入ってきました。久しぶりに見ましたが,さすがに大きいですね。2年生と菅野先生が,網で捕獲して逃がしてあげました。
 あさっての日曜日(8/28),伊達ももの里マラソン大会が行われます。本校からは,6年生女子1名(2km),富田先生(5km),私(10km)が出場します。私は,10回目の出場となりますが,楽しんで走ってこようと思っています。今日も残暑厳しい日となっております。ご自愛ください。

第2学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校花壇のサルビアの赤がひときわ映える今日,第2学期がスタートしました。幸い,12名の子どもたち全員が元気に登校することができました。当たり前のことですが,とてもうれしく思いました。
 始業式では,夏休みの生活をふり返らせるとともに,リオディジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍について,新聞の写真を見せながら紹介しました。特に,女子レスリングの吉田選手については,4回連続でオリンピックに出場するためには人並み以上の努力や質の高い練習があったこと,銀メダルだって立派な成績であることを強調しました。私自身,あの試合終了後の吉田選手の言葉には,涙が出ました。そのほか,女子バドミントン,男子体操,男子400mリレーのがんばりについても話しました。
 まだまだ残暑厳しい日が続きますが,生活のリズムを学校モードにして元気に生活してほしいと願います。今日は,さすがに眠そうな子がいました。

8/21 廃品回収・資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1の写真でもおわかりのとおり,今年の夏は,草が元気よく伸びすぎました。資源物は,段ボールがたくさん集まりました。
 昨日のだてな太鼓祭りには,本校から5名の男子が参加し,太鼓をたたきました。保護者の皆様方もお疲れさまでした。

8/21 奉仕作業・資源回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の早朝から,保護者の皆様のご協力をいただき,校庭の除草,元のプール周辺の草刈りを行いました。終了後,地区の資源回収にもお力を貸していただきました。暑い中,汗だくになっての作業,ありがとうございました。子どもたちも数名,手伝ってくれました。間もなく,2学期が始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582