最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37370
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

すこやか教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(5/17)の5校時目は,今年度第1回目,山田昭彦さんの「すこやか教室」が,体育館で行われました。手をつないだままつま先を踏まれないようにしたり,うつぶせ状態から起こしたり,腕立て伏せジャンケンをしたりと,かなりの運動量でした。汗もたくさんかきました。楽しく運動できること,運動に親しめることが,この時間の特徴です。今年,山田さんは,本校の水泳指導にもお力を貸していただくことになっております。山田さん,たくさんお世話になりますね。

来週,新潟県見附市への移動教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,雨模様です。校庭も雨水が浮いてきました。思った以上に降っています。
 さて,来週の5/24から27まで,3泊4日の日程で新潟県見附市への5・6年生移動教室が予定されています。今年は,本校(7名),白根小学校さん(7名)と富成小学校さん(16名)の3校30名で行ってまいります。先週の金曜日から土曜日にかけて,現地及び交流する見附市立上北谷小学校へ,私も含め関係学校職員で下見に行ってきました。写真は,昨年7月のものですが,今年の5・6年生も貴重な体験を積み,成長してくれるものと願っています。

山舟生探検隊、出動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期となっていた3・4年生社会科の校外学習を行いました。今日は雲一つない快晴で、新緑や花々の色、山舟生川の澄んだ水の色などが映える絶好の探検日和でした。
 3年生のお気に入りの場所で遊んだり、清水観音や大小久保観音に行ったりしました。新たな発見をたくさんして帰ってきました。
 また、地域の方々に「何年生?」「どこに行ってきたの?」と声をかけていただいたり、工事の警備の方に通過するまでついてきていただいたりと、改めて皆様の温かさを感じました。ありがとうございました。
 「たくさん歩いて、いろいろ分かってよかったです。山舟生はしぜんがいっぱいあるなあと思いました。」(3年)
 「川遊びが楽しかったです。山舟生のことがよく分かってよかったです。」(4年)

学校評議員さんが来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5/11)の午前に,学校評議員会を開催しました。子どもたちの授業の様子も参観していただきました。授業は,2年生の体育,3・4年生の国語,5・6年生の社会でした。5・6年生の社会をご覧になって,今は,こんな難しい内容なんですねという感想を話された方もいらっしゃいました。子どもたちは,さすがに緊張していましたが,いつも通りのまじめな姿を見ていただきました。

12人の演奏です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目,校舎内から聞き慣れた音楽が聞こえてきました。行ってみると,全校生が各パートに分かれて,学習発表会で演奏する曲の練習をしていました。昨年は,伊達地区の音楽祭で,♪キリマンジャロ♪と♪君の瞳に恋してる♪を見事に演奏した子どもたちです。今年も楽しみです。12人でもできること,12人だからできることの一つですね。何を演奏するのかは,お子さんから聞いてください。

勉強もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明けて,今日からまた新しい一週間が始まりました。今日のお昼は「学びタイム」で全校生が勉強をしました。月曜日と木曜日の2回が学びタイムです。それに加えて,5・6年生は,今日からまた,朝と給食後にも学習に取り組み始めました。私と担任とで,身につけさせたい知識やそれらを活用する力(学力)を高めたいと思います。
 校舎の裏山に,うすむらさき色の花?をもつ木々を見つけました。昨年は,気づきませんでした。とてもきれいな色です。

早朝奉仕作業(5/8)より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝6時から,保護者の皆様と教職員による早朝奉仕作業を行いました。ご両親でおいでくださったり,子どもたちのお手伝いがあったりと,全員で環境を整備しました。ありがとうございました。連休も終わり,また明日から新たな気持ちでスタートしたいと思います。

元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今日ですが,12人の子どもたちは元気に登校し,学校生活を送っています。写真は,3校時自の様子です。5・6年生は,体育でハードルを跳び,2年生は,生活科で,タンポポの根はどのくらいの長さなのかを調べていました。
 あさっての日曜日ですが,早朝より奉仕作業でお世話になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582