最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:34421
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校生活は読み聞かせからスタートしました。読み聞かせボランティアの山田さんが、子ども達のために選んでくださったのは、「ありがとうエバせんせい」というお話でした。読み聞かせが大好きな子ども達は、朝からすてきな時間を過ごすことができました。

子どもたちの学習の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,久しぶりに晴れ間が見えました。上の写真は,昨日の5・6年生の学習の様子です。2校時目は国語の学習でした。職員で参観し,授業についてよかった点,課題などを確認しました。5・6年生とも新聞に関する学習でした。給食後は,いつものように校長室で,今まで学習した内容の復習です。昨日は,3年生の算数の問題をやりました。3年生の問題といっても,1回で全問正解とはいかないものですね。まるをつけながら,ヒントを与えて考え直させています。こんな毎日の小さな努力が,今後につながると思っています。「継続は力なり」です。

アゲハチョウの旅立ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、子どもたちが登校すると、育てていたアゲハチョウが成虫になっていました。理科の時間に成虫のからだのつくりを観察するときには、3年生が「羽の模様をかきたいな。」とつぶやくと羽を広げ、「横側はどうなっているのかな。」とつぶやくと羽を閉じて横向きになり、別のかごに移すときには手に乗るなど、「心が通じているみたいだね。」と話していました。
昼休みにはみんなで校庭に放しに行きました。飛んでいくチョウををいつまでも見ている姿が印象的でした。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(6月28日)、梁川読み聞かせサークルの方たちが読み聞かせをしてくださいました。ページをめくるたびに、次はどうなるのかなと興味津々でお話の世界に引き込まれていきました。
梁川読み聞かせサークルの皆様、ありがとうございました。

動物たちとのふれあい(6/23 森林学習より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日(6/23)の森林学習で,南が丘牧場も見学しました。というより,動物とふれあうことができました。このように自由にふれあうことのできる場所は,私は初めてでした。子どもたちは,犬や猫と接する機会はありますが,ウサギ・ヤギなどにふれることはめったにありません。動物とふれあっている子どもたちは,本当に楽しそうでした。とてもよい表情でした。

体力テストより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も先週に引き続き,子どもたちの体力テストが行われました。今日は,50m走とボール投げでした。休み時間,ドッジボールなどをやっているせいか,2年生でも20m以上投げる子がいたり,40mを超した6年生がいたりしました。日常からの運動量が,記録に表れています。

体力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時には、全校で体力テストを実施しました。子どもたちは、よい記録を出そうと反復横跳びや上体そらし、20mシャトルランなどの種目に一生懸命に取り組んでいました。
 校庭の状態が好転すれば、月曜日には、50m走とソフトボール投げを実施する予定です。

お知らせ

今朝の民報新聞に、学習発表会の様子が掲載されておりますのでお知らせします。

漢字レジェンド

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、森林学習で貴重な経験をしてきた子ども達。今朝は、全校で漢字レジェンドに取り組みました。「漢字レジェンド」とは、6年生で学習する漢字の読みを全て覚えると与えられる称号です。現在漢字レジェンドは4名。みんな一生懸命読みを覚えようとがんばっています。
 いよいよ1学期のまとめの時期。学習も生活もみんなでしっかりがんばっていきます!

南ヶ丘牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人一組でアイスクリーム作り体験をしました!協力してみんなで作ったアイスクリームは甘くておいしかったです。

無題

画像1 画像1
動物とのふれあいは、おなかをすかせたやぎや羊たちに囲まれ、てんやわんやです。えさやりに慣れてくると「かわいい」となでていました。

まずは腹ごしらえ!

画像1 画像1 画像2 画像2
南が丘牧場に到着しました!おいしいお弁当を食べ、午後から動物たちと触れ合います!

森林観察に出発です?

画像1 画像1
森の案内人の方にお話をうかがってから、出発します。安全に気をつけて行ってきます

森林学習へ出発!

あいにくのお天気ですが、森林学習のため、猪苗代町へ出発しました!いってきます!

シャボン玉づくり(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時目は,3年生以上のクラブ活動で,シャボン玉を作りました。ハンガーを変形させて,大きなシャボン玉作りに挑戦しました。タイミングが合えば,筒状のシャボン玉の空中散歩が見られました。

すこやか教室(6/21)より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,大内克泰さんによる「すこやか教室」がありました。私は,出張でお会いすることができなかったのですが,紅白玉やボールを使った運動を行いました。来ていただくたびに,子どもたちが楽しんで運動する姿が見られます。

花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い1日でした。今になると,だいぶ涼しくなっています。さて,私が昨年から世話をしているガーデンシクラメンですが,この季節になっても,また咲き始めました。一度,花はなくなったのですが,水をやり,お日さまにあてていたら,このようにたくさん咲きました。校舎正面花壇も日日草を加えてみました。そんな中,2年生の子どもたちは,自分たちが育てているミニトマトの観察記録をしっかりとまとめていました。

学習発表会より(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,明け方に雨ガ降りました。その後晴れましたが,お昼過ぎに強い雨が降りました。現在は,暑さを感じる天候となっています。
 さて,おとといの学習発表会には,たくさんの方々においでいただき,ありがとうございました。練習以上に,子どもたちはがんばりました。全校合奏も全校生の劇も,よく声が出ていました。2週間前は,不安に感じていた私のギターも何とか音が出たようです。子どもたちにとっても私たちにとっても,また一つよい思い出ができました。子どもたちに大きな拍手です。

がんばった後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんがった学習発表会の後は、PTA親子活動でみんなでカレー作りを楽しみました。
親子で、そして、みんなで作ったカレーライスは最高のおいしさでした。
 学習発表会、そして、親子活動、今日は本当にたくさんの思い出をつくることができた一日となりました。
 準備、運営にご協力をいただいたPTA役員の皆様、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

みんなでがんばった学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会が行われました。校歌斉唱で幕を開け、全校生と職員による合奏「365日の紙飛行機」、山舟生小学校のこれまでの歩みと、現在、そして未来を描いた劇「山舟生物語」の発表でした。子ども達は、これまでの練習の成果を発揮して、元気いっぱい、笑顔いっぱいの発表をすることができました。
 ご来場いただきました、ご来賓の皆様、地域の皆様、そして、保護者の皆様、子ども達へのあたたかな拍手をありがとうございました。
 今日は、たくさんの笑顔が生まれた山舟生小学校でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582