最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:34219
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

水泳記録会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が過ぎ,子どもたちの元気な姿が戻りました。
 今日の午前中は,梁川プールにて,山舟生小最後の水泳記録会を行いました。12人ですので,子どもたちは,休む間もなく自分の種目にトライしていました。お母さん,おばあちゃん,ひいおばあちゃんまで,10人の方々が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。最後の記録会なので,記念写真を撮りました。

台風が通過していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市から出されていた避難準備情報が,台風の通過により,午後5時35分に解除されました。先ほど,担任3名が手分けをして,学区内を見回ってきました。鹿野方面で1か所崩れたところがありましたので,十分気をつけて登校するよう該当するご家庭には連絡しました。そのほか,全家庭にもご連絡をさしあげ,各地域の状況を確認させていただきました。これから,川の増水がちょっと心配ですが,また明日,子どもたちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

台風接近中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は,本日正午頃の学校の状況です。雨,風が激しくなってきました。皆様の地区はいかがでしょうか。子どもたちは,大丈夫でしょうか。学校は,午前9時頃から約1時間停電しました。学校だけではなく,山舟生郵便局さんもJAさんも同じでした。今は,復旧していますが心配です。午後2時,午後3時頃が雨のピークのようです。

すこやか教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,山田昭彦さんによる「すこやか教室」が行われました。2人組を作り,ジャンケンして負けた方が,勝った方の周りを回ったり,体が柔らかくなるような運動をしたりしました。子どもたちは,いつものように楽しみながら体を動かしていました。山田さんは,今週の木曜日にも読み聞かせでもおいでになります。
 昨日は,伊達ももの里マラソンでした。高温にならず,時折風も吹くコンディションでした。しかしながら,練習不足&目に見えない体の衰えがあり,目標タイムには届きませんでした。50歳代の部,約700人中の211位でした。富田先生や6年女子のRさんは,好タイムだったようです。
 先ほどの保護者の皆さんへのお知らせで,「本日予定されていたスクールバス検討委員会」としましたが,「明日(8/30)が開催予定」の誤りでした。お詫びして訂正します。

明日,臨時休校です。

 保護者の皆様へお知らせです。明日ですが,台風10号の接近により,子どもたちの登校に関しての安全確保が難しいと判断されるため,伊達市立幼・小・中学校が臨時休園・臨時休校となります。詳細につきましては,お便りを子どもたちへ配付しましたのでお読みください。それから,今夜,大枝小学校で予定されてましたスクールバス等検討委員会につきましても,9月6日(火)19:00に延期されました。

給食もスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,2学期の給食もスタートしました。いつものファミリールームの室内温度が高いので,1階の多目的スペースに移動して,給食を食べました。今日は,子どもたちの好きなカレーでした。

オニヤンマ君!登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,全校朝の会をやっている時に,オニヤンマ君が2匹,校舎の中に入ってきました。久しぶりに見ましたが,さすがに大きいですね。2年生と菅野先生が,網で捕獲して逃がしてあげました。
 あさっての日曜日(8/28),伊達ももの里マラソン大会が行われます。本校からは,6年生女子1名(2km),富田先生(5km),私(10km)が出場します。私は,10回目の出場となりますが,楽しんで走ってこようと思っています。今日も残暑厳しい日となっております。ご自愛ください。

第2学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校花壇のサルビアの赤がひときわ映える今日,第2学期がスタートしました。幸い,12名の子どもたち全員が元気に登校することができました。当たり前のことですが,とてもうれしく思いました。
 始業式では,夏休みの生活をふり返らせるとともに,リオディジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍について,新聞の写真を見せながら紹介しました。特に,女子レスリングの吉田選手については,4回連続でオリンピックに出場するためには人並み以上の努力や質の高い練習があったこと,銀メダルだって立派な成績であることを強調しました。私自身,あの試合終了後の吉田選手の言葉には,涙が出ました。そのほか,女子バドミントン,男子体操,男子400mリレーのがんばりについても話しました。
 まだまだ残暑厳しい日が続きますが,生活のリズムを学校モードにして元気に生活してほしいと願います。今日は,さすがに眠そうな子がいました。

8/21 廃品回収・資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1の写真でもおわかりのとおり,今年の夏は,草が元気よく伸びすぎました。資源物は,段ボールがたくさん集まりました。
 昨日のだてな太鼓祭りには,本校から5名の男子が参加し,太鼓をたたきました。保護者の皆様方もお疲れさまでした。

8/21 奉仕作業・資源回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の早朝から,保護者の皆様のご協力をいただき,校庭の除草,元のプール周辺の草刈りを行いました。終了後,地区の資源回収にもお力を貸していただきました。暑い中,汗だくになっての作業,ありがとうございました。子どもたちも数名,手伝ってくれました。間もなく,2学期が始まります。

羽山太鼓披露

画像1 画像1
画像2 画像2
20日に行われた「だてな太鼓まつり」に山舟生小学校からも4名の児童が出演しました。ねじり鉢巻にはっぴがよく似合っていて、太鼓をたたく姿は勇壮でかっこよかったです。

校庭がきれいになっていました!

画像1 画像1
今朝学校に来ると、昨日まで伸び放題だった校庭の草がずいぶんきれいになっていました。昨日、八巻悟さんが校庭を整地してくださったそうです。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
21日には奉仕作業、資源回収が行われます。保護者、地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

元気に笑顔で2学期をスタートをさせましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
    6月3日の様子          8月16日の花壇

6月に植えて、これまでみんなで世話を続けてきたサルビアやマリーゴールドが元気に大きく育っています。

夏休みも残すところあと9日。規則正しい生活を心がけ、12人全員で元気に笑顔で2学期をスタートさせることができるようにしたいですね。

アサガオとミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。暑い日が続きます。今,山舟生小学校に,にわか雨が降り始めました。かなり強い雨です。今朝,アサガオがたくさん咲いているのを発見しました。ミニトマトも大きくなりました。子どもたちは,元気に過ごしているでしょうか。
 余談ですが,先週の金曜日,来月で69歳になる方のコンサートに行ってきました。ずっと変わらないハイトーンの声,ピアノやギターでの弾き語り,元気な姿を見て,私もがんばらねばと思った次第です。その方の曲では,「言葉にできない」が有名です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582