最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

環境創造センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災からの福島県、放射線について学びました。

環境創造センター到着です!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、環境創造センターコミュタン福島に到着!放射線や福島県の環境について勉強してきます!

見学学習へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、見学学習の日です。三春にある環境創造センターと福島さくら遊学館へ向け、8時10分、予定どおりにみんな元気に出発しました。

羽山太鼓の伝承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時目は,クラブ活動で,昨日の社会科研究授業にもゲストティーチャーとしておいでいただいた八巻さんから,羽山太鼓を教えていただきました。11月5日,6日の山車祭りでも,子どもたちはそれぞれの山車で太鼓をたたきます。山舟生の伝統を,末永く引き継いでいってほしいと願います。太鼓をたたく子どもたちは,かっこいいですよ。

授業研究会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、山舟生小学校において社会科の授業研究会が行われ、数多くの先生方に3・4年生の授業をご覧いただきました。授業では、2名のゲストティーチャーをお招きして、きゅうりづくりの工夫や苦労、山舟生和紙の歴史などをそれぞれお話しいただきました。子どもたちは、ものづくりをされている方の思いに触れ、たくさんのことを学ぶことができました。
ゲストティーチャーの皆様、ご来校いただきました先生方、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

思い出の写真を掲示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあたたかな秋日和です。昨日のホームページで,先日開催された三浦弥平杯ロードレースを紹介しました。本校からは,4名の子どもたちと私が出ました。4名とも最後まで走りきりました。私も何とか白根の上り坂を立ち止まらずに走り,ゴールまでたどり着けました。50歳代の部で45位でした。背中に「山舟生小 ファイト」のゼッケンをつけて走りました。年々,タイムが落ちてきていますが,良い経験をさせていただいてます。
 校内でもそんな思い出の写真を掲示しています。場所は,正面玄関を入り,右側です。昨年度のものもありますので,昨年度のことも思い出すことができます。
 本日の午後,伊達地区の社会科研究部の先生方が来校され,3・4年生の授業を参観し,研究協議が行われます。3・4年生ファイト!

おかいこ様の勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の学習で伊達の養蚕の歴史を学習しています。そこで、本校の事務の先生ににゲストティーチャーとして、作り方などを教えていただきました。写真や蚕の繭、真綿などの実物も見せてくださり、おかいこ様がとても大切にされていたということがよく分かりました。子どもたちも「真綿ってあったかいね。」「糸がものすごく細いね。」と本物に触れたからこその感想を話していました。

三浦弥平杯その2

画像1 画像1
最後まであきらめずに走りきる姿が輝いていました!

弥平杯、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(日)に行われた三浦弥平杯に本校からも4人の児童と校長先生が出場しました。
初めて大会に出場する児童も多く、スタート前はみんな緊張した様子でした。2年生は1km、高学年は2kmという長い距離でしたが、みんな一生懸命走りきりました。

毎日,バスjケットボールです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ,給食後は,バスケットボールを体育館でやっています。担任も私も参加して汗を流しています。2年生でも,しっかりシュートを決めています。
 10/5,本校で,ご講演された日本男子サッカー代表チーム帯同シェフの西芳照さんが,昨日の民報新聞に載っていました。ご自分の経営するレストランで,イベントを開催するといった内容でした。

のどがかわいたら何を飲む?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/5,男子サッカー日本代表チーム帯同シェフの西芳照さんから,食生活のことについてお話を聞きました。炭酸飲料のことや飲み物に含まれている砂糖の量なども教えてもらいました。そこで,保健室の長峯先生が,子どもたちによくわかるよう保健室前に掲示しました。それらを見て,炭酸飲料を少し控えようと思った子もいました。
 あさっての三浦弥平杯ロードレース大会,子どもたちに負けないよう一生懸命走ります。

元気に運動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,風の強い日となりました。でも,子どもたちも私たちも元気に体を動かしました。体育で校庭を走ったり,鉄棒をしたりしました。写真はありませんが,昼休みは,私たちもいっしょに体育館でバスケットボールをして汗を流しました。
 10月23日(日)は,三浦弥平杯ロードレースがあります。本校からも4人の子どもたちと私が参加します。私は3度目の出場となりますが,退院したばかりなので,ゆっくりと完走を目ざします。

秋晴れの校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れのよい天気でした。校舎の写真を撮っている時,左右にある石柱をよく見てみました。校舎に向かって左の石柱には,ご即位記念の文字が,右の石柱には,大正4年11月10日建立の文字が彫られています。大正4年ですから,約100年前に建てられた大正天皇の即位を記念したものだと推測されます。

お話会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福島図書ボランティアの会の皆様が学校においでになり、お話会を開いてくださいました。絵描き歌を交えたお話、大型絵本を使った読み聞かせ、クイズに歌など子どもたちも参加しながら楽しめるよう、工夫してくださいました。そして、「折合川のカッパ」というお話では、背景や音楽、そして効果音までも加わり、子どもたちはすてきなお話の世界に引きこまれていました。
 福島図書ボランティアの会のみなさま、すばらしい時間をありがとうございました。

子どもたちからのサプライズプレゼントでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 私事で恐縮ですが,私(校長),10/3から入院しまして,学校を休ませていただきました。先週の金曜日午後から復帰しましたが,子どもたちからのサプライズプレゼントをいただきました。花のアーチ前で,子どもたちから「退院おめでとうございます。」の言葉をいただきました。12人の子どもたち,職員の思いがジーンと伝わりました。入院中もメッセージや鶴をいただき,とてもうれしく思いました。大規模校では,なかなか味わうことができないことです。心から感謝です。

少年の主張での発表です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日は、梁川小学校講堂で、梁川地域青少年育成推進大会が行われました。その中の少年の主張において、山舟生小学校の代表児童が、山舟生小学校の歴史やよさについて、堂々と発表を行いました。学校や地域への想いのこもるすばらしい発表でした。

2年生の授業研究会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目に、2年生の国語科の授業研究会がありました。
主人公「えっちゃん」の気持ちを考えて音読をする授業でした。
3人それぞれが工夫をして、気持ちを込めて音読することができました。
日頃の音読の力が発揮されていて、みんなよくがんばっていました!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は山田さんが5,6年生に読み聞かせをしてくれました。
一生に一度は打ってみたいホームラン。なかなか打てない主人公が夢のホームランに向かって一歩踏み出そう!というお話でした。努力やあきらめない心が大切というメッセージが込められていました!

重要 明日【10/6(木)】の登校についてのお知らせです!

 只今、台風18号が接近しております。5日夜から6日朝にかけて通過が予想されています。次の点ご確認の上、登校させてくださいますようお願いします。

1 安全に注意して登校するよう声をかけ、様子をみてください。
 (危険があるような場合には、送迎のご協力を)
2 台風により、ご自宅や通学路に被害があった場合には、学校までご連絡ください。

以上です。くれぐれも事故にあわないよう、ご協力をお願いします。

日本代表専属シェフ 西芳照さんの教育講演会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、日本代表サッカーチーム専属シェフ西芳照さんによる食育教育講演会が行われ、子どもたちと地域の方々とともに「日本代表シェフが伝授する食の大切さ」についてお話を聞くことができました。成長期にある子どもたちは、特に栄養を考えた食習慣が大切であることもお話されていました。栄養を考えた食事、みんなで心がけていきたいと思いました。
明日は、ワールドカップ予選のオーストラリア戦のため現地に向かわれるというスケジュールの中お越しいただいた西さん、本当にありがとうございました。みんなで応援しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582