最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:37353
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

2年生教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が,図形の学習をしました。そのまとめとして,カラフルに直角三角形をしきつめました。それから,自分たちのアート作品?も作りました。立派です。

花壇にパンジーとチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目に,全校生でパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。先週実施する予定でしたが,雨などでできませんでした。12人での苗植えも最後となりました。子どもたちには,閉校になっても,来春,チュ−リップがきれいに咲くはずだから見に来るよう話しました。私も見に来ます。

租税教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日(11/11),5・6年生を対象にした租税教室がありました。将来の納税者である子どもたちに,税金の意味を教えたり,その税金が何に使われているのかを学習しました。指導はお二人で,福島市の税理士さんでした。最後に,1億円の重さを実際に体験させていただきました。

山舟生ギャラリー 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちは,版画をダイナミックな構図と色合いで完成させました。低学年の子どもたちは,海の中を,身近な物を貼り付けて表現しました。

山舟生ギャラリー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力作ぞろいです。

山舟生ギャラリー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,地区造形展に出品した作品を載せましたが,どれもこれもすばらしい作品なので,改めてお知らせします。ご覧ください。

外国語活動 ザック先生と!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目は,ALTのザック先生と英語を使いながら,教室内に隠された物がどこにあるかを探すゲームをしました。

学校生活より

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も昨日ほどではないですが,寒い一日でした。写真は,地区造形展に出品した作品です。それぞれの思いを描くことができた作品でした。それから,今日の6校時目のクラブ活動の様子です。ビブスをつけてのバスケットボールでした。元気いっぱいの子どもたちです。

けんこうクイズ 君の名は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の掲示です。どの動物の目か考えます。紙をめくると,その動物の目の特徴が書かれています。「へえー,そうだったのかあ。」と思うような秘密?がわかりますよ。
 今日は,風が冷たい一日でした。みぞれらしき物も舞っていました。冬を迎えます。体調に気をつけていきましょう。

思い出に残るすこやか教室でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のすこやか教室でした。
ラケットでボールをつきながらキャッチボールをしたり、片目を閉じてボウリングをしたりと、難しくて楽しい運動をたくさん教えていただきました。ビーチボールを使ってのキックベースは、どこにとぶか予測がつかず、大盛り上がりでした。
最後はコーチと記念撮影をしました。これまで楽しく運動を教えてくださったコーチの皆様、ありがとうございました。

3・4年生のクラッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間前のことですが,3・4年生がクラッカーの上においしい果物を添えて,みんなに配ってくれました。とてもおいしくできました。みんなで,いただきました。
 寒い朝が続いています。山車祭りの余韻も残っています。

なわとび練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日にマラソン大会が終わり、本日から業間の運動としてなわとび練習が始まりました。今日は個人の技の練習と持久跳びを行いました。2年生は2分、3年生は3分・・・と、自分の学年と同じ時間飛び続けることを目標に練習していきます。

山車祭り 21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全ての山車がいなくなりました。校庭は,ひっそりです。夢のような2日間でした。地域の皆様,本当にお疲れさまでした。統合になっても,1人のファンとして,また来年も見に来ます。

山車祭り 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんで,学校の坂を慎重に引っ張って行きました。

山車祭り 19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神輿も華やかな山車も,それぞれの地区に帰っていきました。

山車祭り 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だいたい昼食が終わりました。言い忘れましたが,昨夜はドローンも飛び,山車祭りの様子を撮影しました。
 まだ,太鼓や笛の音が聞こえていますが,間もなくフィナーレとなります。

山車祭り 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漫才も披露していただき,それぞれに昼食をとりました。

山車祭り 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子でたたく姿あり,本校の子どもたちがたたく姿あり,とても盛り上がりました。大人になってもずっと続けてほしいですね。

山車祭り 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若い女性のたたき手も登場しました。それにつられて踊り出す昔の若者も登場し,喝采を浴びました。すばらしいですね。

山車祭り 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓合戦は,続きます。来年の1年生も大きな太鼓をたたきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582