最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:34219
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で育てている花たちです。一番上の写真はあじさいの仲間,真ん中は忘れてしまいました。一番下の写真は,シンビジウムの仲間です。昨年の花咲く季節が終わり,枯れたと思いましたが,水やりと日光に当てることを続けてきましたところ,新しい葉が伸びてきたり,芽が出てきたり,花のつぼみが出てきたりと復活しています。シンビジウムの仲間は,今年で3回目のつぼみでです。忙しい毎日ですが,花たちを見てホッとひと息ついています。

思い出を語る会(3/26)に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,あいにくの雨降りです。給食終了後,3/26の思い出を語る会に備えての合奏練習を体育館で行いました。ハンドベルの音色がとてもきれいでした。

消防団初午行事より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後2時より,本校校庭で消防団の初午行事が行われました。行進,点検,小型ポンプ操法など,きびきびとした動きに圧倒されました。婦人消防クラブの方々も行進や小隊訓練に参加しました。消防団には,子どもたちのお父さんもおります。今日の姿を見て,将来,地域のために尽くしてもらえたらなあと思いました。私も勉強になりました。

東日本大震災について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食終了後,子どもたちに東日本大震災について話しました。当時,現在の6年生は幼稚園の年長組だったそうです。それから,午後2時46分はお昼寝の時間だったという子もいました。私が個人的に保存していた当時の新聞を子どもたちに見せながら,大震災の被害状況,たくさんの人が亡くなったことを教えました。そして,最終的には自分で自分の命を守っていくことを強調しました。当時,私は,勤務校の体育館が避難所になり,7日間学校に寝泊まりし,避難してきた方々のお世話をしたことを思い出します。

みんなで給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは,3つに分かれて給食を食べていましたが,今日はみんなの顔が見えるように,3つに分けないで給食を食べました。これも12人だからできることですね。

スクールバスの乗車練習(登校)をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,3回目のスクールバスの乗車練習でした。登校時の練習は,2回目となります。バスの中は相変わらずしーんとしていましたが,梁川小に着いてから実際に降りて,昇降口のある場所を岡崎校長先生から教わりました。保護者の皆さん,ありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて,今日の3校時目から,体育館で全校生による練習が始まりました。6年生は,さすがに立派な態度で臨んでいました。12人の呼びかけや歌もしっかりできました。練習の様子を見ていたら,涙がこぼれ落ちました。どうもトシををとると,涙腺がゆるくなるようです。

2年生が発表してくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目に、2年生が国語「おもちゃ教室をひらこう」の学習でつくった「うらないごま」などのおもちゃの作り方を3・4年生に向けて発表してくれました。「はじめに」「次に」などの言葉を使いながら順序立てて発表することができました。3。4年生もしっかりと発表を聞き、感想を伝えることができました。早くおもちゃで遊びたいですね。また、授業参観に出席できなかったお友達の「成長した自分をまとめよう」という発表もありました。赤ちゃんのときの写真なども使いながら上手に発表することができました。

子どもたちも体育館の清掃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちも卒業式や閉校式典に備え,体育館の水ぶきをしました。どの子も一生懸命にぞうきんがけをしました。こんな姿が,山舟生の子どもたちの良いところです。子どもたちが終わった後,職員でワックスをかけました。3月23日の卒業式には,伊達市長様,教育長様がおいでになります。校長として大変名誉なことであり,うれしいことです。子どもたちにも明日報告します。

樹木剪定ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中,元PTA会長様,町内会長様,自治振興会役員の皆様が,学校樹木の剪定をしてくださいました。卒業式や閉校式典をひかえ,学校環境をきれいにしたいというお申し出があり,お願いしました。私は校長会議で失礼してしまったのですが,本当にありがとうございました。校長室から見える風景がワイドになりました。

記念碑に見守られながら……。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は冷たいのですが,今日も晴れています。校庭西側にある本校初代校長の森篤義先生の記念碑に見守られながら,子どもたちは元気に外で遊んでいます。あと何回こんな様子を見ることができるのでしょう。
 3月10日に予定されていますスクールバスの乗車練習ですが,3月2日と同じく,登校時の練習となりました。改めて文書でもお知らせします。ご準備をお願いします。

ソフトテニスを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校卒業生の内藤様から,約3時間,ソフトテニスを教えていただきました。梁川小の子どもたち8名,梁川中の女子1名,醸芳中の男子1名も一緒に教えてくれました。もうすぐ子どもたちがいなくなる体育館が,活気にあふれました。素質のある子がたくさんいますとのおほめの言葉をいただきました。また,明日から12人みんなでファイトです。おいでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

山舟生地区の消防団の皆さんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中,3月12日の初午行事に備えて,消防団の皆さんが行進やポンプ操法の練習をしていました。今回は,伊達市消防団本団巡視を受けることになっているそうです。皆さん,真剣に取り組まれていました。子どもたちのお父さんも数名いらっしゃいます。
 午後1時からは,全校生が体育館で本校卒業生(先輩)から,ソフトテニスを教えていただきます。梁川小学校や梁川中学校の子どもたちも来校し,一緒に活動します。

ひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日,ひな祭りです。皆様のご家庭でもひな人形を飾っていらっしゃると思います。学校でもひな人形を飾り,女の子5人??が記念写真を撮りました。男の子は,元気に外遊びです。朝の会では,賞状を伝達しました。書き初めで,2人も特選に選ばれました。うれしいことです。
 さて,あさっての日曜日午後1時から,全校生12人に,本校の先輩が体育館でソフトテニスを教えてくれます。梁川小学校の子どもたちも何人か連れてきてくれるそうです。保護者の方の参加も見学もOKです。私も参加します。今日は,風が強い日ですね。

6年生に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目,6年生に感謝する会を行いました。昨日まで,5年生を中心に準備を進めていました。クイズをしたり,いす取りゲームをしたり,感謝の気持ちを伝えたりと,今までお世話になった6年生と楽しい時間を過ごすことができました。6年生,ありがとう!!

初めてスクールバスに乗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,4月からの梁川小学校に通学するためのスクールバス乗車練習でした。4か所の停留所でしたが,どの停留所でも保護者の皆さんが付き添って待っていてくれました。新1年生も一緒に乗りました。梁川小学校に着いた時に,実際に降りてみました。緊張していたのか,性格的なものなのか,バスの中はとても静かでした。次回は,3月6日の下校時の乗車練習です。今度は,停留所から自宅まで帰る練習となります。

明日の朝,スクールバスの乗車練習をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から,梁川小学校に行く5年生以下の子どもたちが,明日,実際に各停留所からスクールバスに乗り,梁川小学校まで行き,山舟生小学校に戻ってきます。学校からは,私のほか2年担任(菅野)が乗車し,子どもたちの安全指導をします。新1年生も乗車する予定です。今日のお昼に,バスの乗り方について指導しました。

感謝会の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目は,明日に予定されている6年生への感謝会のリハーサルを行いました。2年生から5年生までの7名が,これまでの感謝の気持ちを表しながら進行する予定です。盛大ではないのですが,心のこもった感謝会になることでしょう。これも12人でもできることです。
 今日も晴れているので,校長室の花たちもひなたぼっこです。

みんなでマラソン 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は,車のフロントガラスがこおっていましたが,昼間は,昨日に引き続き好天に恵まれました。2校時の休み時間は,久しぶりにみんなと走りました。2年生は半袖短パンでビックリです。昼休みも外遊びを楽しんでいました。少しずつ春めいてきましたね。

新たな気持ちで学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,午後から晴れわたりました。5・6年生は,毎朝,国語のB問題を,給食後には算数のB問題に取り組んでいます。指示された語句や数字を使って,制限字数内にまとめる問題に取り組んでいます。1年前なら問題の意味を考えるだけで精一杯でしたが,今は,正しく記述することができるようになりました。
 花壇のパンジーが元気になり,チューリップの芽も伸びてきました。もうすぐ春ですねえ。でも,寂しい閉校も近づいてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582