最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37343
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

またいつかどこかで……お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと約1時間ちょっとで,学校を閉めます。その後,該当5校の校長と教頭が教育委員会に出向き,ごあいさつをし,学校のカギをお返しすることになっています。
 子どもたちといっしょに勉強した校長室もさびしくなりました。花壇は,チューリップの芽がぐんぐん伸びています。4月中旬頃には花が咲くだろうと思います。私が,一番思い出に残っている昨年9月のキビタンとの地区大運動会を最後に掲載します。
 みなさん,このホームページをいつも読んでいただき,ありがとうございました。アクセス数が増えて,とてもうれしく思っております。お世話になりました。子どもたちとすごしたこの2年間は,私にとって生涯の宝物となりました。「ありがとう,山舟生小学校,そして,山舟生小学校,永遠なれ!」感謝,感謝,感謝です。またいつかどこかで,お会いしましょう。山舟生の子どもたち,しっかり生きるんだよ。                          平成29年3月31日 伊達市立山舟生小学校長  木村洋一
                

さようなら 山舟生小学校 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階廊下,そして子どもたちです。子どもたちは,元気にしていますか。

さようなら 山舟生小学校 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階廊下,みんなで勉強した学習室,そして音楽室です・

さようなら 山舟生小学校 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内をご案内します。みんなで給食を食べたファミリールーム,みんなが集まり活動した1階の多目的ホール,そして昇降口です。

さようなら 山舟生小学校 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念碑です。記念碑の裏側には,校歌が刻まれています。
 離任式の日に,保護者の皆様と一緒に撮りました。

さようなら 山舟生小学校 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四季桜も咲いています。毎年,寒い冬でも元気に咲いています。

さようなら 山舟生小学校 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャングルジムで,私も子どもたちといっしょに遊びました。

さようなら 山舟生小学校 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎裏の竹林です。

さようなら 山舟生小学校 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の裏です。

さようなら 山舟生小学校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の裏です。

さようなら 山舟生小学校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の山舟生小学校です

さようなら 山舟生小学校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,平成29年3月31日,いよいよ141年の歴史に幕を閉じる日が来ました。校舎内の後片づけをしていますが,朝からお手伝いの方々がおいでになりました。感謝です。最後ですので,今日の山舟生小学校の様子を紹介します。

ようこそ卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かな一日でした。時折,強い風は吹いていましたが,山舟生らしい風でもありました。今日は,校舎の中の後片づけです。私も校長室を片付けています。そんな折,本校の卒業生2名が,学校を見学したいと訪ねてくれました。現在高校1年生と3年生の姉弟です。高1の彼の時は,卒業生が一人だったそうです。変わっていないと当時を懐かしんで見学してくれました。チューリップの芽も伸びています。いよいよ明日で終わりです。

テレビ放映されました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山舟生和紙にスポットをあてた内容ですが,県内の方々に多く知られるところになったと思います。2月の和紙づくりから卒業式まで取材していただきました。子どもたちは見てくれたかなあ。

テレビ放映されました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど,NHKテレビの「はま なか あいづ」で,先日の卒業式と山舟生和紙の八巻政行さんが,放映されました。政行さんや子どもたちのインタビューもありました。よい記念です。

言葉にできない〜離任式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私がお世話になったこの2年間,毎日,学校に来るのが楽しみでした。もう2度と味わえない山舟生の子どもたちとの思い出を,いつまでも大切に生きていきます。皆さん,本当にありがとうございました。子どもたちには,命を大切に,輝く笑顔を忘れずに,生きていってほしいと思います。

言葉にできない〜離任式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,12名の子どもたち,保護者の方々とのお別れの式(離任式)を行いました。私たちからのあいさつ,代表の5年生からのあいさつ,そして,記念撮影。本来ならば,異動する私たちが見送られるのですが,今回は全員が異動なので,私たち全員で子どもたちを見送りました。涙で,言葉にできませんでした。

思い出を語る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山舟生和紙のランプシェードが,会場を温かく包んでくれました。

思い出を語る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちも,羽山太鼓や獅子舞を披露しました。

思い出を語る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の余韻が残っているうちに,いくつかご紹介します,
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582