最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

ドッヂビーをやりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,ハッピーディスクプロジェクトという福島の子どもたちに屋内で身体を動かして,ストレス発散をしながら遊べるドッヂビーディスクを届けたいという趣旨で,静岡県から指導者の長峰さん,茨城県から新妻さんがおいでになり,子どもたちに教えてくれました。お二人は,福島県内各地を回っているそうです。もちろん,伊達市内の学校も回っています。ドッヂビーディスクは,投げ方によっていろいろな方向に行きます。それが,とてもおもしろいのです。子どもたちは,時間を忘れて投げていました。

ドッヂビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ドッヂビー訪問指導があり、全校でドッヂビーを楽しみました。
 いろいろな投げ方を習った後は、ドッヂボール形式の試合や的当てゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

みんなで学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったスキー教室も終わり,今日からまた気持ちを切り替えて,全校生で学習です。5・6年生の朝と昼の学習もずっと継続しています。

到着予定のお知らせ

国見インターチェンジを降りました。学校到着予定は15:30です。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間お世話になったリステルの方にお礼を言って、帰路につきました。ホテルリステル猪苗代の皆様、本当にありがとうございました。

みんな上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の2時間、とても風が強く、寒さと戦いながら、練習しました。転んでも起き上がり、行ったことのない中級にチャレンジしたり。みんな
頑張りました。

2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より風が強く、さむいですが、ゲレンデコンディションは最高です!

みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
朝ごはんを食べて、これからスキーにいってきます!
「中級コースにいってみたいです。」(6年)

夕食です

画像1 画像1
スキーも目一杯楽しみました!
そのあとはおいしい夕食です。エビフライや肉団子、鶏の唐揚げにお鍋までと子どもたちが大好きなメニューばかりでした。ごはんを山盛りおかわりしていました。

上達してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー開始から約2時間。初級コースでインストラクターの先生から教えてもらいながら、頑張っています!これから自由時間です。

練習開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、スキー学習開始です!2〜4年生と5・6年生の班に分かれて、活動が始まりました。去年を思い出して頑張ります!

おいしいカレーです

画像1 画像1
画像2 画像2
森林学習で散策した後はお昼ごはんです。男の子たちはカレーをおかわりしていました!

雪がすごいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林学習をしてきました。リステルの中の林を散策しました。
「雪がサラサラで、雪遊びが楽しかったです。」「雪の滑り台が面白かったです。」

リステル到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
リステル猪苗代に到着しました。雪は降っていますが、風は弱く、これからの活動が楽しみです!

出発進行

画像1 画像1
待ちに待った森林・スキー学習に出発しました。安全に気をつけていってきたいと思います。

2年生の図工より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目の2年生は,図工の学習で,写し取った模様を利用して,紙を貼ったり,色をつけたりしました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
 いよいよ明日から,リステルスキー場でのスキー教室です。健康に注意して,けがをしないよう活動してきます。最後のスキー教室です。

思い出のアルバム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の青空から一転,今日は雪が降っています。朝の学習が終わった後,5・6年生は,思い出のアルバム作りをしていました。これまでの活動を撮った写真に,コメントを入れる作業です。パソコンソフトを利用して作るのですが,時代は確実に変わっていくのですね。便利になりました。
 リステルスキー場は,強風のためリフトが止まったり動いたりしているそうです。あさってが,いよいよ出発です。

立春が過ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が強い一日です。立春が過ぎ,青空が見えました。2月3日の節分では,追い出したい心の鬼に向かって,豆をまきました。今週は,木曜,金曜とスキー教室です。インフルエンザにかからないように,手洗いやうがいをしっかりやらせます。ご家庭でも声をかけてあげてください。

豆つかみは難しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに健康委員会さんが主催の全校豆つかみ大会を行いました。制限時間20秒の中ではしで豆をつかみ、いくつ運べるかを競うゲームでした。ALTのザック先生も一緒にチャレンジしました。つるつるすべってしまい大苦戦。そんな中最高記録は8個でした。はしを器用に使って美しく食べたいですね。

身の回りのものの長さを測ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「長さ」の学習では、テープものさしを使って身の回りのいろいろなものの長さを調べました。予想を立てて測定したのですが、測定結果が予想通りになったものもあり、確かな測定技能や量感を養うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582