最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:1
総数:38873
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成28年6月17日(金) ALT来校

 本日は、ALTのザック先生が来校しました。自分で描いた絵を英語で発音できるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年6月16日(木) すこやか教室

 今日のすこやか教室では、いつもと違った運動を行いました。スラックラインと呼ばれる専用ラインの上で楽しむスポーツでバランス感覚や集中力などを鍛えることができるスポーツでした。簡単な綱渡りだと思っていた子ども達でしたが、補助の友達の手を離した瞬間に落ちてしまう子が続出でした。しかし、だんだん慣れてくると少しずつバランスを取りながらラインに乗っていることができるようになり、30秒を超えることができる子もでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月15日(水) 読み聞かせ(1・2年生)

 今日の読み聞かせは、1・2年生でした。「ちびゴリラのちびちび」と「かえるのどびん」でした。今日も楽しい時間をすごせました。次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月15日(水) プール学習

 いよいよ今年度のプール学習の始まりです。梁川プールの方々のおかげで、とても気持ちのいい学習となりました。梁川プールの方々には、9月の初旬まであと6回、これからもいろいろとお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月15日(水) プール開き

 いよいよ本日よりプール学習が始まりまた。梁川プールへの移動の前に学校で学年からひとりずつ今年のプール学習での目標を発表するなどのプール開き行事を行いました。梁川プール移動後は、みんなであいさつをしていよいよプ−ル学習の始まりです。その様子は、この後ご報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月14日(火) 5・6年の授業

 4校時目に校内で5・6年生の算数の研究授業を行いました。5年生は「小数のわり算を考えよう」6年生は「分数のかけ算を考えよう」の単元でした。5年生のわり算では割る数が1より小さいときは商が割られる数よりも大きくなること、6年生では逆数の意味とその求め方について学習しました。細かなところで苦労している児童もいましたが、最後はしっかりと理解できていたようです。これからもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月13日(月) 花・野菜苗の観察(1・2年生)

 1・2年生は、種まきから始めた花や野菜の苗の観察を行いました。2年生は、育った苗から一番元気のいいものを選び、鉢に植え替えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月13日(月) 昨日のPTA奉仕作業

 昨日は早朝からのPTA奉仕作業有り難うございました。PTAの方々だけでなく地域の方々からの協力をいただき、校舎北側の斜面、校庭の雑草ともにだいぶすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月13日(月) 業間マラソン

 今日はあいにくの天気ですが、業間マラソンは体育館でありました。走る前は、意欲満々。そして走り終わった後は、全力を出し切って・・・・・・こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月10日(金) 3〜6年生の合同体育

 本日はからっと晴れた素晴らしい天気です。それぞれのクラスだけではなかなかできない球技のゲームですが、合同で行うことでみんなで楽しくゲームをすることができました。さて勝敗の行方は・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月9日(木) たてもり発表通し練習

 たてもり発表まで3週間を切りました。今日は初めての通し練習を行いました。これからさらによいものになるように練習を重ねていき、当日は立派な発表になるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月8日(水) 本日の給食は・・・

 今日の給食の献立は「カレーピラフ」「野菜スープ」「ウィンナーソーセージ」「ブロッコリーサラダ」「牛乳」です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月7日(火) たてもり発表自主練習

 たてもり発表会もいよいよ今月末にせまっています。子ども達は、業間マラソンの後、互いに声を掛け合って縦割り班ごとに自主的に練習を始めています。その中では、互いに助け合う姿も見られ、微笑ましく感じられる場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月7日(火) 授業の様子

午前中の授業の様子です。1・2年生は自分たちで蒔いた花や野菜の成長の様子を記録しています。それぞれの学年で一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月6日(月) 防犯教室

 伊達警察署の方にお願いして、防犯教室が行われました。学校への不審者侵入という想定で緊迫した中で行われ、子ども達は、本気になって自分の身を守ろうと頑張りました。実際に凶悪な不審者が学校に入り込んできたときの役に立つものになったと思います。その後、全体会では実際に路上やスーパーなどでひとりでいるときに声をかけられたときの対応や情報を聞き出そうとする不審電話への対応など日常生活で役に立つ訓練を行いました。実際にこのようなことがないのが一番ですが、自分の命は自分で守る一助となる防犯訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月6日全校朝の会

本日の朝の会では、友達どうしの言葉遣いについて話しました。互いによく知っていても相手を不快にさせるような話し方はしないこと、友達の細かな過ちまで指摘せず、優しく気配りができる子になってほしいことを話しました。その後、係から歯のみがき方の発表、今月の歌、虫歯のない子の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年6月3日(金) たてもり発表会練習

 今年も「たてもり発表会」の時期になってきました。発表会に向けて練習が始まりました。まだ練習も始まったばかりで、せりふもたどたどしく、台本を見ながらの練習ですが、本番に向けて完成させていきます。楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天の元での5分間マラソン

本日は、暑くもなくほとんど雲もなく最高のコンディションでの5分間マラソンとなりました。このあとは、たてもり発表会の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年6月2日(木) 高齢者との交流学習会

本日は午前中に高齢者学級で、一緒にゲームして楽しく過ごしました。囲碁ボールやボウリング、丸く輪になってボール回しなどとても楽しい時間となりました。最後に、児童から歌のプレゼントをして帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日より衣替え

昨日より衣替えとなりました。しかし、少し肌寒い感じがします。上着などを着るなど対応をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 貯金日
6/22 筆甫小との交流会
6/23 PTA合同役員会
6/26 たてもり発表会
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425