最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38850
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成29年3月3日(金) 黒板アート

 今日の午後に6年生を送る会が行われますが、その前に本校の宍戸先生が全校生のために黒板アートを披露してくれました。朝、登校してみんなびっくりでした。アートの中には、卒業生3名が描かれていました。みんな感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月2日(木) 業間マラソン再開

 校庭のコンディションが悪かったり、なわとび記録会へ向けた練習のため行われててこなかった業間マラソンですが、本日より再開しました。時間を10分間にして行いましたが、マラソンからしばらく遠ざかっていたせいか、思うように走れていない児童もいました。でも、最後は「いやだー」という声も聞かれながらも精一杯完走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月1日(水) 授業参観

白根小学校として最後の授業参観となりました。「1・2年 正直で素直な心」「3・4年 社会のきまりを守って」「わたしの学校」と全学年で道徳の授業を実施しました。家の人に見られていたせいかそわそわしていた児童もいましたが、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月28日(火) リサイクル体験教室

 昼休みに5・6年生が総合的な学習の時間で学んだことをもとにリサイクル体験教室を開いてくれました。牛乳パックを再利用したフリスビーコーナーと手すきはがきコーナーの2つのコーナーを設け、それぞれ下級生に体験させてくれました。牛乳パックから作ったフリスビーを夢中になって飛ばしている下級生もいました。最後に下級生は、牛乳パックから再生した紙をプレゼントしてもらいうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル体験教室2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月27日(月) 給食準備

 給食の準備の様子です。給食当番が手分けして配膳をしています。また、他の子は、台ふきの準備をしたりしています。さあ、いよいよいただきますの時間です。今日は、麻婆豆腐がメインでリンゴのゼリーもついています。おかわりはあるかな????
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月24日(金) なわとび記録会1

 延期になっていたなわとび記録会が行われました。持久跳びでは、上限の15分を跳びきった児童が3人も出て、その瞬間応援児童が駆けよるといった光景も見られました。自分が跳び終わったり自分の種目でないときは大きな声で応援したりといった光景もたくさん見られました。一人一人が全員全力を出し切った記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会報告会

 5校時目に各委員会からの報告会がありました。情報・図書・健康の各委員会からの今年度1年間の活動の報告がありました。活動は3〜6年生によるものですが、全校児童への報告会として開きました。1・2年生も真剣に聞いて会に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月23日(木) おもちゃまつり1

 昼休みに1・2年生によるおもちゃまつりが開かれました。1・2年生が、生活科の時間に作製した手作りおもちゃを使って全校児童に楽しんでもらおうと開かれたものです。手作りのこまやけん玉、びっくり箱、ふくろロケット、とことこガメ、まとあてなど3〜6年生も楽しんでいました。1・2年生も上級生が楽しんでくれて笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月23日(木) 業間なわとび練習

延期になっていたなわとび記録会が、いよいよ明日行われます。今日の業間練習では、個人練習のあと全校生とでの長縄跳びにチャレンジしました。1〜6年生までが一緒になって一生懸命に跳びました。最後には目標回数を達成することができ、みんなで万歳することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み(3〜6年生)

 昼休みの時間、3〜6年生は大忙しです。卒業式の歌の練習やことばの時間では百人一首に取り組んだり、ことわざカルタに取り組んだりと大忙しです。このあと1年生が下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月21日(火) 給食の様子

 今日も一番楽しい給食の時間がやってきました。今日はカレーうどんです。余分にあるゆで卵をめぐって、じゃんけん争奪戦も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月20日(月) バイオリン演奏会

 今日は、統合5校が集まって合同のバイオリンの演奏を聴きました。今日5校が統合で廃校になることを聞きつけて5校のために来て下さったのは、葉加瀬太郎さんや東儀秀樹さんと共演したり、NHK大河ドラマにも出演したことのある古澤巌さんでした。10曲ほどの演奏がありましたが、普段聞く機会のないバイオリンの音色に聞き入っている児童もたくさんいました。5校が全員集まっての演奏会で、また一体感が生まれたのではないかと思います。素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月17日(金) お茶会

 昼休みに3名の講師の先生をお招きし、お茶会を行いました。最初に茶道の起源などのお話を聞いて、実際にお菓子やお茶を運ぶ人とごちそうになる人に分かれて、交代で体験しました。とてもよい雰囲気の中で、茶道ではお菓子を食べたりお茶を飲んだり交互におこなってはいけないなど作法などについても学ぶことができました。3名の講師の先生方楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月16日(木) 授業の様子

午後の授業の様子です。今日はとても暖かく、みんな元気に授業に取り組んでいます。明日も暖かいようですが、土・日とまた冬に逆戻りするような寒い日になるそうです。体調を崩して欠席している児童もいます。睡眠時間の確保、十分な栄養を心がけるなど体調管理に気をつけて、また元気に登校してきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月15日(水) 5・6年外国語活動

  本日は、ザック先生の来校日です。5・6年生の外国語活動では、みんなで桃太郎の劇を英語で行いました。楽しくなってきて、途中から笑いながらの劇となってしまいました。こうやって楽しみながら外国語が少しずつでも身についていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月14日(火) 掃除への取り組み

 3月で閉校となる本校ですが、これまでお世話になった校舎を今日も丁寧にお掃除をしています。隅々まで、そして縦割り班で協力して取り組んでいます。児童数が少ないため、掃除の時間だけでは対応できず、朝のボランティア活動でも校舎まわりの清掃などに取り組んでいますが、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年2月13日(月) 薬物乱用防止教室(5・6)

 薬物乱用防止教室を実施しました。担任教諭と養護教諭とのTT(ティームティーチング)で、薬物乱用がもたらす身体への影響について指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 全校朝の会
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425