最新更新日:2016/12/09
本日:count up11
昨日:60
総数:50429
師走、いよいよ今年最後の月です。学校は学期末のまとめの時期となります。7日は「大雪」、雪対策は万全でしょうか。

マンガ・イラストクラブ作品

画像1 画像1
 マンガ・イラストクラブのみなさんが描いた絵です。みなさん上手に描いています。(5の2M.H)

みんながぬったぬり絵

画像1 画像1
 アリーナ入口前にぬり絵コンテストの作品がはってありますので、ぜひ見てみてください。(5の1K.S)

卒業に向けて

 間もなく卒業する6年生。今のうちから文集の準備を開始しています。小学校生活の思い出が恋しくなってきます。(6の2A.S)
画像1 画像1

梁川町の名人を探そう

 生活科の学習で地域の名人探しを行いました。すごろく会の皆様にもサポートしていただき,楽しく各名人のお話をお伺いすることができました。
 ご協力いただきました各関係者の皆様,誠にありがとうございました。

ご協力いただいた方々
お直し工房様 丹季様 みつひろ様 梁川町消防団小梁川班班長様 しょう助様 デイサービスセンターはるか様 中山建築研究所様 梁川クリーニング様 日下理容店様 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの家族のきずな

画像1 画像1
12月3日(土)、伊達モラロジー事務所主催「家族のきずな」エッセイの表彰式が行われました。本校5年生からは、特別賞「社会福祉法人伊達市社会福祉協議会会長賞」、優秀賞、優良賞3点,計5点の作品が選ばれました。おめでとうございます。それぞれの家族のきずながほほえましく表現されていました。

風が強くて大変

画像1 画像1
 今日は、晴れていましたが、風が強くふいていました。(6の1M.I)

育ちゆく体と私

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の陸先生より,思春期を迎える4年生に体の成長についてのお話をいただきました。体の変化は個人差はあるが,全員に起こること。全員に起こることであるから,ひやかしたり,笑いの対象としたりしてはいけないこと。子ども達は,赤ちゃんを産めるように体が成長していく大切な話を真剣に聞いていました。

鳥インフルエンザ発生、注意をお願いします

福島市において発見された死亡野鳥について、簡易検査の結果、鳥インフルエンザウイルス「陽性」であることが確認されました。鳥インフルエンザは、人に感染する可能性は極めて低いものであり、根拠のない噂などにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応願います。詳しくは12月1日に校長名で配付しました「鳥インフルエンザへの注意喚起について」をお読みください。

先生のおすすめの本

画像1 画像1
 図書室に先生たちのおすすめの本が展示されているので、ぜひ読んでみてください。(5の2N.S)

できあがりが楽しみです

6年生はあと4か月で卒業。今、卒業アルバム用の写真撮影が行われています。中学生になってからアルバムが届けられますが、できあがりが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10人で、ペッタンこー!

きょうから、12月8日までの4回にわたり,1年生、2年生対象のすこやか教室が行われます。講師は、地域おこし支援員でもある山田昭彦さん。軽妙なトークで、「3人で,頭でぺったんこ」「10人で、足の裏でぺったんこ−」、子どもたちは存分に体をほぐしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵なフラワーアレンジ、リースができあがりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(日)、PTA教養委員会の主催による「すてきなフラワーアレンジ・リース作り教室」が行われました。生花組合の皆様のご支援をいただき、写真のような素敵なフラワーアレンジ、リースができあがりました。

梁川一周駅伝競走大会、優勝に貢献!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(日)、梁川町一周駅伝競走大会が行われ、本校の児童が大活躍しました。小学生男子、女子の区間に、選手または補欠として6名がエントリーし,その責任を見事に果たしました。本番に備えコースの試走を行うなど、本当にお疲れ様でした。

冨田先生が作った遊び

画像1 画像1
理科室1の近くに冨田先生が作った遊びコーナーがあります。パズルや迷路などです。たくさんあるので、ぜひ遊んでみてください。(5の1K.S)

だしで味わう和食の日

きょうの給食の献立は、麦ご飯、肉汁、さんまの蒲焼き、白菜の磯あえ、牛乳、白ごまプリンで、伊達市の学校がみな同じ献立でした。これは「だしで味わう和食の日」として、汁物等をいただいてだしのおいしさを味わおうという和食文化国民会議の企画です。昨日11月24日は「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」と制定されています。きょうの給食は一段とおいしかったのではないでしょうか。
画像1 画像1

梁川町一周駅伝競走大会での活躍を!!

画像1 画像1
11月27日(日)、梁川町一周駅伝競走大会が開催されます。本校からも精鋭6名が参加します。梁川チームA,そしてBチームのために、たすきをつなげるように走りきってほしいものです。沿道からのご声援、よろしくお願いいたします。

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日火曜日にグループホームやながわへ行きました。
ダンスや組み体操を発表したり,ボール投げゲームをしたりして,楽しく活動しました。
地域の方の笑顔と,励ましの拍手を頂いたことやゲームでの交流を通して,人のためになること,自分ができることを考える機会にもなりました。
 ホームの皆さま,ありがとうございました。

統合に向けての交流活動を行いました(5・6年)

 交流活動も本日で最後になりました。きょうは5年生、6年生の交流活動。それぞれの学年では、ソフトボールやバスケットボール、算数や国語、そして社会や道徳を行いました。みんな、すばらしい表情でした。次回は、来年の1月に実施します。いっしょに給食を食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川小の空は快晴!!

すばらしい天気です。お陰様で、3日間の交流活動は天候に恵まれました。統合6校の日ごろの行いがよいからでしょうか。その中でもきょうは最高の天気です。統合後も、今日の天気のように、澄みわたる学校でありますように。
画像1 画像1

夢わくわく展見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阿武隈急行線に乗り,伊達市役所に展示してある作品を見に行きました。
紅葉がきれいで,電車の中からのながめもきれいでした。
 市役所では,自分の作品や他校のお友達の作品を見て楽しみました。
「今度,こんな作品を作ってみたい!」との意欲にもつながったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 【特別時程】
12/10 (わくわく発表会)
12/12 特別支援交流会(クリスマス会)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125