最新更新日:2018/01/23
本日:count up11
昨日:160
総数:86128
平成30年1月、睦月(むつき:正月は身分や年齢に関係なく、仲睦まじく過ごすという「睦び月」から睦月という)。昨年同様、今年もご支援、よろしくお願いいたします。

学力テスト、お疲れ様。ご褒美に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(火)、伊達市学力調査が行われました。前学年の11月頃からの今年の10月ころまでの出題範囲で、国語、算数の2教科を実施しました。1年生にとってははじめての学力テスト。結果はどうだったでしょうか。テストが終わった4校時目は、校庭で雪遊びをする多くの子どもたちが見られました。一所懸命がんばったご褒美のようです。結果が楽しみです。

もうすぐ中学生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(月)、梁川中学校において体験入学が行われ、堰本小、粟野小の六年生とともに中学校生活について説明を受けました。また、今年度は各地区の先輩である中学校一年生から話しを聞く時間がありました。その後、部活動の見学もありました。

梁小での 「2020東京オリンピック・パラリンピックマスコット決定」

画像1 画像1
 このたび、校内でのマスコット選定が終わり、次のような結果になりました。
 アのマスコット  8学級
 イのマスコット 12学級
 ウのマスコット  3学級となり、本校ではイが選ばれました。
果たして、全国の小学校ではどのマスコットが選ばれるのでしょう。マスコットが決定したら、次はその名前の募集ですね。これも楽しみです。

CM大賞、その後…

画像1 画像1
 CM大賞に輝いた、伊達市のコマーシャル。あれから、およそ2か月、KFB福島放送の取材がありました。コマーシャル制作にに携わった市職員の方のインタビュー、そしてコマーシャルに出演した4年生へのインタビューがありました。これらのインタビューを編集し、今度は東北大会に出品するそうです。結果が楽しみです。

オリンピックマスコットキャラクターを決めたよ

画像1 画像1
今回初めて小学生が東京オリンピックのキャラクターを決めることになりました。クラスごとにみんな真剣に考えました。みなさんが選んだキャラクターが選ばれるといいですね!
(5年2組情報委員)

冬の鼓笛練習

画像1 画像1
今、4年生が鼓笛の演奏のパート決めをしています。寒い中でも外で、合格に向けて練習しています。梁小の伝統を受け継ぐためにみんながんばっています!
5年1組情報委員

昔話を楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習「むかしばなしをたのしもう」で、
司書の松浦先生から、昔話の語りと読み聞かせをしていただきました。
こどもたちは、楽しそうに聞き入っていました。
また,聞いた後の休み時間には,語りの内容で盛り上がったり,
語りで話していた訛りを使ったりと,昔話を楽しんでいたようでした。

長縄とび

画像1 画像1
今日、中庭で6年生数名が長縄の練習をしていました。2月になわとび記録会があるので、当日、持久跳びを最後まで跳びきってもらいたいです。  6年3組情報委員

第3学期始業式

 本日、第3学期の始業式を行いました。三学期は52日間と短い期間ですが、子どもたちが新しい学年に進級できるように、小学校を卒業できるように、これまで以上に精一杯取り組みます。


 式中では、3人の児童が児童代表として、この3学期にがんばりたいことを立派に発表してくれました。発表中は、発表に臨む子どもたちと、その発表を真剣に聴く子どもたちの姿勢からは、子どもたちなりに「3学期、52日間」を意識していることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いいたします

 平成30年が始まりました。統合して2年目の年、昨年以上に子どもたちが健やかに成長できるように、教職員一丸となって教育活動にあたります。
 今年もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

立派な門松です

画像1 画像1
 玄関に門松を飾りました。早くも新年ムードで気が早いですが、それにしても素晴らしい門松です。これは、保護者である八巻悟様よりいただきました。盗難予防に、明日までは玄関に飾りますが、年末年始の休業日は玄関の中に飾らせていただきます。八巻様、本当にありがとうございました。よい年が迎えられそうです。

終業式から5日、学校は?

画像1 画像1
 12月27日(水)、写真のとおり、学校は銀世界。寒い日が続きますが、子どもたちは寒さに負けず、冬休みを満喫しているでしょうか。

スクールコミュニティでの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで多くの皆さんの協力を得て、子どもたちは豊かな体験をしてきました。その時の一コマ一コマが市民ホールに掲載されています。来年もお世話になります。

第2学期終業式

 今日は、第2学期終業式でした。梁川小学校の皆さんは、どんな2学期でしたか?
3学期に500人全員が元気にそろって登校することを祈っております。
 終業式後には、水に関する作文コンクールでざぶん賞に入賞した、3年生の佐藤さんが表彰されました。
 その後、3学期に元気に登校できるように冬休みの安全な過ごし方について生徒指導の先生からお話がありました。自転車は、ヘルメットを着用して交通ルールを守って乗ることや、凍っていたり雪が降ったりしているときは、絶対乗らないようにしようというお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式でのがんばったこと発表!

 2学期終業式に1年生のゆりあさん、3年生のあかりさん、5年生のきよらさんが全校生徒の前で、2学期に自分ががんばったことや、冬休みにやりたいこと、3学期がんばりたいことなどを発表しました。3人とも児童代表として、とても立派に素晴らしい発表をしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大賞、おめでとう

画像1 画像1
 12月21日(木)、伊達市のCM大賞に携わった職員の皆様がおいでになり、CMづくりに参加した4年生にお礼の言葉をいただきました。伊達市のCMは大賞に輝き、1年間、そのCMがテレビで放映されるそうです。子どもたちには、CMが収められたCDを贈られました。CM大賞の様子は、12月23日(土)14時45分からKFB福島放送で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

生活科「もっとなかよしまちたんけん」

 12月1日生活科の学習で町たんけんをしました。丹季、クリスカ、認定こども園、小梁川消防センター、グループホームやながわ、みつひろ生花店、称名寺、パレオパーク、橘内畳店、渡辺工務店、中山建築、日下理容所、ツルハドラッグ梁川店と、子ども達はグループに分かれて、それぞれ興味をもったお店や施設を見学させていただきました。見学したことや質問したことなどの学んだことをまとめて、発表会もしました。見学を快く引き受けてくださった皆様、たんけんのご協力を頂いたすごろく会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川地区小中学校合同お楽しみ会

 12月15日、本校講堂で、粟野小学校、堰本小学校、梁川中学校合同お楽しみ会を開きました。山際ホース専門店様「きらら福祉基金」よりいただいたご寄付によって、毎年開催しています。子ども達は毎年、「山際サンタさん」に会えるのを楽しみにしています。今年も、事前に山際ホース専門店様に招待状を届けに行きました。
 各校の出し物、クイズ、ダンス、ゲームを通して、お友だちと交流を深めることもできました。山際サンタさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢わくわく展見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日〜17日、伊達市役所シルクホールで夢わくわく展がありました。
子ども達が図画工作科や家庭科などで作った作品が展示されています。10日、子ども達は阿武隈急行を利用して作品を見に行きました。自分の作品だけでなく、友だちの作品も数多く見て楽しみました。梁川駅の券売機で切符を買う経験もしました。電車の中や市役所の中での過ごし方も学ぶことができました。
 作品展に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

◯◯先生のおすすめの本はこれです

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の掲示板にはクリスマスツリーとともに本校教員のおすすめの本が紹介されています。どれも、図書室に納められているので、ぜひ読んでほしいですね。また、窓ガラスにはお正月に関する問題があり、その答えは図書室の中にあります。ですから、答えを確かめるには必ず図書室の中に入らなければならないという工夫がされています。ぜひ、問題に挑戦してみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 学校保健委員会

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

ちょっと道徳

いじめ防止基本方針

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125