最新更新日:2016/07/29
本日:count up8
昨日:42
総数:43072
事故のない、素敵な35日間の夏休みでありますように。8月13日の踊り流しにどんどん参加しましょう。夏休みは,3分の1が過ぎました。残り3分の2,1日1日を大切に。

トビウオスクール開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は実施できなかったトビウオスクール、今日は開催できました。トビウオスクールはもっと泳ぎが得意になりたいという子どもたちを対象にしたもので、今年度は102名の子どもたちが希望しました。なお、見守りボランティアとしてご参加いただいた保護者の皆様、ご協力に感謝申し上げます。来週は月曜日から水曜日まで実施予定です。

トビウオスクールについて

 きょうから始まるトビウオスクール(水遊び、浮く・泳ぐ等の練習)は、小雨のため、中止とします。
 中止の場合は、8時50分に判断し、緊急メールでお知らせいたします。

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

 このことについて、児童生徒がゲームに熱中し,事故や事件に巻き込まれる事案の発生が危惧されていますので、もし使用しているお子様等がいる場合は、次のことについて、ご指導下さい。
1 事故の原因にもなる,歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立入禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に合わないこと。
このことは、一斉配信メールでもお知らせいたします。

水泳記録会、6年生大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、伊達市児童水泳記録会梁川大会が開催されました。1年前の自分と比較すると,明らかに成長しているという姿を見ることができた大会とのことでした。リレーでは男女共優勝、入賞した児童も多数という結果でした。
 大会の中で、シドニー五輪銀メダリスト 中村真衣さんの模範泳法を見ることができました。本物は違うに尽きる泳ぎでした。中村さんには講評もいただき、努力することの大切さを話しておられました。
 最後は、6年生担任から、これまでの頑張りへの賞賛と労いの話がありました。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。支えて下さった保護者の皆様、大会運営の尽力して下さった教職員の皆様に感謝申し上げます。

健闘を祈る 〜あす、いよいよ水泳記録会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あす7月22日は、伊達市児童水泳記録会梁川大会です。前日のきょうは、10時から約1時間最後の調整を行いました。教職員も総出で、指導にあたりました。練習のあとは、あしたの確認を行い、6年生代表によるあしたの決意表明とこれまで指導して下さった教職員への感謝の言葉が述べられました。6年生全員、最高の泳ぎをすることでしょう。

いよいよ明日から夏休み

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休み。子どもたちにとって、この下校の瞬間が至福のときでしょう。あすからの37日間、事故無く過ごし、8月25日に元気な姿を見せて欲しいものです。

水泳記録会での健闘を祈ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期終業式のあと、7月22日に行われる伊達市児童水泳記録会梁川大会に出場する6年生の壮行会が行われました。5年生の応援団のリードにより、全校生でエールを送りました。体調を整え、大会に臨めるようにし、多くの人たちの期待に応えられることを祈るばかりです。

72日間、よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)午前8:20より第1学期終業式が行われました。1学期72日間の子どもたちの頑張りを学年毎に伝えました。その後、2年、4年、6年の代表児童から1学期の反省について発表がありました。式終了後、生徒指導主事より、夏休みの過ごし方について、マジックを交えながら、分かりやすく指導しました。これまで、多くの皆様にご支援いただき、何とか無事に1学期を終えることができそうです。本当にありがとうございました。

親子映画鑑賞会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 海の日のきょう、梁川小講堂では梁川小PTA教養委員会主催の親子映画鑑賞会が開催されました。山形県映画センター様のご支援により開催しており、今年で6回目となる行事です。夢と冒険、そして仲間の大切さがテーマであるアニメ「ワンピース」を子どもたちはどんな思い出で鑑賞したことでしょう。3年生以下は保護者同伴とういうことで、保護者の皆様、お疲れ様でした。教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

学校評議員会開催

 7月15日(金)、校長室において学校評議員会を開催しました。この学校評議員は、保護者や地域に開かれた学校づくりを一層推進していくために設定された制度です。ですから、学校評議員の皆様には、より良い梁川小学校となるために、学校のことについてご理解いただくとともに、必要に応じてご意見をいただくようになります。
 今回は、校長より学校経営の概要を説明するとともに、子どもたちが学習に励んでいる様子をご覧いただきました。新しい校舎のすばらしさに驚いておられました。その後、給食を試食いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかーし、むかし、あるところに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、図書委員会による読み聞かせの活動が行われました。前日には、昼休み時間に練習して(上の写真)本番に臨みました。下級生の子どもたちは、上級生の読み聞かせを楽しみにしており、しっかり耳を傾けていたようです。

視力1.0未満が○○%!?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)、本校会議室において、今年度初めての学校保健委員会が開催されました。学校医の先生、PTA役員の皆様にもご出席いただき、子どもたちの現状と保健安全の環境について協議しました。
 今年度の健康診断の結果を報告があり、今年度の視力検査の結果、視力1.0未満の子どもの割合が非常に高いことに驚かされました。なお、詳細は保健だよりでお知らせいたします。

活動の様子<「○○で遊ぼう」>

7月5日(火)昼の放送の時、
「物を使って遊ぶのですが、さて、その物とは何でしょう。」と呼びかけ、ヒントを出しました。
子どもたちは「何かなあ」と興味津々の様子で、コミュニティルームに30人ぐらい集まりました。
講師は菅野幸子さんです。
その物とは1センチ幅に切った「色紙」でした。色紙を組み込んで、ヘリコプターを作るというのです。組み込み方をよく見ていないと、なかなか思うような形にはなりません。でも、出来上がると、鉛筆でくるくる回るのです。うれしくて広いホールに出て回す子どもたちもいました。
ホールにコーナーを設け、いつでも手に取って遊べるようにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

懇談会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)、1学期最後の懇談会が開催されました。各学年毎に開催され、1学期の子どもたちの様子や通知票の見方、そして夏休みの過ごし方について、担任から説明をしました。お忙しいところ、ご出席本当にありがとうございました。なお、下校後、家庭に大人の人がいない子どもたちは、別室で、ボランティアの方々に、温かく見守られ、楽しい一時を過ごしていました。

自分の命を守る、防犯教室開催

7月5日(火)、子どもたち自身が自分の身を守るための大事な授業の一つが行われました。防犯教室です。今回は不審者から自分の身を守るための学習で、伊達警察署の蓬田様、穴澤様を講師にお招きし実施しました。映像で不審者への対応について学んだ後、5年生と6年生代表児童等による役割演技で、声をかけられたときどうするか、不審な電話がかかってきたときの断り方などを勉強しました。今後も事故のない日常生活が送れることができるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流活動3「演劇鑑賞会」

画像1 画像1
演劇鑑賞会の演目は、「劇団風の子関西」による「モンゴルの白い馬」です。統合する六校が、アリーナで一堂に会し、心ひとつに演劇に見入っていました。今年度は、あと二回、交流活動が計画されています。

交流活動2「各学年の交流活動2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は、誕生月グループごとに「じゃんけんぽん」、四年生は、「手つなぎゲーム」、六年生は、「じゃんけん自己紹介」でした。詳しくは、お子さんにお聞きください。

交流活動1「各学年の交流活動1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁川小学校を会場に統合する六校との交流活動を行いました。一年生は、「落ちた落ちたゲーム」、三年生は、伊達市の歌でお迎えしました。五年生は、グループを作り「自己紹介ゲーム」をして、ふれあいました。

たくさんのお客さんに学校や授業の様子をみていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は学校訪問がありました。これは、福島県教育庁の県北教育事務所、伊達市教育委員会の皆様に、学校の教育活動の様子や授業を見ていただくもので、2年に1回行われています。子どもたちは、お客さんを見ている中でも臆することなく、自分の考えを堂々と発表したり、自分のめあてを達成しようと本気で取り組んだりと、とにかく一生懸命でした.今回、ご指導いただいたことはきょうからの授業に生かしてまいります。

七夕集会の準備中です

画像1 画像1
 始業前、児童会室をのぞいたら企画運営委員会の児童が相談をしていました。話を聞くと,七夕集会の打合せをしていたとのこと。朝早くから、本当にお疲れ様です。すばらしい集会になることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/3 伊達市教職員研修講座「学習指導法研修(子どもの能力開発)」
8/4 伊達市教職員研修講座「アクティブ・ラーニング研修」
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125