最新更新日:2016/09/26
本日:count up61
昨日:54
総数:46333
早朝からの奉仕作業、本当にありがとうございました。とてもきれいになりました。9月29日(木)は伊達市児童陸上記録会。会場は信夫ヶ丘陸上競技場、最高の力が発揮できるように応援をお願いします。

元気に鳴くスズムシ

画像1 画像1
 理科室前に、6年生が持ってきてくれた、スズムシがいます。元気に鳴くので、合唱団が鳴いているようです。ぜひスズムシの声を聞いてみてください。(5の1新聞委員)

第2回奉仕作業、きれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(日)午前6時よりPTA奉仕作業が行われました。PTA会員のほかに、梁川スクールコミュニティのサポーターの皆様、伊達商工会の皆様にもお手伝いいただきました。さらに、子どもたちも10名くらいかけつけてくれました。お陰様で、とてもきれいになりました。これからも校舎やその周りをきれいに保てるようにしてまいります。本当にありがとうございました。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳の学習では,一人一人が目標をもって練習に取り組みました。顔をつけられるようになったり,25メートル泳げるようになったりと,成長しています。
 縦割り班の清掃活動や,ふれあい活動なども他の学年の友だちとの交流を楽しんでいます。アリーナではドッジボールを楽しみました。

鼓笛パレード

画像1 画像1
 5年生の鼓笛パレードです。みんな最後までがんばりました。(5年M.H)

作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 折り紙などで作った作品を学級に飾っています。鯉のぼりは校庭に飾りました。風に吹かれて元気に泳いでいました。
11月には,伊達市役所で作品展も行われます。子どもたちが一生懸命作った作品が展示されます。お楽しみに。

交通安全鼓笛パレード3

 およそ40分間の演奏、校舎前では、1年生から4年生までの出迎えがあり、とても感動しました。終わりの式では、教育長様より労いと、お褒めの言葉をいただきました。5年生の演奏で少しでも、交通安全の意識が高まればありがたいです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全鼓笛パレード2

 沿道には多くの市民の皆さんが演奏に聴き入っていました。盛大な拍手をいただきました.

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全鼓笛パレード1

梁川分庁舎において、秋の全国交通安全運動の出動式が行われました。式の中で5年生の岡崎さんが「交通安全誓いの言葉」を述べました。その後、交通安全鼓笛パレードが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
 今日は雨の日。雨で校庭が使えないため、アリーナのサブコートにて、昼休みにリレーの選手が練習しています。目標を忘れずにがんばってほしいと思っています。(6年A.S)

陸上練習はアリーナで

 台風16号の影響による雨で、きょうの練習はアリーナで実施しました。あしたは雨があがる模様で,リレーや走り幅跳びに出場する児童は信夫ヶ丘陸上競技場で練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ学級夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 チャレンジ1組が計画・準備した夏祭りが行われました。
 ボウリング,魚つり,かき氷,チョコバナナなどたくさんのコーナーがあり,引換券を使って,お祭りに参加して楽しみました。笑顔いっぱいのお祭りになりました。

校内水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(火)に1学年水泳記録会が行われました。個人種目のかけっこ,ビート板,自由泳ぎ,の中から1種目選んで水泳学習の成果を披露したあとに,みんなで小さな輪を拾う,輪拾いとフープをくぐる輪くぐりを楽しみました。
 みんながんばりました。応援に来てくださった皆さま,ありがとうございました。
 

縦割り班ごとに「ふれあい」ました

 きょうは「ふれあい活動」の日。清掃がいっしょの、1年生から6年生までがいっしょの縦割り班ごとに、班の計画で仲良く遊びました。なわとび、鬼ごっこ、いすとりゲームなど、様々な遊びで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「落ちない」「倒れない」「移動しない」ところに身を寄せましょう

 9月15日(木)、2校時に、延期になっていた避難訓練が行われました。地震から身を守ること、地震により火災が発生し避難することの2点が今回の目標でした。しっかりと机の下に身をよせ、頭を守ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびなどで遊ぶ中庭

画像1 画像1
 長なわ、なわとび、だるまさんがころんだなどで、みんなが楽しく遊んでいる中庭。でも、午後4時になると、いつも中庭は人がいなくなり、しずまります。(6年M.I)

第2回目の土曜授業

 9月10日の土曜授業は、かんしょう教室で、「花さき山」を見ました。一人一人が、真けんにやっていて、はくりょくがあるげきを見ることができました。 (5年N.S)

♪君だけのための Hero♪

♪君だけの ための hero どんな日も …♪安室奈美恵の五輪テーマソング「hero」の曲が流れ、6年生が入場しました。オリンピック選手のようです。きょうは、9月29日に開催される陸上記録会の壮行会です。1年生から5年生の子どもたちからエールが送られました。自己ベストを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
 図書室前に「朝日写真ニュース」が掲示されています。今年度は、(有)勝栄製作所(代表取締役 石井達哉氏)様より寄贈いただきました。これは、今話題のニュースを毎週4枚、写真付きの記事として送られてきます。今、社会では何が起きているのか,何が話題なのか等、子どもたちに関心を持たせる意味でとてもいいものだと考えています。勝栄製作所様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

憤慨(糞害)しています!?

 グランドの真ん中に、犬のものと思われる糞がありました。きれいに砂がかけられていました。犬がそんなことをするはずがありませんから、おそらく、犬の散歩にきた人が、飼い犬がした糞を持ち帰らずに、そのままにしていったのでしょう。あるいは、糞があるのを見つけた人が砂をかけてくださったのでしょうか。いずれにしても、子どもたちの健康のために、たとえどんなにかわいいペットだとしても校地内へ入る事はお断りいたします。

心字の池から受けついだメダカ

画像1 画像1
 梁川小学校のとなりに昔からあった歴史ある心字の池。先ぱいが残してくれたメダカを、今は新しい学校で受けついでいます。(6の1新聞委員)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 市陸上記録会
9/30 市陸上記録会予備日
10/1 (こども園運動会)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125