最新更新日:2017/05/23
本日:count up3
昨日:141
総数:62534
5月21日は小満の候(植物が育ち茂る季節)。週間天気予報では、5月27日(土)は「曇り時々晴れ」、最高気温26度、降水確率は10パーセントです。早くも、晴天祈願の御利益か?!でも、前日は午後から雨の予報。

サツマイモのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(月)サツマイモの苗を植えました。
先日、畝を作っていただいた中村昭雄様に教えていただきました。
〜以下子どもたちの感想〜
「中村さんにおしえてもらって、土にななめにうえることがわかりました。」
「土はとってもふかふかで、あたたかかったです。」
「おれないようにはっぱの下までそっとうえました。」
「あついのでたっぷり水をあげました。」
これから、2年生全員で大事に育てていきます。

下学年のリレー練習、2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(月)、2回目の下学年のリレー練習を行いました。きょうは実際に走りました。応援係児童の声援を受け、暑さに負けず走りました。

わたちしたち1位でした

画像1 画像1
 前日のウォークラリー大会のファミリー部門で1位になったグループの3年生の皆さんが報告に校長室に訪れました。おめでとうございます。暑い中、がんばりました。

第35回梁川ウォークラリー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(日)、梁川中央交流館をメイン会場に梁川ウォークラリー大会が行われました。本校の子どもたちも数多く参加しました。真夏思わせる暑さの中、梁川の街を散策しています。暑さに負けるな。

運動会晴天祈願聖地巡礼(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、五十沢熊野神社、大枝神明神社参拝の様子。

運動会晴天祈願聖地巡礼(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、富野八幡神社、山舟生羽山神社参拝の様子。

運動会晴天祈願聖地巡礼(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(土)、PTA会長さん、校長とともに、5月27日に開催される運動会の晴天、安全を祈って、各地区の主な神社を巡礼しました。名付けて、「運動会晴天祈願聖地巡礼」。旧梁川小の水神様、白根三吉神社、梁川天神様、富野八幡神社、山舟生羽山神社、五十沢熊野神社、大枝神明神社を参拝しました。どうか、運動会当日、好天に恵まれますように、無事に事故なく実施できますように。
 写真は、旧梁川小の水神様、白根三吉神社、梁川天神様での参拝の様子。

サツマイモの苗の植え付けはいつでもできます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(土)、朝6時より、スクールコミュニティサポーターである中村昭雄様、浅見清吾様にサツマイモを育てる畑を耕していただきました。きれいに畝(うね)が整えられ、マルチもかけられ、いつでもサツマイモの苗は植え付けることができます。今から収穫が楽しみです。

きょうは下学年リレーの練習でした

 5月19日(金)、下学年のリレーメンバーによる初めての練習が行われました。今回はアリーナで並び方の練習をして、次回は校庭でリングバトンの渡し方などを練習するようになります。
画像1 画像1

運動会の準備中

画像1 画像1
体育部の先生方が運動会に向けて白線などを準備しております。



iPhoneから送信

応援合戦は引き分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(金)、紅白の応援合戦のはじめての練習が行われました。係の子どもたちは大きな声で、パフォーマンスを披露しました。また、「ゴーゴーゴー 運動会の歌」の歌も元気いっぱい歌えています。本番での子どもたちの演技をお楽しみに。

きょうの練習は白の勝ち!

 5月18日(木)、昼休みに上学年のリレー練習が行われました。はじめての練習でしたので、入場門での並び方、引き継ぐ相手の確認、入場の仕方を練習しました。最後は、実際に走りました。きょうは、女子は引き分け、男子は白の勝ちで、きょうのところは白が勝ちました。本番はどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学入学共通テスト(仮称)

画像1 画像1
 5月16日、文科省より2020年度に始める、センター試験に替わる新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案と、問題例が公表されました。今の中学3年生が大学を受験するときからのようです。ですから、今の梁小の子どもたちは間違いなく対象です。英語は廃止され、その代わり、英検やTOEICなどの民間試験の導入を考えているようです。さらに、国語や数学は記述式問題が出題されるようです。その問題例が公表されていますが、6年生が対象の全国学力学習状況調査のB問題の大学版といった具合です。小学校のうちから必要な情報を取り入れ、自分の考えを根拠をもって相手に伝えられるような指導をしていきたいと思います。なお、写真にある問題例は文科省のホームページからダウロードできます。

各学級に国語辞典を配当する予定です

画像1 画像1
 5月18日(木)、梁川ロータリークラブの会長 古積義永様、幹事 光野光弘様がお見えになり、二十万円分の図書券の贈呈がありました。これは統合を記念しての事業の一環であり、先月のビオトープ造設に続いての寄贈です。学校では、国語辞典を購入し、各教室に配当する予定です。梁川ロータリークラブのみなさん、本当にありがとうございました。6月13日には統合記念の植樹も予定しています。

(校長室は)おしろ みたい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(木)、1年生の「がっこうたんけん」が行われました。学校内の教室をグループごとにみて、いろいろなことに気づいたり、発見したりしました。校長室にきた子どもは「おしろみたい」とつぶやいていました。眺めがよいからでしょうか。校長室が広いからでしょうか。

運動会の仕事はお任せしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(水) 運動会にはたくさんの係が必要ですが、各係に所属している児童同士の打合せが行われました。昔の運動会は予行など行い、係の仕事のリハーサルができましたが、今はすぐに本番です。係内の分担を決めたり、さっそく用具を準備したりなど行っていました。

児童の、児童による、児童のためのクラブ活動に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(火)、1回目のクラブ活動が行われました。1回目ということで、組織作り、年間計画について話し合いました。クラブ長が決まるまでは担当教師主導で行いましたが、これからは部長中心に進めていくことになります。創意工夫した活動になるように、クラブ員が知恵を出して進めてほしいものです。

5月21日(日)はウォークラリー大会、どしどし参加を

 5月21日(日)、ウォークラリー大会があります。クイズに答えながら、街をまわる健康的なレクリエーションです。締め切りは過ぎましたが、当日も受け付けているそうです。どしどし応募しましょう。参加料は一人300円です。9時までの梁川中央交流館に3人以上のチーム(きょうだい、親子可)をつくって、集まりましょう。そして、午後からは梁川中学校アリーナで開催される中学生と東京芸大生による吹奏楽の合同演奏会に参加しましょう。文化的な一日となることでしょう。

伝統の継承

 5月15日(月)、運動会の演技である梁川小唄の練習が行われました。運動会では初めて踊る4年生が対象で、講師に梁川婦人会スポーツ民踊クラブの梁川小唄保存会指導部椎名正枝様、大橋千代子様をお招きし、ご指導いただきました。5月27日の運動会での伝統の踊り(踊り流しバージョン)をぜひご覧ください。椎名様、大橋様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうから清掃開始!

画像1 画像1
4月12日(金) きょうから、縦割り清掃が始まりました。今年度初めてだけに、なかなかこつがつかめなかったようですが、それぞれ頑張ったようです。一日も早く分担した仕事を覚えて、学校をきれいにしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 運動会全体練習
5/27 運動会
5/29 振替休業日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125