最新更新日:2017/06/22
本日:count up2
昨日:144
総数:67592
6月21日(水)は「夏至(げし)」。そして、県内梅雨入り。すっきりとしない空とは正反対に、心は晴れやかに。

ちょっと道徳3

ちょっとご紹介!2年2組の授業。「思いやり・親切」について考えを深めました。※詳しくは、配布文書「ちょっと道徳3」のページをご覧ください。
画像1 画像1

本物にタッチ!

画像1 画像1
先日、理科室前の展示コーナーに化石やよう岩などが登場しました。興味津々(きょうみしんしん)です。みなさんも見に来てください!

いかに子どもを守り、避難させるか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(水)、3校時、防犯教室を実施しました。今回は、校内に不審者が侵入した想定で実施しました。伊達警察署から蓬田様、永井様、穴澤様においでいただきました。訓練を行う中で、いかに子どもを守るか、避難させるかについて、どのようにするか、あらためて考えさせられたよい訓練となりました。

6年生梁川フィールドワーク発表会

先日の授業参観で、6年生は「梁川フィールドワーク発表会」を行いました。たくさんの保護者の方や、お世話になった「すごろく会」のみなさまにも、見ていただきました。あたたかい拍手やメッセージまでいただき、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ

画像1 画像1
6月19日(月)5校時、6年生の体育の時間、プールでの初泳ぎをしました。気温23度、水温23度。いよいよ水泳シーズン到来です。

オラトリオの練習も開始!

画像1 画像1
6月19日(月)、昼休み、講堂でオラトリオの練習が始まりました。きょうは、歌詞を読む練習をしました。

鼓笛活動、練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(月)、昼休み、いよいよ練習が始まりました。曲に合わせ6年生が見本をみせました。5年生はその姿を真剣に見入っていました。がんばれ5年生、ありがとう6年生。

梁川SC 活動の様子<3年生、地域の名人にチャレンジ!>

こんにちは、梁川スクールコミュニティです。サポーターの皆さんの活動の様子をお知らせします。

6月14日は、学習支援の一環としてサポーターの皆さんが、3年生の<地域の名人にチャレンジ!>の授業のお手伝いをして下さいました。3年生の記事にてご紹介がありますので御覧下さい。

また昼には、ビオトープの池を掘りにサポーターの高原さんと一緒に、児童2名にも手伝ってもらい
今までの4倍の大きさの池ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川町フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,総合的な学習の時間で梁川町について調べています。5月2日にはグループごとに分かれて立てた計画のもと,フィールドワークを行いました。そこで見たことや説明を受けたことをもとに,グループごとに資料にまとめました。
 写真は,八幡神社,天神社を見学した時の様子です。

ちょっと道徳2

画像1 画像1
ちょっと道徳2配布しました。
校長先生に「みんなの約束」に込めた思いをお聞きしました。
詳しくは配布文書の方をごらんください。

「ちょっと道徳」はじめました

画像1 画像1
「家事やお仕事の合間に,ちょっと読んでいただけたら。」
「梁川小の道徳教育のひと場面をちょっとご紹介したい。」
「ちょっと子どもたちとの話題にしていただけたら」・・・
保護者や地域の皆様と一緒に,梁川の子どもたちの道徳教育
について考えていくよいきっかけになればと願い,
梁川小道徳通信「ちょっと道徳」を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
*配布文書のほうで詳しくはご覧ください。

オラトリオを成功させよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(金)昼休み、8月12日(土)に披露される伊達市オラトリオに参加する児童26名の顔合わせが行われました。担当の村上先生(梁川スクールコミュニティ)からお話をいただき、決意を新たにした次第です。昼休みや放課後、本気になって練習に取り組んでくれるものと思います。

技術も、伝統も引き継いで!

 6月16日(金)、朝の活動の時間を利用し、鼓笛活動の移杖式を行いました。今週、5年生の鼓笛の楽器等のパートが決まったので、3月14日に校長が預かっていた指揮杖を指揮者に引き渡しました。これから、6年生に技術指導を受けながら、すばらしい演奏に仕上げていく予定です。デビューは9月の交通安全パレードでしょうか。
画像1 画像1

名人にチャレンジ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごく楽しかったです。9月が楽しみです。」「いろいろなことを教えてもらえてうれしかったです。9月にもたくさんのことを教えてもらいたいです。」児童の感想より

地域の名人にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「地域の名人にチャレンジ」の学習で、名人の方々をお呼びして、技や作品を紹介していただきました。間近で見るマジックに驚いたり、押し花や折り紙・カンフーを実際に体験させていただいたり、繭玉工芸や和紙の作品を触らせていただいたりしました。子どもたちは目をキラキラ輝かせて名人の方々に教わっていました。9月の2回目も楽しみにしています。繭玉工芸の佐藤様、マジックの橘様、押し花の吉田様、折り紙の佐藤様、カンフーの菅野様、和紙の八巻様をはじめ名人のみなさま、本当にありがとうございました。

図書室前のお知らせコーナー

画像1 画像1
図書室前のお知らせコーナーが梅雨の季節に合わせて、模様替えされています。みなさん、たくさん本を読んでみましょう。自分がおすすめする本を見つけてみてはいかがでしょうか?

いつかはきれいな音色で

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(水)、5校時の音楽の時間、リコーダーのすてきな音色を聞くことができました。講師は、東京リコーダー協会の立花先生。3年生が持っているリコーダーよりも大きい、あるいは小さいリコーダーを紹介してくださいました。それらを使っての演奏も素晴らしかったです。いつか、立花先生のようなすばらしい音色で演奏できるといいですね。

ビオトープ、拡張工事?

画像1 画像1
 6月14日(水)昼休み、ビオトープにさらに大きな池を設置しました。前の池には、ミジンコやサカマキガイが生息しているとのこと。大きな池にはどんな生き物が棲み着くか楽しみです。

くまくんの たからもの

画像1 画像1
 6月14日(水)3校時、2年2組で道徳の授業を行いました。「おもいやり 親切」について資料「くまくんの たからもの」を使って考えました。相手に親切にすることも大切だし、受けた親切を受け止めることができることも大切だと思います。

梁川SC 活動の様子<図書整理>

こんにちは、梁川スクールコミュニティです。サポーターの皆さんの活動の様子をお知らせします。

6月8日は、読書ボランティアの方々に破れている本や、図書の整理などをして頂きました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125