最新更新日:2016/06/30
本日:count up1
昨日:64
総数:41650
あと13日登校すると,夏休み!!1学期のまとめに励みましょう。あしたは一回目の交流活動です。

たくさんのお客さんに学校や授業の様子をみていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は学校訪問がありました。これは、福島県教育庁の県北教育事務所、伊達市教育委員会の皆様に、学校の教育活動の様子や授業を見ていただくもので、2年に1回行われています。子どもたちは、お客さんを見ている中でも臆することなく、自分の考えを堂々と発表したり、自分のめあてを達成しようと本気で取り組んだりと、とにかく一生懸命でした.今回、ご指導いただいたことはきょうからの授業に生かしてまいります。

七夕集会の準備中です

画像1 画像1
 始業前、児童会室をのぞいたら企画運営委員会の児童が相談をしていました。話を聞くと,七夕集会の打合せをしていたとのこと。朝早くから、本当にお疲れ様です。すばらしい集会になることでしょう。

サポーターの皆様による除草作業、きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の日曜日は、PTA主催の奉仕作業で、校舎内の窓ガラス拭きを行っていただきました。昨日は、梁川スクールコミュニティのサポーターの皆様による奉仕作業が行われました。校舎東側の花壇の除草作業で、あっという間にゴミ袋8つがいっぱいになる量の草を取り除いていただきました。今後も、環境整備のサポートをしてくださるとのことで、本当にありがたいことです。

梁川交番の荒明さんをお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「事故や事件からくらしを守る」学習で、梁川交番の荒明さんをお迎えして警察官の仕事についてお話していただきました。警察官といっても、刑事課や交通課などいろいろな課や係に分かれて仕事をしていること、いつも携帯している持ち物のことなどを教えていただきました。警察官に憧れている児童もおり、真剣にメモを取る姿が見られました。最後に、安全で楽しい生活を送るために「(社会や学校などの)ルールを守りましょう」と荒明さんと約束をしました。

校舎内外がピカピカに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、早朝6時より、PTA厚生委員会運営による奉仕作業が行われました。およそ、260名の保護者の方の参加と、それから子どもたちもおよそ20名も加わってくれました。普段、子どもたちと教職員では手の行き届かないところ、特に窓ガラス拭きを中心に作業していただきました。およそ1時間の作業で、校舎内外、見違えるほどきれいになりました。本当にありがとうございました。

梁川SC代表者会を開催しました

6月16日、スクールコミュニティの代表者会を行いました。
 今回は、28年度の計画のすすめ方について協議しました。
学習支援では、各学年の授業内容に合わせて畑作り、読み聞かせ、歴史、算数、和楽器などの体験を行う予定です。また、昼休みと放課後の時間には、昨年に引き続き「数で遊ぼう」「昔ばなしを聞こう」「茶道体験」「囲碁教室」などを予定しています。
 また会議の中で、学校内の清掃補助について話題となり、まずはサポーターが6月27日に集まり現状を見ることにしました。 
 その他、小学校ホームページでの「コミュニティだより」の公開公式Facebookの更新などをしていきます。
画像1 画像1

Lesson3 「I can swim.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動(英語)は、「私は 〜ができます」や「あなたは、〜ができますか」の学習をしました。ALTのパトリシア先生からの質問に答えたり、逆に先生に質問したりと、本気で学びました。2学期は、建物や道の案内の学習をする予定です。

パソコンでレポート作成

画像1 画像1
国語では「立場を決めて討論しよう」を学習しています。あるテーマについて、自分の考えをレポートにまとめていますが、きょうはパソコンを使って作成しました。どんな討論になるか楽しみです。

卒業アルバムをお渡ししました。

画像1 画像1
 きょうから、今年の3月に卒業した卒業生(現在中学一年生)の皆さんに、卒業アルバムをお渡ししています。アルバムを受け取った卒業生は、アルバムを開き,思い出を語り合っていました。中学生になって、新しい友達もたくさんできたことでしょう。小学校時代の友達も、以前と同様に仲の良い友達でいてください。

カンフー名人さんに教えてもらったよ!

 6月22日(水)2校時に本校アリーナにおいて、カンフー名人さんお二人から技を教えていただきました。はじめは動きがなかなか覚えられなかったのですが、名人さんの優しくていねいなご指導を受けて、スムーズに動くことができるようになりました。掛け声に合わせての動きもとても上手になりました。列ごとにミニ発表をして友だちにも見てもらうことができて、とても満足気でした。終了時の挨拶も教えていただいた右手と左手の重ね方で行うことができました。とても楽しい時間を過ごしました。9月の弟子入りがとても楽しみです。
画像1 画像1

「お台場みんなの夢大陸 TOKYO GIRLS COLLECTION」出演者募集の案内

8月7日(日)に東京都港区台場「お台場みんなの夢大陸」で県内の小学生及び中学生が出演するステージが開催されるそうで、その募集案内がきています。キッズモデルとして県内で8名程度、バックダンサーとして県内で8名程度とのこと。募集の詳細は「福島県地域政策課」のホームページをご覧下さい。7月1日が募集締切のようで、書類選考通過者はオーディションやリハーサルがあるようです。

登校班の班長・副班長による反省会

 集団登校の通学班の反省会が行われました。今回は、各班の班長と副班長による反省会でした。
担当より、
○梁川の代表として、しっかりと集団登校を行うこと
○班長、副班長自ら、感謝の気持ちを表すあいさつをしっかり行うこと
○班旗は車に目立つように使うこと
○集合時刻に遅れた人には「遅れてすみません」「ごめんなさい」と、誤ることを教えること
について指導しました。あしたから、実行できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アートに、子どもたち大感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エビルマンからのメッセージに子どもたちは大喜びでした。東昇降口の階段を昇ると、足跡があり、それをたどると、黒板アートの部屋にたどり着くという仕掛けもありました。黒板アートの噂はたちまち校内に広がり,次に次に3年と6年のフリールームに訪れていました。なお、このことは、後日、福島民友に掲載される予定です。

保原高校美術部のみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日土曜日の授業参観の後、保原高等学校の美術部の皆さんと顧問の先生26名がお出でになり、3年と6年のフリールームに黒板アートを作成して下さいました。これは伊達青年会議所による「子どもたちの笑顔が創るだての未来支援事業」の一環で行われたものです。黒板をきれいにして、構図を描いてと、およそ6時間に及ぶ大作でした。本当にありがとうございました。

梁川小学校見学会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梁川地域の5つの小学校の、梁川小学校への統合について検討されています。このたび、対象となる学校のお子様や保護者の方々に、梁川小学校を見学していただきました。今回は,5つの学校のうち3校の皆様、69名が見学されました。

本校初の土曜授業は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から伊達市立小・中学校全ての学校で年3回の土曜授業が始まり、6月18日は本校で初めての土曜授業でした。今回は授業参観が行われ、多くの皆様にご参加いただきました。今回は、国語、書写、算数、家庭科、総合的な学習の時間、学級活動、生活単元、道徳とバラエティーに富んだ学習を見ていただきました。いかがだったでしょうか。

横山先生をお迎えして

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、昔話の語り部で有名な横山幸子先生をお迎えしてお話をお聞きしました。方言で語る優しい語り口に子どもたちは、どんどん昔話に引き込まれていき、楽しい時間を過ごすことができました。時間の最後には、横山先生から「一生懸命に聞いてくれて、たくさん質問もしてくれて、ありがとう。」とうれしいお言葉をいただきました。今後も、いろいろな昔話に触れながら、昔話や方言のよさを感じていきたいと思います。

総合的な学習の時間に地域の名人の技を教えてもらいました

 6月17日(金)の3〜4校時に、地域の名人の方々(押し花名人,おり紙名人,マジック名人,繭玉工芸名人)においでいただき,それぞれの技について教えていただきました。今回は,見たり質問をしたりが中心でしたがどの技もすばらしく,子ども達は驚いたり,拍手をしたりして楽しく学習をすることができました。9月においでいただき,弟子入りをしてさらに詳しく体験する予定ですが,どの名人に弟子入りするか楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度の初泳ぎは6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日プール開きを行いましたが、水泳プールに入るための条件が整わず、なかなか入れませんでした。しかし、本日、6年生が本校で最初に水泳プールでの授業を行いました。初めは、勘をを取り戻すためにけのびから。そして、能力別にクロールで泳ぎました。体育科での水泳のねらいの達成はもちろん、来る7月22日の梁川方部水泳記録会では好成績が期待できそうです。

活動の様子<5年 読み聞かせ>

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合は郷土に伝わる文化について調べています。5月31日、梁川スクールコミュニティ、サポーターの佐藤真弓さんと氏家美代子さんから「興国寺にまつわる伝説」や「あんぽ柿」などについてお話していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 安全点検 交流活動 職員会議
7/4 【特別時程】
7/5 【特別時程】
7/6 【特別時程】
7/7 【特別時程】
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125