最新更新日:2024/03/23
本日:count up99
昨日:78
総数:261315
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

いよいよ、あす、大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大運動会がいよいよあすとなりました。本日の午後は6年生児童と教職員で準備を行いました。校庭をトンボでならす、スローガンを掲げる、テントを組み立てる、ラインを引く、屋外トイレをきれいにするなど、ほぼ準備が整いました。
 明日の朝は、PTAの方々にご協力いただき、万国旗を張ったり、準備物を外に出したりと、最後の仕上げをします。天気はまずまず、どうぞご期待下さい。

PTA企画委員会を開催しました

画像1 画像1
5月12日19時より、小学校会議室にて第1回企画委員会を開催しました。

今回は各専門委員会の委員長さん、担当の先生より、それぞれの事業について説明頂きました。
学年委員会からは、学年ごとの学年集会について。今年も様々な企画が予定されています。
厚生委員会からは、奉仕作業について。例年運動会前に行っていましたが、雑草が少ないこともあり、今年は6月に奉仕作業を行います。また、夏祭り花火大会の時に「踊り流し」の参加協力を行います。
教養委員会では1学期に映画鑑賞会、2学期にケーキ作りとフラワーアレンジメント体験を行う予定です。
広報委員会では年3回、広報誌を発行します。
育成会・校外指導委員会では危険箇所点検や祭礼時の巡回、年3回の育成会町会議を予定しています。

また運動会の担当の先生より、PTA委員による手伝いについての役割分担の説明がありました。

今年1年、保護者・教職員の皆様のご協力をよろしくお願いします!!
(文責 PTA会長)

社会科で町探検をしました!

 12日(木)の1〜2校時と18日(水)の1〜2校時に社会科の町探検を行いました。道の両側の様子や交通の様子、土地の様子について進んで調べることができました。
 久しぶりに高校の坂道を上って心字の池に行き、学校より高い所ににあることに改めて気づいたり、古町観音でお堂を見たりし、さまざまな発見がありました。子ども達は、気づいたことや分かったことをメモにしっかりと書くことができました。今後、社会科の時間にまとめの学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育を実施します

画像1 画像1
現在、熊本では地震により大きな災害に見舞われています。一日でも早く、安心して生活できるようになることを祈るばかりです。
6年生では、防災教育を実施します。地震や台風、火災などの災害はいつ起こるか判りません。それに備え、自分の身を守るためにはどうしたらよいかを学習します。今日は、6年担任と、授業の講師となる福島県県北建設事務所の方々で打合せを行いました。

運動会の練習その4  校庭は最高のコンディションです

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうは一日中雨、運動会の練習は中で行われましたが、今日は外で運動会の練習を行いました.上の写真は雨の日の校庭、翌日の練習はできるか心配でした。下の写真は、応援合戦の様子です。校庭はほどよい堅さで、土曜日にとっておきたいくらいでした。

インゲン豆を栽培します

画像1 画像1
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習ではインゲン豆をつかって学習します。そこで、校舎西側の畑にその準備をしました。上手に畝立てもできました。

ウォークラリー大会、大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日日曜日、五月晴れのもと、梁川市街を歩くウォークラリー大会が開催されました。本校の児童や保護者の皆様も多く参加しました。コース図をもとに、およそ90分間、家族や友達とで市街の街並みをみたり、文化財を見学しながら歩きました。
 事故無く、楽しい一時を過ごせたのも、多くのスタッフ、ボランティア皆様のおかげです。あらためて感謝申し上げます。
 なお、来年も5月の第3日曜日の開催とのことです。
 (記事の掲載が遅れたのは、写真の画像サイズを縮小する方法が判らなかったためです)

校歌

作詞 大友  文樹
作曲 仁志田 正衛

一、
桜ヶ丘の お城あと
清く明るい 学び舎に
風雪越えて 元気よく
手を取り励む 朝な夕
あげよう旗を この意気を
ああ誇りの 梁川小学校

二、
広瀬の川を 見おろして
強くいそしむ 丘の上
桑の葉かげに 肩ならべ
優美さ写す 心字池
進もう道を 正しさを
ああ輝け 梁川小学校

三、
仰ぐ霊山 吾妻山
高く希望を 胸に抱き
丈夫な身体 磨きつつ
楽しく学ぶ 幸福ここに
飾ろう窓を 故郷を
ああ美し 梁川小学校


梁川小唄の練習をしました!

 上学年が参加する運動会の特別種目「梁川小唄」の練習を6校時目に行いました。スポーツ民謡をされている椎名先生と大橋先生を講師にお迎えし、丁寧に教えていただきました。すでに踊れる子もいましたが、初めての子もマスターすることができ、楽しく踊っていました。(文責;岡崎)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習、真っ盛り 〜その3〜

 暑さに負けず,午後も練習に励んでいます。学校周辺にお住まいの皆様には、放送の音や楽器の音、子どもの応援の声など、たいへん大きくご迷惑をおかけしております。5月21日の運動会に向けて、保護者の皆様や地域の皆様に演技や演奏を披露しようと励んでおりますこと、ご理解下さい。
(写真の紹介)
上の写真:この優勝旗めざして、紅白しのぎをけずります.白のV4なるか、赤の雪辱なるか
下の写真:5年生による鼓笛演奏です。ドリルの練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習真っ盛り 〜その2〜

来週の土曜日に迫った、運動会。久しぶりに本日初めての全体練習が行われました。21日はきっと好天に恵まれることでしょう。
(写真の紹介)
上の写真:初めてにしては上手だった入場行進。
下の写真:5年、6年の騎馬戦。兜がかっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習真っ盛り 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(土)に開催予定の運動会に向けて、どの学年も練習に余念がありません。きっと、すばらしい天気のもと、すばらしい演技を披露できることでしょう。
<写真の紹介>
上の写真:下学年のリレーの練習です。バトンは、リングを使用します。
下の写真:4年生の団体「梁川っ子台風」です。回転と、リレーの仕方がポイント。

PTA専門委員会開催  〜創意あふれる事業がいっぱい〜

5月10日(水)、午後6時30分より、平成28年度PTA専門委員会が開催されました。この日は朝から雨が降っていましたが、多くの皆さんにお集まりいただきました。本当にありがとうございました。各専門委員会の組織つくり、今年度の事業内容が検討されました。学校のために、子どもたちのために応援していただけることにあらためて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署北分署見学(見学学習)

 天気にもなんとか恵まれ,無事見学学習を終えることができました。北分署では,署長さんをはじめ,大変丁寧なご説明をいただきまして,子ども達にとっても充実した学習をすることができました。希望の森公園では,自然の中でたくさん遊ぶことができました。関係者の皆様,大変お世話になりました!

※遠足のしおりは,社会科の新聞づくりで使用します。5/6(金)に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年見学学習 歴史文化資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蚕様と呼ばれていた理由は、……。

3年見学学習 旧亀岡住宅見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔は、囲炉裏でお湯を沸かしたり、魚を焼いていたんだよ。

3年見学学習 珍獣と遭遇??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの目線の先には、……。何とハクビシン!

3年見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水辺もあります。楽しいお弁当の時間です。

3年見学学習 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足日和のようで、複数の学校が来ていました。藤の花が満開です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 運動会
5/23 振替休業日
5/24 甲状腺検査 職員会議
5/25 クラブ活動
5/26 内科検診
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125