最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:124
総数:261344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

13日土曜日は「伊達のふる里夏まつり」踊り流しです

画像1 画像1
 右は、踊り流しのときに羽織る法被です。婦人会長様より、PTA会長、校長、教頭分として預かったものです。いよいよ13日18時から始まります。どんどん参加し、祭りを楽しみましょう。(もちろん保護者同伴で)
○ 13日土曜日、17時30分までに玉泉堂前に集合
○ 梁川は、先頭です。

学齢簿照合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、伊達市教育委員会による学齢簿照合が行われました.学校には、子どもの生年月日や住所、保護者名、また学年ごとの指導の過程の記録が記載された「指導要録」という帳簿があります。この指導要録に記載されている子どもの生年月日や住所、保護者名が、住民基本台帳をもとにして教育委員会で作成した学齢簿と誤りがないか確認するのが、学齢簿照合です。毎年一回以上は学齢簿と指導要録の照合が行われます。きょうは、伊達市教育委員会から3名の方々がおいでになり、照合されていました.ありがとうございました。なお、2学期は転入児童が2名おり、404名のスタートとなります。

梁小SC活動の様子<日本文化にふれよう>

7月19日(火)昼休み時間に「日本文化にふれよう〜ゆかたを着てみよう〜」を実施しました。
夏祭りなどにゆかたを着る機会があるので、その着方を講師の幕田アイ子先生に教えていただきました。サポーターの皆さんにもお手伝いいただきました。ゆかたを着た子どもたちはみんな笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野辺山サマーキャンプ、お帰りなさい。スタッフの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日に出発した一行が、きょう、帰ってきました。みんな元気なようです。家での生活とは違っていたでしょうが、集団生活の中でたくさんのことを学んだことでしょう。ぜひ、これからの家庭生活、学校生活に生かしてほしいものです.スタッフの皆様、本当にお世話になりました。特に、ボランティアとして参加してくださった保原高校の皆様、ありがとうございました。

統合全体会議開催

画像1 画像1
 8月4日(木)、統合に関する全体会議が本校講堂で開催されました。教育課程、スクールバス、PTAなどの6つの検討委員会から、委員会での協議内容が報告されました.平成29年4月の統合に向けて、着々と進んでいます。

8月13日の踊り流しの備え、梁川小唄の踊りの練習

 午後1時30分から、梁川中央交流館において8月13日に行われる踊り流しの練習が行われました.婦人会の椎名様のご指導のもと、本番同様、縦5列になり、隣の人との間隔を十分に空けて踊る練習も行いました。夜の部は、18時より行われる予定です。現在、踊り流しの申込みは、児童と保護者合わせて89名から寄せられています。どんどん参加しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンライブラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日に引き続き、きょうもオープンライブラリーがありました。ボランティアの方々もおり、読書に、勉強に励んだようです。前回は20名程来室しましたが、きょうは10名くらいだったようです。今後は18日、23日に開放しますので、どんどん活用してほしいものです。

クロール泳げるようになった

 きょう、最後のトビウオスクールが終わりました。帰りのあいさつがおわり、シャワーを浴び終えた女の子が「クロール泳げるようになった」と誇らしげに報告してくれました。どの子も一所懸命頑張ったようです.監視のサポートをしてくださった保護者の皆様、本当にお世話になりました。2学期早々に行われる水泳記録会に向けてさらに練習に励んでほしいものです。なお、写真が添付されていないのは、SDカードが挿入されていないカメラで、今日の練習の様子を写していたためです。すみませんでした。

梁川小会場に外国語活動中核者研修会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3日から4日までの2日間、本校を会場に外国語活動中核者研修会が開催されています。報道されているように、5・6年生の外国語活動は教科化となり、・あらたに3・4年生から外国語活動が行われるような見通しです。これを見越しての熱い研修が行われています。

トビウオスクール、あしたは最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トビウオスクール、3回目が行われました.子どもたちは,指導の教員の説明をよく聞いて、練習しています。少しずつですが、前より上達している子が多いようです。なお、トビウオスクールはあしたで最終日となります。

たくさんの友達をつくってきてください

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日朝、伊達市教育委員会主催の野辺山サマーキャンプに参加する多くの子どもたちが、たくさんの方々に見送られ出発しました。本校でも参加している児童がいるので見送りにいってきました。3泊4日のキャンプ、多くの友達と交流し、楽しい思い出をつくってきてほしいものです。帰りは、5日の17時ころとのことです。

全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会出場おめでとう!!

画像1 画像1
 8月22日から東京・辰巳国際水泳場において行われる第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会に本校4年生の日地谷胡花さんが出場することになり、その報告にお母さんといっしょに訪れました。出場種目は,女子10歳以下50m平泳ぎで、全国標準記録の40秒14を突破しての出場だそうです。8月23日に競技は行われるそうで,自己ベストを目指して泳ぎ切ってほしいです。

2回目のトビウオスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のうち、にわか雨があり、実施できるかどうか心配されましたが、予定どおり実施しました。きょうは、小学校体育専門アドバイザーの川口先生にお越しいただき、ご指導いただきました。この教室も残り2回。子どもたちがどれだけ水に慣れたか、泳げるようになったか、とても楽しみです。

トビウオスクール開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は実施できなかったトビウオスクール、今日は開催できました。トビウオスクールはもっと泳ぎが得意になりたいという子どもたちを対象にしたもので、今年度は102名の子どもたちが希望しました。なお、見守りボランティアとしてご参加いただいた保護者の皆様、ご協力に感謝申し上げます。来週は月曜日から水曜日まで実施予定です。

トビウオスクールについて

 きょうから始まるトビウオスクール(水遊び、浮く・泳ぐ等の練習)は、小雨のため、中止とします。
 中止の場合は、8時50分に判断し、緊急メールでお知らせいたします。

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

 このことについて、児童生徒がゲームに熱中し,事故や事件に巻き込まれる事案の発生が危惧されていますので、もし使用しているお子様等がいる場合は、次のことについて、ご指導下さい。
1 事故の原因にもなる,歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立入禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に合わないこと。
このことは、一斉配信メールでもお知らせいたします。

水泳記録会、6年生大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、伊達市児童水泳記録会梁川大会が開催されました。1年前の自分と比較すると,明らかに成長しているという姿を見ることができた大会とのことでした。リレーでは男女共優勝、入賞した児童も多数という結果でした。
 大会の中で、シドニー五輪銀メダリスト 中村真衣さんの模範泳法を見ることができました。本物は違うに尽きる泳ぎでした。中村さんには講評もいただき、努力することの大切さを話しておられました。
 最後は、6年生担任から、これまでの頑張りへの賞賛と労いの話がありました。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。支えて下さった保護者の皆様、大会運営の尽力して下さった教職員の皆様に感謝申し上げます。

健闘を祈る 〜あす、いよいよ水泳記録会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あす7月22日は、伊達市児童水泳記録会梁川大会です。前日のきょうは、10時から約1時間最後の調整を行いました。教職員も総出で、指導にあたりました。練習のあとは、あしたの確認を行い、6年生代表によるあしたの決意表明とこれまで指導して下さった教職員への感謝の言葉が述べられました。6年生全員、最高の泳ぎをすることでしょう。

いよいよ明日から夏休み

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休み。子どもたちにとって、この下校の瞬間が至福のときでしょう。あすからの37日間、事故無く過ごし、8月25日に元気な姿を見せて欲しいものです。

水泳記録会での健闘を祈ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期終業式のあと、7月22日に行われる伊達市児童水泳記録会梁川大会に出場する6年生の壮行会が行われました。5年生の応援団のリードにより、全校生でエールを送りました。体調を整え、大会に臨めるようにし、多くの人たちの期待に応えられることを祈るばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125