最新更新日:2024/03/23
本日:count up74
昨日:124
総数:261414
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

キャンドルファイヤーがはじまりました。

画像1 画像1
キャンドルファイヤーが行われています。「ジェンカ」や「タタロチカ」を踊ったり、「世界に一つだけの花」を歌ったりします。

第2学年水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の水泳記録会が行われました。たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださって、子どもたちも張り切って、水中かけっこや輪くぐりなどに挑戦しました。

宇宙大作戦が始まります。

画像1 画像1
これから宇宙大作戦が始まります。レク係を中心に「ブラックホール」や「宇宙人との戦い」など様々な課題に挑みます。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂で昼食をとっています。食事係が中心となり班ごとに食事を進めています。

出会いのつどい

画像1 画像1
現在、出会いのつどいが行われています。これから自然の家での生活が始まります。

5年生、宿泊学習に出発しました。

画像1 画像1
今日から、5年生は、会津自然の家にて、宿泊学習を行います。
今朝、5年生全員、元気いっぱい出発しました。
写真は、出発式の様子です。

職場体験終了、たいへんお世話になりました

画像1 画像1
 8月31日から2日間、梁川中2年生3名の職場体験が終了しました。3名のみなさんいは水泳指導のお手伝い、陸上練習の補助、学習の支援等、たくさんの体験をしてもらいましたが、学校としてもたいへん助かりました。本当にありがとうございました。教職員にお礼の言葉を述べる態度もすばらしかったです。感謝しかありません。

陸上記録会に向けて出場種目を模索しています

画像1 画像1
9月29日の陸上記録会に向けて出場する種目を決定しています。気温30度の中がんばっております。

9月1日昼休みのひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(木)、昼休みの様子をお知らせします。
 和室では,佐藤あや子先生による「数であそぼう」で、大きなそろばんを使ってのそろばんによるたしざんの説明がありました。図書室では、本を借りる子ども、図書委員として貸出業務をする委員の子どもがいました。子どもそれぞれの過ごし方で、昼休みを過ごしています。

大盛り上がりの夏祭り

画像1 画像1
 おどり流しには、たくさんの人が参加し、大盛り上がりでした。屋台がたくさん並んで、おいしい物がいっぱい。特に、花火がきれいでした。(6年H.K)

先輩、がんばって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梁川中2年生による職場体験活動が始まりました。予定では,昨日からでしたが、台風接近による臨時休校により、今日から明日までの2日間行われます.8月24日には事前の打ち合わせも行いました。将来、どんな職業に就つくかわかりませんが、とにかく、責任ある仕事をするという勤労観を学んでほしいものです。先輩、お世話になります。

宿泊学習、事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(金)から1泊2日で実施される、5年生の宿泊学習。「宿泊学習のしおり」をもとに、事前指導が行われました。この行事の目的は、集団でのマナーやルールを守ること、友達と協力・助け合うこと、自分の仕事に責任を持つこと,自分たちで考えて行動することの4つです.目的が実現されることと、無事故であることを祈るばかりです。

台風一過、元気に登校。でも、今後も注意を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号接近に伴い臨時休校となった昨日から、一夜。子どもたちは元気に登校しました。保護者の皆様のご協力により、昨日は大きな事故もなく過ごせたようです。感謝申し上げます。今朝は、念のために、教職員による登校指導を行いました。通学路にある川では、まだ増水しているところがありますので、引き続き、河川に近づかないように指導していきます。

重要 川や増水したところに近づかないように

画像1 画像1
 現在16時、雨や風はおさまったようです。雨上がりの校庭には少し日が差してきました。しかし、あちこちの川は増水しているようですから、絶対に様子を見に行くなどしないようにしましょう。水があふれているところには近づかないようにしましょう。できるだけ外出は避けましょう。

不要不急の外出は控えましょう

 11時現在、台風10号は,夕方頃に東北地方に接近、あるいは上陸のおそれがあるようです。昨日文書でお願いしたとおり、不要不急の外出は控えてください。10時に教職員で学区内を点検したところ、外出している児童はいないとの報告を受けています.これから益々雨、風が激しくなると思われますので、十分にご注意ください。
 なお、今のところ、あすは予定どおり授業を行いますが、通学時には教職員による登校指導を実施する予定です。

緊急 あす8月30日(火)は、臨時休校となります

 大型で非常に強い台風10号が上陸のおそれがあること、先週の台風により地盤が緩んでいるおそれがあり土砂崩れ等が懸念されることから、8月30日(火)は臨時休校となります。児童に対し、次のことを指導しますが、ご家庭においてもご指導願います。
○ 台風による、児童の安全確保のための臨時休校であることをしっかりと理解させ、子どもだけでの外出は絶対にさせないようにする。
○ 不要不急の外出を自粛し、河川や側溝に近づかないようにする。
○ 日中、子どもだけで過ごすようになる場合は、十分に気を付けるよう念を押して話をする。
○ 家庭学習をしっかりと行う。
○ 万が一、被害等があった場合は、速やかに学校に連絡する。

おすすめの本は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日は演劇鑑賞で、「花咲き山」が上演されます。原作は齋藤隆介氏ですが、今回のおすすめの本は、斉藤氏が作られたお話の本です。たくさんの本が紹介されており、読めばきっと、感動するはずです。ぜひ、図書室に脚を運ばせたいものです。

伊達ももの里マラソン大会で自己ベストを!!

画像1 画像1
 8月28日(日)、伊達ももの里マラソン大会が行われ、本校からも子どもたちが参加します(写真)。当日の天候はくもりの予報で、最高気温は29度のようです。マラソンに適したコンディションとは言えませんが、自己ベストを目指し,がんばってほしいものです。

83日間の2学期スタート

画像1 画像1
 わくわく、どきどきの行事が目白押しの2学期が始まりました。1学期よりも長い83日間、新しい仲間2名が加わっての404名でのスタートです。始業式では、校長より37名の教職員は、子どもたちが一所懸命がんばることを期待していることを伝えました.式の中で,久しぶりに校歌を歌いましたが、歌詞を忘れてしまったのか、夏休みの疲れが抜けていないのか、ちょっと元気が足りなかったようでした。少しずつ、前の調子に戻ることでしょう。

9月2日は5年生の宿泊学習です

画像1 画像1
 9月2日から1泊2日で行われる5年生の宿泊学習が来週と迫りました。廊下の黒板には、班編成や活動場所となる「会津自然の家」の施設の写真が掲示されています。今から楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 宿泊学習5年 教育実習
9/3 宿泊学習5年 教育実習
9/5 5学年休業日
9/6 全校朝の会
9/7 委員会活動
9/8 避難訓練
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125