最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:124
総数:261345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

校内学習発表会開催

画像1 画像1
 きょうは校内学習発表会が行われました。1年生から6年生まで、どれもすばらしい発表でした。保護者の皆様や地域の皆様には10月29日(土)にご覧いただきます。どうぞ、ご期待ください。(アリーナの開場は、8時20分となりますので、早くお出でいただいても外でお待ちいただくようになりますこと、ご了承ください)

三浦弥平杯、走りきるぞ!!

画像1 画像1
10月23日(日)は三浦弥平杯ロードレース大会。本校からは47名の児童が出場し,秋の梁川路を走ります。完走目指し、自己ベスト目指し,沿道の多くの市民の皆さんの声援を背に,走りきってほしいものです。がんばれ、梁川小健児!!
(2校時の学習の関係で、写真に写らない参加児童がいることをお詫びします。)

でっかいサツマイモの贈呈式

2年生が収穫したサツマイモをいただきました。その贈呈式が本日挙行されました。「穫れたサツマイモの中で一番大きく立派なものを学校の代表である校長に」という2年生の児童の皆様の思いの詰まったサツマイモで、何と2kgもあるとのこと。「1リットルパックの牛乳、2つ分です」ととても分かりやすい説明を受けました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日に、見学学習に行ってきました。
 1日で3か所を見学するという、ハードなスケジュールでしたが、子どもたちは一生懸命メモを取っていました。見学終了後、「水を大事に使っていきたい。」「リサイクルできるものは、リサイクルしていきたい。」など、これからの生活に生かしていこうとする感想がたくさんありました。ぜひ、実生活に生かしていってほしいと思います。

マラソン大会に向けての練習

画像1 画像1
 朝の時間、業間の時間にマラソン大会に向けての練習をがんばっています。マラソン大会で練習のせいかをはっきして、良い結果がでるといいです。(5の2N.S)

6年生、学習発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生は、自分達で協力しながら、昼休み時間に準備をしています。6年生として自分で考える力を持って取り組みます。(6年S.A)

ぬり絵コンテスト

画像1 画像1
 ぬり絵コンテストが始まりました。「すみっこぐらし」や「プーさん」などがあります。ぜひチャレンジしてみてください。(5の1新聞委員)

スクールコミュニティたよりNo4を公開しました

こちらのホームページの「配布文書」にて、10月4日発行の
「スクールコミュニティたよりNo4」を公開しています。

10月も「数で遊ぼう」「日本文化に触れよう」「昔ばなしを聴こう」
「茶道体験教室」「囲碁体験教室・将棋体験教室」など、体験の場を
開催していきます。

スクールコミュニティたよりNo.4 10月号

1年2年生見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は霊山こどもの村へ,2年生はこむこむ館と福島駅新幹線ホームへ見学学習に行きました。こどもの村では,ペタペタ虫を作ったり,アスレチックで遊んだりと好天の中楽しみました。
 こむこむ館では,空気砲の体験や,施設の見学をしました。福島駅では,新幹線の連結作業を見学し,楽しみました。楽しい思い出がたくさんできました。

1年生みんなでおそうじ

画像1 画像1
 1年生が先生やみんなと協力しておそうじをがんばってやっています。
 1年生ががんばっているので、6年生もまけないようにと思いました。(6年M.I)

11月4日のマラソン大会に向けて2

 2校時と3校時の間の休み時間、およそ20分間ありますが、その時間を利用してマラソンの練習をしています。グランドのスピーカーから軽快な音楽が流れると、子どもたちは走り出します。およそ5分間の時間を走り終えると教室に戻り、マラソンカードに何周走ったかを記録します。100周走った子もいます。現在昼休みですが、この時間も走っている子どもの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい校舎と元気なあいさつを誇りに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(土)、梁川地域青少年育成推進大会が本校講堂で行われ、少年の主張では本校6年佐々木さんが「新しい校舎と元気なあいさつを誇りに」と題し、堂々と思いを述べました。会場には同級生も応援に詰めかけてくれました。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

おもちゃ教室へ招待されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日,生活科の時間に,2年生の「おもちゃ教室」が開かれました。2年生が作った手作りおもちゃでたくさん遊び,交流を深めました。「ころころころん」「ロケットポン」「とことこガメ」「ぴょんぴょんうさぎ」など,1年生はみんな楽しんだようです。ご招待くださった2年生のみなさん,ありがとうございました。

会津の文化に触れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)、6年生による「会津フィールドワーク」が行われました。自分たちで学習する場所を決める、バスの時刻を決める、予算を立てる等、事前に準備し、きょうに臨みました。よい思い出となったことでしょう。

就学時健康診断実施

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)、来年の4月、本校に入学するお子様の就学時健康診断が行われました。今回は、子どもたちが内科検診等を行っている間、保護者の皆様に、校長による学校の概要、伊達市教育委員会からの統合に関すること,学校歯科医の中木先生、福田先生からのフッ化物洗口の説明を行いました。新入生保護者説明会は平成29年2月10日の予定です。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊達地区の交流会があり,霊山こどもの村に行きました。天候にも恵まれ,サイクル列車やバッテリーカーなどの遊具で遊びました。
 体験活動では,木の葉やたねを台紙に貼る,ペタペタ虫を作りました。
 レクリエーションの名刺交換では,他の学校の友だちと自己紹介をして,互いの好きな物を伝え合い,交流をしました。楽しく活動することができました。

食育だより 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育だより1号です。1日のスタートは朝ご飯からという記事には,なぜ朝ご飯が大切なのか,朝ご飯をしっかり食べるためには,について書かれています。ご家族の皆さんでどうぞお読みください。また,自分の生活リズムを調べてみよう。と,実際に書きこみながら調べられるところもあります。

ドラムかんクイズ

画像1 画像1
 理科室前にある、ドラムかんがつぶれていて、だれがつぶしたのかあてるクイズです。気になる方は、ぜひチャレンジしてみてください。(5の1新聞委員)

11月4日のマラソン大会に向けて

画像1 画像1
 11月4日に実施予定のマラソン大会。それに向けて、休み時間での練習がはじまりました。休み時間には音楽が流れ、子どもたちは進んで練習に取り組んでいました。

6年生おみごと 〜陸上記録会で大活躍〜

 陸上記録会で、6年生は大活躍でした。開会式では、誓いの言葉を立派に述べました。リレーでは、男子Aチームが優勝、男子走り幅跳び1位、女子走り高跳び1位、他にもたくさん入賞したり、自己ベストを出したりと大活躍でした。本当におめでとう、そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 学習発表会
10/31 振替休業日
11/1 安全点検
11/2 クラブ活動 3年見学学習
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125