最新更新日:2024/04/15
本日:count up71
昨日:175
総数:264005
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

低学年マラソン大会(2年生)

 ちょっと肌寒かったですが,秋晴れの下,無事マラソン大会を実施することができました。業間の休み時間に一生懸命走って,その成果を充分に発揮できたお子さんも見られました。全体的に体がしっかりしてきて,力強い走りが見られました。みんな,がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会が終わったよ

画像1 画像1
 マラソン大会で元気に走った子どもたちが、今日は、元気にあそんでいます。(6の1K.S)

JA祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
梁川分庁舎で行われたJA祭り、ここにも本校の児童の作品出品や,栽培活動(2年さつまいも)の報告(資料展示)が行われました。

「なすび」さんの講演、よかったです

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(土)、伊達ふるさと会館に於いて伊達地区PTA連絡協議会教育研究集会が行われ、タレントで俳優のなすびさんによる「エベレストへの挑戦 〜福島の復興〜」と題しての講演が行われました。福島の復興を強く願うなすびさんの熱い思いが伝わる講演でした。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。来年度は梁川ブロックの担当です。

伊達地区造形展

画像1 画像1 画像2 画像2
 小国小学校会場に伊達地区造形展が開催されました。本校からは、平面、立体の作品あわせて、31点の傑作を出品いたしました。

フリー参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学校へ行こう週間」に伴うフリー参観、いかがでしたか。約350名という多くの方に授業を参観していただき、子どもたちも張り切っていました。本当にありがとうございました。

夢わくわく展のご案内

画像1 画像1
 伊達地区特別支援学級児童生徒作品展のご案内
11月10日(木)から,18日(金)まで「夢わくわく展」が開かれます。
8:30〜17:00 最終日は15:00終了です。
子どもたちが,図工の時間などに制作した作品を展示します。
伊達市市役所1階ロビーまでどうぞお越しください。

梁川スクールコミュニティのホールでは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川スクールコミュニティのホールには、100年前の着物が飾られています。それに負けず劣らず、梁川菊愛好会様のご厚意で菊が飾られています。

校内マラソン大会、無事終了  〜多くの方々の応援に感謝〜

 本日の2校時から4校時、校内マラソン大会を開催しました。やや肌寒く、少し風もありましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を思う存分発揮したようです。会場には多くの保護者の方々や地域の皆様においでいただき、子どもたちは大きな声援を背に走ることができました。本当にありがとうございました。また、PTA役員の皆様にはマラソンコースのあちこちに係員として安全面を担当していただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来につなぐ学習発表会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、子どもたちのためにたくさんの方々にお出でいただいた学習発表会。おかげさまで、感動の中で終了することができました。日ごろお世話になっている来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご満足いただけたのではないでしょうか。今後とも,本校の教育活動にご支援よろしくお願いいたします。

スポチャン 世界大会へ

画像1 画像1
 このたび、校内テレビ放送で、スポーツチャンバラ全国大会 小太刀の部で準優勝の成績を収めた4年生の横山斗夢さんの紹介を行いました。すばらしい快挙です。来週には、東京で行われる世界選手権に出場するとのことで,活躍が期待されます。

校内学習発表会開催

画像1 画像1
 きょうは校内学習発表会が行われました。1年生から6年生まで、どれもすばらしい発表でした。保護者の皆様や地域の皆様には10月29日(土)にご覧いただきます。どうぞ、ご期待ください。(アリーナの開場は、8時20分となりますので、早くお出でいただいても外でお待ちいただくようになりますこと、ご了承ください)

三浦弥平杯、走りきるぞ!!

画像1 画像1
10月23日(日)は三浦弥平杯ロードレース大会。本校からは47名の児童が出場し,秋の梁川路を走ります。完走目指し、自己ベスト目指し,沿道の多くの市民の皆さんの声援を背に,走りきってほしいものです。がんばれ、梁川小健児!!
(2校時の学習の関係で、写真に写らない参加児童がいることをお詫びします。)

でっかいサツマイモの贈呈式

2年生が収穫したサツマイモをいただきました。その贈呈式が本日挙行されました。「穫れたサツマイモの中で一番大きく立派なものを学校の代表である校長に」という2年生の児童の皆様の思いの詰まったサツマイモで、何と2kgもあるとのこと。「1リットルパックの牛乳、2つ分です」ととても分かりやすい説明を受けました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日に、見学学習に行ってきました。
 1日で3か所を見学するという、ハードなスケジュールでしたが、子どもたちは一生懸命メモを取っていました。見学終了後、「水を大事に使っていきたい。」「リサイクルできるものは、リサイクルしていきたい。」など、これからの生活に生かしていこうとする感想がたくさんありました。ぜひ、実生活に生かしていってほしいと思います。

マラソン大会に向けての練習

画像1 画像1
 朝の時間、業間の時間にマラソン大会に向けての練習をがんばっています。マラソン大会で練習のせいかをはっきして、良い結果がでるといいです。(5の2N.S)

6年生、学習発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生は、自分達で協力しながら、昼休み時間に準備をしています。6年生として自分で考える力を持って取り組みます。(6年S.A)

ぬり絵コンテスト

画像1 画像1
 ぬり絵コンテストが始まりました。「すみっこぐらし」や「プーさん」などがあります。ぜひチャレンジしてみてください。(5の1新聞委員)

スクールコミュニティたよりNo4を公開しました

こちらのホームページの「配布文書」にて、10月4日発行の
「スクールコミュニティたよりNo4」を公開しています。

10月も「数で遊ぼう」「日本文化に触れよう」「昔ばなしを聴こう」
「茶道体験教室」「囲碁体験教室・将棋体験教室」など、体験の場を
開催していきます。

スクールコミュニティたよりNo.4 10月号

1年2年生見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は霊山こどもの村へ,2年生はこむこむ館と福島駅新幹線ホームへ見学学習に行きました。こどもの村では,ペタペタ虫を作ったり,アスレチックで遊んだりと好天の中楽しみました。
 こむこむ館では,空気砲の体験や,施設の見学をしました。福島駅では,新幹線の連結作業を見学し,楽しみました。楽しい思い出がたくさんできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 委員会活動
11/10 交流活動検討会
11/12 梁小会
11/14 梁小集会(児童会)
11/15 【特別時程】 教育講演会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125