最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:124
総数:261340
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

平成29年、今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
平成29年が始まりました。今年は統合という大きな事業が控えており、皆様にはこれまで以上にご理解ご協力をいただき、学校運営にあたりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。(写真は、玄関に張ってある新年のあいさつ)

1年間おせわになりました

 あと数時間で今年も終わりになります。
 無事に終わることができるのも、皆様のご支援のお陰です。本当にお世話になりました。来年は、今年以上にご支援をお願いいたします。

2学期の終業式

画像1 画像1
 あしたから、楽しみしていた18日間の冬休みです。3学期も元気に登校しましょう。それではよいお年を。(5の2M.H)

ひとあし早い、クリスマスプレゼント2

画像1 画像1
 このたび、本校の元PTA会長である半澤公紀様より、「梁川小学校」と校名入りのスリッパを寄贈いただきました。以前にも100足いただきましたが、今回も50足と、数多くいただきました。大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

ひとあし早い、クリスマスプレゼント

画像1 画像1
 このたび、保護者の方より、傘をいただきました。雨が降っているのに濡れながら歩く姿を見かけることがあります。学校では置き傘として使わせていただきます。ひとあし早いクリスマスプレゼントをいただいた気持ちです。本当にありがとうございました。

ヘチマは枯れていない?!

画像1 画像1
 4年生でヘチマを育てています。教科書では、植物の一生について学習するようになっています。ヘチマのように枯れてしまうが種として子孫を残すタイプとソメイヨシノのように葉が落ち枯れているように見えるが来春、花を咲かせるタイプがあります。子ども達の中には、ヘチマはまだ枯れていないと考えている児童がいます。そこで、3学期にも続けて観察していこうということになりました。見た目は悪いのですが、理科の学習のために残しています。近くを通った際はご覧ください。(理科担当:冨田)

ピタゴラ装置

画像1 画像1
 前回にひき続き、6の2ではついに本番を迎えました。結果は全ては上手くはいきませんでしたが、良い経験にはなったと思います。(6の2I.S)

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,16日に太陽誘電工場見学に行きました。子どもたちは,説明を聞き,工場内を見学することで,タブレットなどの製品がどのように作られているのかを学ぶことができました。太陽誘電様ありがとうございました。
 20日,1年2年生は,サッカー教室に参加しました。ボールを使った遊びやゲームを楽しみました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山際ホース専門店さんのご寄付により,9日に合同お楽しみ会を開きました。
今日は,子どもたちが書いた手紙や,松ぼっくりで作ったリースを持参し,感謝の気持ちを伝えました。山際さんありがとうございました。
 1組では,12月の飾りにツリーや雪だるまを作り,廊下に飾っています。

子どもたちは恵まれています

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA後援による映画「世界の果ての通学路」が、12月17日(土)、本校講堂で上映されました。参加者はおよそ40名と少なかったのですが、映画の中では、学校に行くために15kmのサバンナの中を命がけで駆け抜ける兄妹や、幼い弟たちに車いすを押されながら登校する少年のことが紹介されました。そこまでして何のために学校に行くのか、自分の夢を実現するために命がけで登校するのです。それから比べれば、今の子どもたちは恵まれていることが分かります。映画の終わった後は、自分の夢をカードに書いて、ツリーに飾りました。

なわとびをがんばっている

画像1 画像1
 みんな、なわとびを練習しています。冬の体力作りにいいですね。(6の1M.I)

柊の風車

画像1 画像1
 理科室の近くに、柊の風車が置かれました。遊び方は、指ではさんで息を吹きかけるそうです。みなさんもやってみてください。(5の1H.M)

スクールコミュニティたよりNo6を公開

こちらのホームページの「配布文書」にて、12月6日発行の
「スクールコミュニティたよりNo6」を公開しています。

11月も昼休みや放課後の体験活動を行いました。
12月は土日のイベントも予定しています。ぜひ「たより」をチェックしてみて下さいね。

12月6日発行「スクールコミュニティたよりNo6

また、No5も公開されています。ぜひご覧ください。
11月8日発行「スクールコミュニティたよりNo5
画像1 画像1

6年2組のピタゴラ装置

画像1 画像1
 6年2組では、冬休み前にピタゴラ装置を作って学習をしています。どんな装置ができるのか、待ちどおしいです。(6の2A.S)

わたしたちの町のために

画像1 画像1
 児童会ボランティア委員会が中心となって活動した赤い羽根共同募金。子どもたちからの募金は3万円あまりとなりました。赤い羽根共同募金のおよそ70%は、自分たちの町のために使われるそうです。きょう、校長室で伊達市社会福祉協議会の方々にお渡しいたしました。

レッド・ベコ−ズの口笛演奏会

 本校講堂で、レッド・ベコ−ズ(赤ベコ)の高木さん、細川による口笛の演奏会が行われました。高木さんは国際口笛コンクールで2年連続で1位になった実力者で、細川さんはシンセサイザーで伴奏をします。ルパン三世の曲を口笛で演奏したり、クイズがあったりと、楽しい演奏会でした。子どもたちが家に帰って、口笛を吹いていても、少し大目に見てあげてください。
 ところで、2枚目の写真、ウグイス(ホーホケキョ)はどちらでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同クリスマス会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(金)、梁川地区小中学校の特別支援学級の子どもたちによる合同クリスマス会が開催されました。これは、山際ホース店様による「きらら福祉基金」からのご支援により行われているもので、特別支援学級の子どもたちのために役立ててほしいという願いから多大なるご厚意をいただいております。きょうは、各学校の出し物を披露したり、会食をしたりと楽しいひとときを過ごしました。本当にありがとうございました。

マンガ・イラストクラブ作品

画像1 画像1
 マンガ・イラストクラブのみなさんが描いた絵です。みなさん上手に描いています。(5の2M.H)

みんながぬったぬり絵

画像1 画像1
 アリーナ入口前にぬり絵コンテストの作品がはってありますので、ぜひ見てみてください。(5の1K.S)

卒業に向けて

 間もなく卒業する6年生。今のうちから文集の準備を開始しています。小学校生活の思い出が恋しくなってきます。(6の2A.S)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式 職員会議 安全点検
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125