最新更新日:2024/03/23
本日:count up86
昨日:78
総数:261302
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

がんばった校内なわとび記録会

 1月25日(水)の2〜3校時に3年生の校内なわとび記録会が行われました。2学期の終わりから、練習を積み重ねて本番を迎え、自分の目標に向かってがんばることができました。子ども達からは、「自己ベストが出てよかった。」「持久跳びでは、3分間跳び続けられた。来年もがんばりたい。」「4年生になったら、もっと難しい技に挑戦したい。」などの感想が聞かれました。記録会の後には、長縄跳びを行い、チームごとに協力し合いながら、回数を競うことができました。寒い中、たくさんの保護者の皆さんに応援においでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中庭の雪

画像1 画像1
 1月24日にふった雪がこおっていました。みなさん、気をつけましょう。(5の2N.S)

子どもたちは寒さに負けません

画像1 画像1
 校庭は雪原。その中で元気に遊ぶ子どもたち。雪すべり、かまくらつくり、雪合戦と自然と戯れています。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日に、なわとび記録会を行いました。
 昨年度より実施日が早く、なかなか練習時間が取れない中ではありましたが、子どもたちは、体育の時間や休み時間を使って一生懸命練習してきました。本番では、子どもたちは、自分の新記録に向かって真剣に取り組んでいました。
 雪が降る中、駆けつけてくださった保護者のみなさまの応援は、子どもたちにとって大きな力となりました。ありがとうございました。

元気なメダカ

画像1 画像1
 理科室前に元気なメダカがいます。心字の池のメダカです。ぜひ見てください。(5の1K.S)

残雪の原因

画像1 画像1
 また前のように、大量の雪が降りました。これは、解けるのが相当遠くになりそうです。(6の2I.S)

4月からはいっしょだよ 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(金)、きょうは5年生、6年生の交流活動でした。保健や算数、学年のまとめの学習に取り組みました。きょうは、たくさんの取材陣が訪れました。伊達市の広報、読売新聞、そしてテレビユー福島(TUF)です。今晩6時15分からの「Nスタふくしま」で5年生の交流の様子を放映するようです。

4月からはいっしょだよ 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)、交流活動の2日目は、3年生と4年生です。漢字や百人一首の勉強をしました。給食も一緒に食べました。

他の人とも仲良し

画像1 画像1
 3年生、4年生の教室に、4月からいっしょに勉強する5つの学校のお友達が来ていました。私たち6年生の交流は1月20日なので、仲よくしたいです。(6の1M.I)

上を向いて?歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真にはコーンがたくさん並んでいます。何か、競技がはじまるのでしょうか。これは、屋根からの雪の落下で大けがをしないようにとの予防策です。コーンから校舎よりには近づかないように子どもたちには指導しています。みなさんのおうちはいかがですか。

尺八、お琴体験

画像1 画像1
 五年生が尺八とお琴を先生に教えてもらいながらやりました。(5の2N.S)

4月からはいっしょだよ 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
統合に向けての交流活動、きょうは1年生、2年生で実施しました。4校時の授業、そして給食をいっしょに食べました。4月からは登校から下校までいっしょに勉強したり、遊んだりしたりします。楽しみですね。あしたは3年生、4年生の交流活動です。

子どもは元気です

 1月16日(月)、今年一番の寒さと雪に見舞われました。が、子どもは中庭や校庭で、雪と戯れ、元気いっぱいです。(写真は1月17日撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気なドジョウ

画像1 画像1
 元気でかわいいドジョウがいます。理科室前にあるので見て下さい。(5の1K.S)

1億円?を持ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 福島法人会青年部会の皆様を講師にお招きし、6年生の租税教室が行われました。はじめに税金を徴収しなくなった社会の様子を描き出した映像をみたあと、税金の使われ方、税金を納める大切さなどを学びました。そして、子どもたちは重さ約1OKgの1億円を抱えました。本物のお札ではありませんが、一瞬、大金持ちになった気分だったことでしょう。法人会の皆様、ありがとうございました。

将来は五郎丸選手?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、聖光学院のラグビー部員の皆さんからタグラグビーを教わりました。
 タグラグビーは、身体接触や地面に倒れるプレーはありません。相手選手を止めるためには、タックルの代わりに、相手選手の腰に付けたタグ(平べったいテープ)を取ります。その時点で相手は止まらなければなりません。簡単なルールで誰でも楽しく安全にプレーすることができます。鬼ごっこのルールと同じです。
 子どもたちは、タグをとって喜んだり、とられて悔しがったりと、新しいスポーツを楽しんだようです。

今日は、雪がつもった。

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに大雪になり、地面に雪がつもりました。学校の外では、雪だるまなどを作っていたので、すごく雪があったのだと思います。(6の2R.S)

梁川スクールコミュニティの美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川スクールコミュニティのロビーには油絵の絵画が2点、展示されています。これは、梁川町在住で福島県美術協会会員、一水会展委員でおいでの酒井昌之様の作品で、ご厚意によりお借りしております。「粟野長沼雪景色」(写真左)、「会津只見川 雪景」(写真右)の2点です。お時間がありましたら、どうぞご鑑賞ください。酒井様、本当にありがとうございます。

新しい先生が着任

画像1 画像1
 きょう1月11日から、特別非常勤講師として丹野要一先生をお迎えし、情報教育の授業が始まりました。きょうは4年生がパソコンを使用し、ローマ字入力を学習しました。丹野様には、2月24日までパソコン操作や情報モラルについて指導していただきます。

今日は、快晴、あしたも晴れるといいなあ

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに雪がふり、徐々に天気が回復していき、とてもいい天気になりました。晴れるってなんかうれしいな。あしたの天気はどうかな(6の1K.S)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 学校保健委員会
1/31 生徒指導全体協議会
2/1 安全点検 委員会活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125