最新更新日:2024/03/23
本日:count up115
昨日:78
総数:261331
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年生のみなさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(木)、6年生を送る会が行われました。6年生とふれあう、最後の行事となりましたが、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを表す会となりました。下級生のよい手本となった6年生、本当にありがとうございました。なお、企画、運営に携わった5年生のみなさん、お疲れ様でした。

新聞委員会 卒業特集第1弾「後輩達に一言」2

画像1 画像1
パート2をおおくりします。

◯たくさんの行事の手伝いはめんどくさいと思うかもしれないけど、意外と楽しいですよ。
◯6年生になると、全体のリーダーになります。最上級生としての自覚を持って、がんばってください!!
◯ぼく達は卒業してしまうけれど、上学年は下級生を注意して、梁小はしっかりしていると言われるようにしてください。
◯これからも梁小の伝統をつたえてください!
◯何事にも全力で取り組んでたくさん思い出を作って下さい。梁川小の伝統を代々伝えていって下さい。
◯がんばれー。
◯6年生なると全体のリーダーになります。だから、大変な事もあるかと思いますが、がんばってください。
◯卒業しても、5年生を中心に梁川小学校の伝統を引きついでがんばってください。
◯すべての学年をまとめるのは6年生だから大変ですよ。
◯さようなら。ありがとう。 

新聞委員会 卒業特集第1弾「後輩達に一言」1

画像1 画像1
 新聞委員会は、卒業を目の前にした6年生にアンケートをとりました。「卒業特集」としておおくりします。第1弾は、「後輩達に一言」です。順不同で少しずつ紹介します。お楽しみに。

◯6年生に向けてがんばれ〜。
◯6年生の勉強も大変だけど、がんばれ〜!!
◯責任をもって生活してください。
◯6年生は行事がいっぱいで大変だけど、気力や根気でがんばってください。
◯慣れないことをする時も、精一杯がんばってください。
◯特に6年生は、大変だよ。
◯何事もためす前からこわがらないで。
◯学校は楽しいところです。がんばりましょう。
◯全てに対して、マジメに考えすぎないで気軽に考えていくと、リラックスして楽しく勉強や学校生活ができますよ。〜〜ガンバレ〜〜
◯6年生になったら、大変で責任感が必要とされたりするけど、梁川小学校の顔としてがんばってください。

(つづく)

スクールコミュニティたよりNo7,8を公開しています

梁川スクールコミュニティが発足して2年が経とうと
しています。学習・図書支援、環境整備、文化体験
など様々な支援を頂きありがとうございます。

こちらのホームページの「配布文書」にて、
「スクールコミュニティたより」を公開しています。
ぜひ御覧下さい。

1月17日発行「スクールコミュニティたよりNo7

2月9日発行「スクールコミュニティたよりNo8

平和ポスター入賞者の表彰式

画像1 画像1
 3月6日(月)、梁川ライオンズクラブ(会長 渡邊 浩氏)がおみえになり、平和ポスターコンクールに入賞した子どもたちの表彰式が行われました。世界中のライオンズクラブでは過去30年間に渡って、地域の学校や青少年団体でライオンズ国際平和ポスター・コンテストを主催しているとのことです。これは、世界中の子どもたちにに平和へのビジョンを表現するよう奨励するもので、本校では6年生が参加し、6名の子どもたちが入賞しました。なお、学校には図書券をいただきました。ありがとうございました。

卒業、進学前のうす紅

画像1 画像1
 うす紅、ひなまつりの日です。給食は、ひな祭りメニューでした。今はまだ桜が咲いていませんが、私たちの卒業を祝うかのような膳です。日本の文化と、学校の行事につながりを感じます。(6の2A.S)

そろばん学習

 2月13日(月)の3〜4校時に、そろばんの学習を行いました。講師として、佐藤あや子先生においでいただき、ていねいに教えていただきました。そろばんの由来やそろばんでの数の読み方、簡単なたし算やひき算、おつりの計算など盛りだくさんの内容でしたが、子ども達は真剣に学習することができました。大きな数や小さな数の唱え方は、ひな祭りのメロディーに合わせて口ずさみながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スクールバスの乗降練習

画像1 画像1
 4月統合に向けて、スクールバスの乗降の練習が始まりました。きょうはその1回目。きょうは、各地域の停留所からバスに乗り、本校西側まで通学する、朝の登校の練習をしました。本校の職員も出迎えました。この練習は、あと2回実施されます。

たくさん本を読んだごほうびです

画像1 画像1
 子どもたちがたくさん図書室を利用するようになり、本を借りる子どもも増えてきました。そこで、今年度、本を50冊以上読んだ子どもたちには写真のような「しおり」をプレゼントすることにしました。押し花のしおりで、梁川スクールコミュニティサポーターの吉田さんより押し花を提供いただきました。しおりの作成は、これもサポーターの方々の手作りです。ありがとうございました。

残り15日!!

画像1 画像1
 残り15日となりました。楽しく、いい思い出をつくるために、6年生はリレー、ラグビードッジボールをしました。(6の1K.S)

見守り隊の皆様への感謝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)、見守り隊の皆様へ感謝する会が行われました。その時の代表児童の感謝のことばを紹介します。なお、PTAから見守り隊のみなさまに、児童の礼状を添えてお礼の品を差し上げております。
「今日は、どんな日でもぼくたちの安全のために通学路に立って下さった見守り隊の皆様に感謝の気持ちを伝えたく、この会を開きました。いつもみなさまのあたたかい挨拶のおかげで、私たちは毎日元気に登下校することができました。危険な状況になったとき、みな様のご指導のおかげで重大な交通事故などなく、ぼくたちは、毎日安全に登下校することができました。私は以前、よく前を見ないために、、あと少しで車にひかれそうになったことがありました。その時、大きな声で「危ない」としらせてくださったので、ひかれずにすみました。そのことがあってから、きちんと確かめるようになり、安全に歩くことができるようになりました。春になると新一年生が入ってきます。交通ルールがよく分からなく長い距離を歩くことにも慣れていません。ですから、お体に気を付けながら、引き続き、私たちを見守ってくださるとうれしいです。私たちは卒業しますが、交通ルールを守り、地域の皆様にあいさつすることを忘れずに、楽しい中学校生活を送りたいと思います。全校生にみなさん、私たちに続いて、見守り隊の皆様にお礼を述べましょう。本当にありがとうございました。(ありがとうございました)

お世話になった先生方へ

 6年生より、教職員へ手作りのコップをいただきました。「お世話になった先生方へ」のメッセージカードもついています。何かと忙しいのに、本当にありがとうございました。卒業式まで、授業日は残り15日。素晴らしい卒業式にして、送り出したいです。
画像1 画像1

理科室の前のおもちゃが増えた

画像1 画像1
 理科室の前にある理科に関するおもちゃがふえました。難しいものもあるけど、楽しいおもちゃもあるので、ぜひ遊んでみてください。(5の2K.E)

激むずパズル

 理科室前に真っ白なジグソーパズルがあります。宇宙飛行士試験で使われたそうです。みなさんもやってみてください。(5の1K.S)
画像1 画像1

今年度最後の授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。1年間の成果を発表する学級や、これまでの成長できたことへの感謝を表す学級など、さまざまな形で保護者の皆様に授業をご覧いただきました。授業参観後、校長より1年間の教育活動の反省について報告しました。来年度もよろしくお願いいたします。

PTA活動の反省が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(金)、授業参観・学級懇談の後、PTAの専門委員会、その結果を報告する報告会が行われました。今後、出された意見を集約し、来年度のPTA活動について検討されます。各委員会の皆様、PTA役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

残り少ない小学校生活

画像1 画像1
 あと18日なので、6年生全員、悔いのないようにやっていきたいですね。卒業制作作成中。(6の2R.S)

太鼓の学習をしました!

 2月21日(火)の2校時に太鼓の学習をしました。梁川町のひろせ梁川太鼓のみなさんにおいでいただき、太鼓のたたき方を教えていただきました。お囃子の旋律に興味を持ち、楽しく学習することができました。体全体でリズムを感じながら太鼓をたたく子ども達からは、たくさんの笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな仲良し

画像1 画像1
 みんな仲良く、楽しく遊んでいます。あと残り20日になりました。いい思い出を作りましょう。(6の1M.I)

梁小SC活動の様子<ふうせんで遊ぼう>

このたび、昼休み時間、菅野幸子先生に楽し い遊びを教えて頂きました。風船は身近なものでも、自分で膨らませたことがない子どもたちもいて、なかなか思うように膨らみません。また、風船の口を結ぶのも一苦労で した。
その後、風船に楽しい絵を描いたり紙テープつけたり、紙皿に思い思いに絵を描いて、講堂で思い切り飛ばして遊ぶことができました。
自分で作れた満足感と、ふわふわ飛ぶ風船の楽しい動きに笑顔が弾けました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 (中学校卒業式)
3/16 卒業式予行 弁当
3/17 弁当

学校だより

梁川スクールコミュニティだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125