最新更新日:2024/03/23
本日:count up118
昨日:78
総数:261334
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

珍しい、コーヒー牛乳

画像1 画像1
 6月8日(木)、きょうの給食の献立にコーヒー牛乳がありました。きのうから「コーヒー牛乳、コーヒー牛乳」と楽しみにしていた子どももいました。

ゆで卵作りはお任せください

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(木)、家庭科の調理実習で「ゆで卵作り」をしました。ゆでる時間によって半熟、完熟になることを学んだり、ゆで卵スライサーを使っての切り方を試したりと、よい経験ができたようです。

交通事故から命を守ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(木)、一つしかない命を守る行事「交通教室」が行われました。1,2年生は学校前の道路を使用しての信号機のある交差点の横断の仕方、3年生以上はDVD教材を使っての自転車の乗り方について学習しました。交通事故0を願うばかりです。

梁川SC 第1回代表者会を開催しました

画像1 画像1
6月6日、スクールコミュニティの代表者会を行いました。
 今年度も、学習支援として授業に参加する「ゲストティーチャー」、昼休みや放課後を利用した昔ばなし、茶道、アフタースクール活動を行います。また環境整備として図書整理、コミュニティホールの展示、畑作り、ビオトープ整備などを行う予定です。
 また今年は初めての試みとして、支援分野ごとの各チームで会合を行う事になりました。各分野から名人がサポーターとして登録頂いていますが、横のつながりを更に強くして、更に楽しい活動にしていければと思います。

今年度もサポーターの皆さんと共に、地域と学校の橋渡しとして元気に活動していきます。
ご協力よろしくお願いします。

梁川SC 活動の様子<読み聞かせ>

梁川スクールコミュニティでは、今年も授業や休み時間を活用し、サポーターの皆さんと共に学習や環境整備を通じて、子供達の健やかな成長を支援していきます。

6月5日、昼休みの時間を使って、図書整備サポーターの皆さんに1年生の読み聞かせをしていただきました。子供達はみんな、お話に夢中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールはカモの憩いの場ではありません

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA奉仕作業において水泳プール場もきれいにしていただき、今、水を張っているところです。その上空には写真のように糸を張り巡らせています。鳥よけのためです。プールを掃除する前、カモが時々プールサイドでくつろいでいる?姿が頻繁に見られました。プールに入られたらたいへんなことになります。そこで、鳥よけのために糸を張り巡らせています。今のところ、カモなどの水鳥の姿はありません。効果があるようです。

オラトリオに参加してみませんか

 8月12日(土)、午後6時30分より広瀬親水公園でオラトリオがあり、児童合唱のパートを歌うみなさんを募集しています。3年生以上に案内を出しました。これから、昼休みとか、放課後の時間に練習して、本番に臨むようになります。ぜひ、おうちの皆様からもお子さんに、参加の後押しをお願いいたします。なかなか経験できないことです。歌に自信がなくても何とかなります。

新しい先生?が着任しました

画像1 画像1
 6月7日(水)、5年生に新しい先生?が着任しました。きょうから、算数を専門とする先生、コアティーチャーとして草野賢教諭(堰本小)に5年生の算数を指導していただきます。6月は「小数のわり算」、9月は「単位量あたりの大きさ」の二つの単元で、担任とともにTTとして指導します。

サツキが見頃です

画像1 画像1
 校舎西側の校門のサツキが満開、見頃です。どうぞお立ち寄りください。

早くもプール開き!?

画像1 画像1
 6月6日(火)、テレビ放送によるプール開きが行われました。学年の代表が今年の水遊びや水泳のめあてを発表しました。おうちの方々に掃除していただいたきれいな水泳プール場で、思う存分、練習してほしいものです。

きれいな学校になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(日)、朝6時からPTA奉仕作業が行われました。窓ガラス拭きに加え、今年度はプール清掃についてもご協力いただきました。プールも窓ガラスもあっという間にきれいに、みごとにきれいになりました。本当にありがとうございました。数名の子どもたちも手伝ってくれました。せっかくきれいにしていただいた施設、大事に使わせていただきます。

休憩

画像1 画像1
帰りの休憩です

帰ります!

画像1 画像1
会津自然の家を出発しました。

退所式

画像1 画像1
この2日間で成長した姿が見られました。

宇宙大作戦part4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

宇宙大作戦part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

宇宙大作戦part2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく頑張っています。

宇宙大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
班のみんなで協力して頑張っています。

宇宙大作戦

画像1 画像1
待ちに待った宇宙大作戦
いよいよスタートです!

掃除

画像1 画像1
朝の掃除です。来た時よりも美しく!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 交通教室
6/9 全校朝の会
6/13 クラブ活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125