最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:187
総数:264222
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

◯◯先生のおすすめの本はこれです

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の掲示板にはクリスマスツリーとともに本校教員のおすすめの本が紹介されています。どれも、図書室に納められているので、ぜひ読んでほしいですね。また、窓ガラスにはお正月に関する問題があり、その答えは図書室の中にあります。ですから、答えを確かめるには必ず図書室の中に入らなければならないという工夫がされています。ぜひ、問題に挑戦してみましょう。

楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
18日に3年生がALTのスティーブン先生に英語を教えていただきました。アルファベットの書き方を詳しく教えてもらいながら、クリスマスカードを作りました。オーストラリアではカンガルーがそりを引いたり、サンタクロースがサーフィンに乗ったりするというお話に目を丸くしていました。

3年生の柔軟運動

画像1 画像1
朝の時間に3年生のみなさんが、元気よく柔軟運動をしていました。みんな、よくがんばっていました。
6年1組情報委員会

一足先に大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の金曜日は2学期の終業式。そこで、お世話になった校舎への感謝の気持ちをこめて大そうじを行っています。特にきょうはクモの巣とり、床の汚れとりに力をいれました。寒い中、よく頑張っています。

サンタさん、ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)、梁川地区小中学校の特別支援学級の子どもたちによる合同クリスマス会が開催されました。これは、山際ホース店様による「きらら福祉基金」からのご支援により行われているもので、特別支援学級の子どもたちのために役立ててほしいという願いから多大なるご厚意をいただいております。きょうは、各学校の出し物を披露したり、会食をしたりと楽しいひとときを過ごしました。そして、子どもたちはサンタクロースに分した山際雄一郎様よりプレゼントをいただきました。本当にありがとうございました。

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日、13日に、すこやか教室がありました。
大内コーチの指導の下、跳び箱運動の基礎を行いました。
こどもたちは、いろいろな跳び箱からのとび方を
楽しみながら行いました。

誰もが安心して暮らせる地域社会のために

画像1 画像1
児童会ボランティア委員会により「赤い羽根共同募金」を行い、募金額は万5千円あまりとなりました。きょう、伊達市社会福祉協議会の方々にお渡しいたしました。少しでも役に立てばうれしいです。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで、3か月あまり。個人毎の卒業アルバム写真撮影がはじまりました。それぞれ、思い思いのポーズでファインダーに納まっていました。アルバムの出来上がりが待ち遠しいですね。

たくさんのエコキャップ

画像1 画像1
毎週金曜日にボランティア委員会のみなさんが各教室を回って、エコキャップを集めています。学校全体の協力でたくさんのエコキャップが集まります。みなさん、いつもご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。5年3組情報委員

重要 緊急メールの登録について

 緊急メール一斉送信システムに登録はお済みでしょうか?

この緊急メールに登録すると・・・ 
 行事の変更のお知らせや、学校が休校になったときのお知らせなどをいち早くお伝えすることができます。また、地震などの緊急事態や不審者に関する情報を共有することができます。
 現在の梁川小学校の登録者数は、児童数500名の内、403名の保護者の方々です。
 
 まだ登録がお済みでない方がいらっしゃいましたら、ぜひ登録なさってください!

ちょっと道徳5

 ちょっと道徳5を配布文書の一覧に載せました。今回のテーマは、
「いじめ」となっています。ぜひお読みください。

家族のきずな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(土)、保原モラロジー事務所、伊達モラロジー事務所主催の「「家族のきずな」エッセイ表彰式」が行われ、本校5年生の6名が、特別賞伊達市社会福祉協議会長賞、優秀賞(3名)、優良賞(2名)を受賞しました。その中で、伊達市社会福祉協議会長賞を受賞した佐藤さんは、受賞した作品の発表を行いました。ほかにも特別賞を受賞した8名が発表しており、自分を支えてくれる家族、将来の夢に影響を与える家族などによくまとめてありました。

ボランティア活動

 11月9日木曜日、グループホームやながわを訪問し、ボランティア活動を行いました。
 ダンスをしたり、合奏をしたりして学習の成果を発表しました。最後に新聞で作った輪を、割りばしを使って渡すゲームをして交流を深めました。こども達は楽しい時間を過ごすことができました。施設の皆さんありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進んで読書をしよう

画像1 画像1
みなさん読書をしていますか?
今は読書期間中です。図書委員会で本の帯づくり、先生方のおすすめの本の紹介、読書クイズ、お気に入りのしおり作りなどの企画を実施しています。そして、図書室前にはみなさんが書いてくれた帯をつけたたくさんの本が紹介されています。本を読むと心が豊かになります。みなさん、たくさん本を読みましょう。6年1組・5年2組情報委員

はやっています

画像1 画像1
今、5年生では「消しゴムバトル」がはやっています。ルールは自分の消しゴムをはじいて相手の消しゴムをつくえから落とすと勝ちです。みなさんもぜひやってみてください。
5年1組情報委員

多くの教員に授業を提供しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(水)、伊達市学力向上推進事業として、本校の1年、3年、5年の児童が算数の授業を提供しました。200名近い教員に囲まれながらも、堂々と自分の意見を述べたり、友達と意見交換したりできました。来年度は、算数の県大会が本校で開かれます。、この日は「いい夫婦の日」「ペットに感謝する日」でした。なぜだか分かりますか。また、毎月22日は「ショートケーキの日」だそうです。これはどうですか。

本校児童が主演男優賞、主演女優賞受賞!?

 11月26日(日)、郡山女子大学建学記念講堂においてKFB福島放送主催「ふくしまの元気!応援 CM大賞2017」の公開収録が行われました。伊達市でも作品を出品しており、何と、驚くことに、まさかのCM大賞に輝きました。おめでとうございます。作品には本校の五十沢地区の4年生7名が出演、愛くるしい演技が好評をえました。CMの構成も、アイディアも抜群で、とても素晴らしかったです。
 なお、この模様は⒓月23日(土)14:45からKFB福島放送で放映される予定です。テレビのCMにも使われるそうで、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川一周駅伝、その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

梁川一周駅伝、今、走っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気に恵まれ、各地区の代表ンナーは襷をつなげています。

地区の代表であることを誇りに

 11月26日(日)は、梁川一周駅伝があります。本校の児童も多く地区の代表として走るようです。がんばって、次のランナーに襷をつないでほしいと思います。写真は互いにライバルとなる子どもたちです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式 弁当
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125