最新更新日:2024/03/23
本日:count up111
昨日:78
総数:261327
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

今年もよろしくお願いいたします

 平成30年が始まりました。統合して2年目の年、昨年以上に子どもたちが健やかに成長できるように、教職員一丸となって教育活動にあたります。
 今年もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

立派な門松です

画像1 画像1
 玄関に門松を飾りました。早くも新年ムードで気が早いですが、それにしても素晴らしい門松です。これは、保護者である八巻悟様よりいただきました。盗難予防に、明日までは玄関に飾りますが、年末年始の休業日は玄関の中に飾らせていただきます。八巻様、本当にありがとうございました。よい年が迎えられそうです。

終業式から5日、学校は?

画像1 画像1
 12月27日(水)、写真のとおり、学校は銀世界。寒い日が続きますが、子どもたちは寒さに負けず、冬休みを満喫しているでしょうか。

スクールコミュニティでの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで多くの皆さんの協力を得て、子どもたちは豊かな体験をしてきました。その時の一コマ一コマが市民ホールに掲載されています。来年もお世話になります。

第2学期終業式

 今日は、第2学期終業式でした。梁川小学校の皆さんは、どんな2学期でしたか?
3学期に500人全員が元気にそろって登校することを祈っております。
 終業式後には、水に関する作文コンクールでざぶん賞に入賞した、3年生の佐藤さんが表彰されました。
 その後、3学期に元気に登校できるように冬休みの安全な過ごし方について生徒指導の先生からお話がありました。自転車は、ヘルメットを着用して交通ルールを守って乗ることや、凍っていたり雪が降ったりしているときは、絶対乗らないようにしようというお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式でのがんばったこと発表!

 2学期終業式に1年生のゆりあさん、3年生のあかりさん、5年生のきよらさんが全校生徒の前で、2学期に自分ががんばったことや、冬休みにやりたいこと、3学期がんばりたいことなどを発表しました。3人とも児童代表として、とても立派に素晴らしい発表をしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大賞、おめでとう

画像1 画像1
 12月21日(木)、伊達市のCM大賞に携わった職員の皆様がおいでになり、CMづくりに参加した4年生にお礼の言葉をいただきました。伊達市のCMは大賞に輝き、1年間、そのCMがテレビで放映されるそうです。子どもたちには、CMが収められたCDを贈られました。CM大賞の様子は、12月23日(土)14時45分からKFB福島放送で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

生活科「もっとなかよしまちたんけん」

 12月1日生活科の学習で町たんけんをしました。丹季、クリスカ、認定こども園、小梁川消防センター、グループホームやながわ、みつひろ生花店、称名寺、パレオパーク、橘内畳店、渡辺工務店、中山建築、日下理容所、ツルハドラッグ梁川店と、子ども達はグループに分かれて、それぞれ興味をもったお店や施設を見学させていただきました。見学したことや質問したことなどの学んだことをまとめて、発表会もしました。見学を快く引き受けてくださった皆様、たんけんのご協力を頂いたすごろく会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川地区小中学校合同お楽しみ会

 12月15日、本校講堂で、粟野小学校、堰本小学校、梁川中学校合同お楽しみ会を開きました。山際ホース専門店様「きらら福祉基金」よりいただいたご寄付によって、毎年開催しています。子ども達は毎年、「山際サンタさん」に会えるのを楽しみにしています。今年も、事前に山際ホース専門店様に招待状を届けに行きました。
 各校の出し物、クイズ、ダンス、ゲームを通して、お友だちと交流を深めることもできました。山際サンタさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢わくわく展見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日〜17日、伊達市役所シルクホールで夢わくわく展がありました。
子ども達が図画工作科や家庭科などで作った作品が展示されています。10日、子ども達は阿武隈急行を利用して作品を見に行きました。自分の作品だけでなく、友だちの作品も数多く見て楽しみました。梁川駅の券売機で切符を買う経験もしました。電車の中や市役所の中での過ごし方も学ぶことができました。
 作品展に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

◯◯先生のおすすめの本はこれです

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の掲示板にはクリスマスツリーとともに本校教員のおすすめの本が紹介されています。どれも、図書室に納められているので、ぜひ読んでほしいですね。また、窓ガラスにはお正月に関する問題があり、その答えは図書室の中にあります。ですから、答えを確かめるには必ず図書室の中に入らなければならないという工夫がされています。ぜひ、問題に挑戦してみましょう。

楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
18日に3年生がALTのスティーブン先生に英語を教えていただきました。アルファベットの書き方を詳しく教えてもらいながら、クリスマスカードを作りました。オーストラリアではカンガルーがそりを引いたり、サンタクロースがサーフィンに乗ったりするというお話に目を丸くしていました。

3年生の柔軟運動

画像1 画像1
朝の時間に3年生のみなさんが、元気よく柔軟運動をしていました。みんな、よくがんばっていました。
6年1組情報委員会

一足先に大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の金曜日は2学期の終業式。そこで、お世話になった校舎への感謝の気持ちをこめて大そうじを行っています。特にきょうはクモの巣とり、床の汚れとりに力をいれました。寒い中、よく頑張っています。

サンタさん、ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)、梁川地区小中学校の特別支援学級の子どもたちによる合同クリスマス会が開催されました。これは、山際ホース店様による「きらら福祉基金」からのご支援により行われているもので、特別支援学級の子どもたちのために役立ててほしいという願いから多大なるご厚意をいただいております。きょうは、各学校の出し物を披露したり、会食をしたりと楽しいひとときを過ごしました。そして、子どもたちはサンタクロースに分した山際雄一郎様よりプレゼントをいただきました。本当にありがとうございました。

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日、13日に、すこやか教室がありました。
大内コーチの指導の下、跳び箱運動の基礎を行いました。
こどもたちは、いろいろな跳び箱からのとび方を
楽しみながら行いました。

誰もが安心して暮らせる地域社会のために

画像1 画像1
児童会ボランティア委員会により「赤い羽根共同募金」を行い、募金額は万5千円あまりとなりました。きょう、伊達市社会福祉協議会の方々にお渡しいたしました。少しでも役に立てばうれしいです。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで、3か月あまり。個人毎の卒業アルバム写真撮影がはじまりました。それぞれ、思い思いのポーズでファインダーに納まっていました。アルバムの出来上がりが待ち遠しいですね。

たくさんのエコキャップ

画像1 画像1
毎週金曜日にボランティア委員会のみなさんが各教室を回って、エコキャップを集めています。学校全体の協力でたくさんのエコキャップが集まります。みなさん、いつもご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。5年3組情報委員

重要 緊急メールの登録について

 緊急メール一斉送信システムに登録はお済みでしょうか?

この緊急メールに登録すると・・・ 
 行事の変更のお知らせや、学校が休校になったときのお知らせなどをいち早くお伝えすることができます。また、地震などの緊急事態や不審者に関する情報を共有することができます。
 現在の梁川小学校の登録者数は、児童数500名の内、403名の保護者の方々です。
 
 まだ登録がお済みでない方がいらっしゃいましたら、ぜひ登録なさってください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 【特別時程】第3学期始業式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125