最新更新日:2024/03/23
本日:count up12
昨日:124
総数:261352
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第1回避難訓練

画像1 画像1
 本日は第1回避難訓練を行いました。家庭科室から火災が発生したことを想定し訓練を行いました。子どもたちは、火災避難の際の合い言葉「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を守り、校庭へ迅速に避難することができました。火災が起きてはいけませんが、常日頃からもしものための心構えを指導していきます。

避難訓練のあとの4校時目は?

休み時間と、うって変わって、静まりかえった3年生教室。
1組は、理科のテスト。
2組も、理科のテスト。
みんな集中して考えていました。
3組は、書写。墨汁を筆に付けているところです。
いつもは元気いっぱいの3年生ですが、
静かな空気の流れた4校時目でした。
その後は、給食をもりもり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全指導

画像1 画像1
 学校では日々、交通安全や不審者対策等に関する指導を行っているところです。安全な行動が子どもたちの習慣となるようこれからも継続指導していきますので、家庭や地域での励ましを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3年生の総合的な学習は?

画像1 画像1
 総合的な学習もスタートしました。3年生は「梁川の名人」がテーマです。写真は、自分が調べてみたいことの希望を聞いている様子です。どんな名人さんとどんな体験ができるか楽しみですね。

梁川町内フィールドワークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日に梁川町内の寺社や梁川城等をフィールドワークする予定です。有意義なフィールドワークとするために、事前指導を行っているところです。子どもたちは班でめあてを考えたり、経路を考えたりと学習を進めていました。このフィールドワークの体験が10月の会津フィールドワークへとつながっていきます。当日は安全面に十分配慮して実施したいと思います。

授業参観、PTA総会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最初の授業参観がありました。1年生にとっては、初めての授業参観です。おうちの方と一緒に授業を受けていました。多くの保護者の方の参加により総会も開催されました。新役員の皆様、一年間お世話になります。

初めての外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 スティーブン先生、通称G先生の授業がスタートしました。日本と比べながら、オーストラリアの文化を学習しました。G先生の発音を元気よくくりかえす子どもたちの笑顔が印象的でした。

1年生と交流をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、1年生教室へ行き名刺を渡しました。一緒に学校探検をするなかよしペアの友達に「よろしくね。」とあいさつをしたり、探検で行ってみたい場所を聞いたりしました。2年生の子どもたちからは「顔を覚えたよ!」「早く学校を案内したいなぁ。」などの声が聞かれました。

給食おいしいな

画像1 画像1
 給食が始まりました。メニューはカレーライス。「おいしい!」とみんなの笑顔がはじけました。

ちょっと道徳第2号UPしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと道徳第2号をUPしました!配布文書一覧からご覧ください。

交通安全推進員委嘱状交付式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会は、梁川交番のお巡りさんをお招きして交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。6年生代表が交通安全で守るべきことを堂々と宣言しました。6年生全員が交通安全推進員となります。学校のリーダーとして交通安全を牽引していってほしいと思います。
 現在、春の交通安全運動期間中です。学校でも交通安全について常日頃から指導しているところです。ぜひご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

春を探しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、理科の学習もスタートしました。今日は、青空の下、「春さがし」へ校庭へ出かけました。たくさんのつくしやオオイヌノフグリ、ダンゴムシ・・・。「先生!見てください!」と目を輝かせて発見したことを教えてくれました。

ちょっと道徳第1号UPしました!

ちょっと道徳第1号をUPしました!配布文書一覧からご覧ください。

道徳の教科化

画像1 画像1
新聞やテレビなどで報じられていますが,道徳が今年度から「特別の教科 道徳」となります。今までの道徳よりも,道徳的な価値を,「自分のこととしてとらえること」が重視されます。そのためには,教材を読み取るだけでなく,子どもが主体的に「考え,議論する」授業を行う必要があります。子どもたちが進んで考え,「ああ,こんな考え(生き方)があるのかあ。」「こうしていきたいな。」と生き方に希望がもてるような授業を教員一丸となって作っていけたらと思います。教科書を配りました。ぜひご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 全校朝の会(1年生を迎える会) 安全点検 登校指導  一斉集団下校
5/2 遠足予定日1・2年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125