最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:173
総数:265098
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時は、生活科で学校の周りを探検しました。初めて見る百葉箱、校庭に生えているシロツメクサや井戸など、普段なにげなく通っているところも、よく見るといろいろな発見がありましたね!

芽が出てきました。

画像1 画像1
 先日まいたあさがおの種から芽がでてきました。
 「わたしのは4つ出た!」「種の殻がついてるよ!」と、自分の植木鉢をずっと眺めている1年生でした。
 みんなで大切に育てていこうね。
 あさがおさん、早くおおきくなって、きれいな花を咲かせてね。

ミニトマトのたねまきをしたよ

画像1 画像1
生活科の時間にミニトマトの種まきをしました。JAさんからいただいた種を一人一人ポットに植えました。ミニトマトの種はとても小さく、子どもたちは十分に気をつけながら種をまく姿が見られました。どんなミニトマトに育つのか楽しみです。

応援合戦(運動会)の練習

 全校児童で運動会で行う応援合戦の練習を行いました。6年生が中心となって、大きな声で盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

画像1 画像1
 本日も集団下校を行いました。写真は、1・2・3年生の下校の様子です。教職員も付き添いました。
画像2 画像2

運動会に向けて(鼓笛)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で披露する鼓笛の練習をしています。隊形移動がうまくできるように練習をしているところです。

元気でね。ありがとう!

卵から観察し、育ててきたモンシロチョウ。卵、幼虫、さなぎ。そして成虫へ。
毎日、姿を変え、大きくなる姿から、子どもたちは多くのことを学びました。
「元気でね!」「ありがとう!」さなぎから羽化し、飛び立つ瞬間。
大きな歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班の顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清掃班の顔合わせを行いました。これまで6年生の代表児童は、清掃の模範を示すために発表の練習を行ってきました。練習の成果を発揮し、しっかりと模範を示すことができました。その後、1年生から6年生まで縦割り班で話し合いをしました。
 いよいよ縦割り班での清掃が始まります。ピカピカの梁川小学校にしていってほしいです。

算数科〜何をはかっているの?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では30cmや1mのものさしで長さをはかる学習をした3年生。
3年生では、巻き尺を使って、長いものの長さをはかります。
さて、子どもたちは何をはかっているのでしょうか。
「渡り廊下をはかろう!」「巻き尺は曲がるから、この柱は?」
「ねえ!曲がっているから、端に合わせようよ。」
グループの友達と協力して、いろいろなものを意欲的にはかっていました。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、元気にあいさつする声が校舎中に響き渡っていました。5月7日(月)〜5月17日(木)の登校時間にあいさつ運動を行っています。6年生を中心に、気持ちの良いあいさつの輪が広がってきています。

縦割り班清掃に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(月)から、縦割り班清掃が始まります。清掃の仕方を下級生に教えるため、6年生が11日(金)に寸劇方式でお手本を示します。いつでもきれいな梁川小学校であるように、全校生が力を合わせて清掃活動ができればと思います。

運動会の係決め

画像1 画像1
 今日は運動会の係決めを行いました。運動会をより良くしようと積極的に取り組もうとする姿が見られました。役割と責任を果たそうとする姿がすばらしいです。大いに期待しているところです。

梁川町内フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梁川町内のフィールドワークを行いました。郷土史ガイドの方々にお世話になり、4コースに分かれ町内の寺社仏閣を見学しました。今日学んだことをこれからの歴史学習に関連させていきたいと思います。今後、なぜ梁川の皆さんが何百年にもわたり郷土の寺社仏閣を大切に守ってきたのかに気づいていってくれればと期待しています。

遠足に行ったよ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りはミニSLに乗りました。大きな汽笛の音に、子どもたちからは歓声が上がっていました。貴重な経験をさせていただいた希望の森公園の職員の皆様、ありがとうございました。

ぶらり梁川〜川北編〜社会科校外学習

社会科の学習で町の様子を調べに、
梁川の川北方面に出かけました。
家の多いところや店の多いところ。
寺や神社が多く、子どもたちもびっくり。
オープンしたばかりの「やながわ まちの駅」も発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足、楽しかったね!

画像1 画像1
 清々しい天気の中、2年生と一緒に梁川希望の森公園へ行ってきました。 
 出発の前に、校長先生と「約束を守り、安全に行ってくること。」「たくさん発見をしてくること。」の2つの約束をして、さあ出発!仲良しさんと手をつなぎ、公園まで歩いていきました。
 グループで決めた遊びや、遊具で仲良く遊んだあとは、お母さんの作ってくれたお弁当です。みんなニッコリで完食していました。最後にSLに乗って大喜びの子ども達でした。
 今日はたくさん遊んで楽しかったね。2年生のみなさん、ありがとうございました。

遠足に行ったよ パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日に、1・2年生で遠足に出かけました。場所は、やながわ希望の森公園です。学校からは少し遠い道のりでしたが、1・2年生で手をつなぎ、仲良く歩いて向かうことができました。公園に着いてからは、なかよしグループで遊んだりお弁当を食べたりしました。「ロンドン橋」や「だるまさんがころんだ」など、事前に決めた遊びで楽しく活動する様子が見られました。

図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、司書の先生から図書室の使い方、本の借り方を教えていただきました。図書室でのマナーもみんなで確認し、本を丁寧に扱いながら絵本や図鑑を借りました。これからたくさん利用して、本に親しんでいきたいと思います。

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の生活科の時間に、1・2年生で学校探検を行いました。なかよしペアをつくり、2年生が1年生を案内しました。保健室や校務センターだけでなく、普段は行かないような理科室、図工室、音楽室などの特別教室なども案内することができました。「ここは○○をするところだよ。」と上手に説明をしながら優しく接する姿が見られました。

集団下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時は、育成会ごとに集まり、集団下校の指導を行いました。班長や副班長の役割、正しい歩き方、集合時間などを確認しました。また、元気で明るいあいさつをするよう指導しました。ご家庭や地域においても、子どもたちへの励ましをどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 運動会全体練習
5/25 運動会準備
5/26 運動会
5/28 繰替休業日
5/29 クラブ活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125