最新更新日:2024/03/23
本日:count up92
昨日:78
総数:261308
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

チャレンジデー

 本日は、チャレンジデーです。全校児童と教職員が、15分間校庭でランニングなどをして汗を流しました。今年度は千葉県いすみ市との対戦です。さて、結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白組雪辱を果たす!役員の皆様、片付けまでありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10点差という接戦で白組が雪辱を果たしました。来年度はどうなるのでしょうか?運動会の係役員になっていた保護者の皆様、最後の片付けまでありがとうございました。おかげさまで、来週から子ども達は、新たな目標に向かっていいスタートを切れそうです。今後ともご協力をお願いいたします。

梁川っ子ハリケーン いくぞ!綱引き 上学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の団体競技。紅白の拮抗した戦いが繰り広げられました。

鼓笛(青空にひびけ!みんなの花)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛隊の演奏。曲目は、「校歌」「世界に一つだけの花」です。校庭に大きな世界に一つだけの花が咲きました。

下学年リレー 午前の競技の結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下学年リレーでは、リングバトンを上手に受け渡す姿が見られました。午前中の競技は、昨年度の敗者である白組がリードして終了しました。しかし、点数は、僅差です。午後の3つの団体競技で勝敗が決します。

ジャンケンマンの正体は?

画像1 画像1
1年生のチャンスレースは、「それいけ!ジャンケンマン」です。黒いマントを翻し、校庭にジャンケンマンが降臨しました。果たして正体は!?

宝ひろい 梁川小唄

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの方にご参加いただき感謝いたします。運動会を盛り上げていただきありがとうございました。伝統の梁川小唄では、校庭に踊りの輪ができました。8月の夏祭りでも「踊り流し」があります。ぜひ、ご参加ください。

天下分け目「梁川合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例の騎馬戦です。一騎打ち、団体戦と2回対戦して総合判定となります。団体戦では、紅白とも作戦に工夫が見られました。それぞれ大将の騎馬を中心とした布陣を考えていました。

団体戦「伝統!デカパンレース」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁小伝統のデカパンレース。低学年の団体競技です。上手にはきかえができたでしょうか?紅白の応援団の応援にも熱がこもります。

紅白玉入れ チャンスレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅組も白組も頑張って玉を入れましたが、勝利の女神は白組にほほえんだようです。2年生のチャンスレース「風のゆうびんやさん」では、ラッキーカードが校長先生へ郵便を配達することになっています。

開会式、ラジオ体操、応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手宣誓。紅組も白組も堂々とした態度で宣誓できました。ラジオ体操をしっかりして、けがのない運動会にして欲しいです。応援合戦は、紅白の団長が大きな声でリードして、運動会の歌では、最高の盛り上がりを見せました。 

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、堂々とした入場行進が行われました。紅組も白組もやる気満々です。

いよいよ運動会が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整いました。いよいよ運動会が始まります。今年度のスローガンは、「仲間と共に 最高の運動会!!」です。子ども達がすばらしいドラマを創り上げてくれることを期待しています。

運動会全体練習

 運動会前の最後の全体練習を行いました。開会式・閉会式・応援合戦では、きびきびと行動したり、大きな声で応援したりしていました。土曜日の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさんと輝く図工の作品

 ペットボトルや卵パック、プリンカップなどの容器を使って、グループで作品を作りました。
 好きな色の絵の具で色水を作り、容器に入れました。
 とってもきれいに輝いていました。
 材料のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の運動会に向けて、競技はもとより応援や係の仕事などの練習に本気で取り組んでいます。いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。悔いなく頑張り抜いてほしいと思います。

学校たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
 4校時はみんなが楽しみにしていた学校探検でした。
 今日は1年生だけで校内を歩きます。グループの友達と協力していろいろな教室を探してきました。
 「読めない漢字は同じ漢字を探せばいいんだよ!」「あった!みつけた!」と、とても頼もしい1年生でした。
 少しずつ、教室の場所も覚えてきましたね。次はどこを探検するのかな?
画像2 画像2

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時は、生活科で学校の周りを探検しました。初めて見る百葉箱、校庭に生えているシロツメクサや井戸など、普段なにげなく通っているところも、よく見るといろいろな発見がありましたね!

芽が出てきました。

画像1 画像1
 先日まいたあさがおの種から芽がでてきました。
 「わたしのは4つ出た!」「種の殻がついてるよ!」と、自分の植木鉢をずっと眺めている1年生でした。
 みんなで大切に育てていこうね。
 あさがおさん、早くおおきくなって、きれいな花を咲かせてね。

ミニトマトのたねまきをしたよ

画像1 画像1
生活科の時間にミニトマトの種まきをしました。JAさんからいただいた種を一人一人ポットに植えました。ミニトマトの種はとても小さく、子どもたちは十分に気をつけながら種をまく姿が見られました。どんなミニトマトに育つのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 クラブ活動
6/6 交通教室
6/8 心電図検査1・4年 色覚検査4年希望者
6/9 土曜授業(2校時;授業参観,3校時;親子奉仕作業)
6/11 クラブ活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125