最新更新日:2024/03/23
本日:count up93
昨日:78
総数:261309
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は小児科医をお招きし、健康教室を開催しました。
早寝・早起き・朝ご飯の重要性やゲームやスマホなどの健康被害について、分かりやすくお話していただきました。
 とても有意義な授業となりました。

第2回コース別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数も、コース別学習を行いました。一人一人が苦手を克服しようと一生懸命に励んでいました。少しずつですが、確実に伸びてきています。今後も、チーム6学年一丸となって指導していきます!

算数におけるコース別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、22日(火)の市学力調査に向けてコース度別学習を行いました。一人一人が本気で課題に取り組み、レベルアップを図ることができました。苦手分野克服のために自学に励む児童もたくさんおり、頼もしく思います。今後も、児童の学力向上のため、6学年チームでしっかり指導していきます。

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、態度良く臨み、全校生の模範となっていました。また、久しぶりに友達と会い、楽しく話をする姿も見られ、嬉しく思いました。3学期も、中学校へ向けて心も体も大きく成長できるよう指導していきます。

第2学期83日間が無事に終了 安全で楽しい冬休みを

画像1 画像1
 本日で第2学期83日間が無事に終了しました。
 宿泊学習、鼓笛パレード,マラソン大会,学習発表会などの行事や日々の様々な学習や活動を通して,子ども達は大きく成長することができました。子ども達一人一人がよく頑張りました。実りの多い2学期だったと思います。
 保護者の皆様方には,ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 17日間の冬休みを安全で楽しく過ごしてほしいと思います。そして,新年の1月8日(火)に元気な5年生の子ども達に会えることを心から願っています。
 2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。

美味しいお弁当 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学期最終日は給食がなく,お弁当でした。お家の人から作っていただいた栄養満点のお弁当を,子ども達はとても美味しそうに嬉しそうに食べていました。
 朝早くから子ども達のために作っていただきましてありがとうございました。

交通事故のない冬休みへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の終業式にて、校長先生及び生徒指導主事の先生から、交通安全に関するお話がありました。これまでも、「交通安全は100点満点!99点や98点ではだめですよ。」ということで繰り返し指導してきました。
 交通事故のない冬休みとなるようご家庭でも声かけをお願いします。
           
                      安全指導担当より

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2学期終業式でした。とても立派な態度で臨むことが出来ました。
 陸上記録会や学習発表会などの行事はもとより、日常からも大きな学びを得ることができた2学期となりました。子供達の大きな成長を感じます。
 小学校最後の冬休みとなります。冬休みの生活については学校でも指導したところです。中学校へステップアップできるよう有意義に過ごしてほしいと思っています。ぜひ、ご家庭での励ましをよろしくお願いします。

クリスマス会のお礼に行ってきました

画像1 画像1
クリスマス会のプレゼントやお菓子のお礼に、代表してチャレンジ4組の児童が山際ホース店へ行ってきました。
会長さんにお礼の手紙を渡して、お話を聞いてきました。
みんなの手紙を喜んでもらえて、子どもたちもうれしかったようです。

冬休みの本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は冬休みの本の貸し出しがありました。1人2冊までということで、どの本を読もうかと本気で選ぶ姿が見られました。司書の先生のアドバイスをもとに、6年生らしい本を選ぶことができました。
 冬休みは、ゆっくりと読書を楽しんでほしいと思います。

メリークリスマス!

画像1 画像1
 もうすぐクリスマス。今日の給食はクリスマスメニューです。
 サラダにはお星様のチーズ、スープにはお星様のにんじん、チキンにケーキもあります。子どもたちは大喜びで全部完食できました。
 冬休みまであと2日。学習のまとめをしっかりとして、楽しい冬休みにしましょう!

5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールペンやメモ帳,ワッフルなどのお土産までいただいてしまいました。最後に玄関の入り口にある大きなクリスマスツリーと一緒に各学級ごとに記念写真を撮り,見学のお礼を述べて学校へ戻りました。大変有意義な1日となりました。子ども達からも見学のことについて話を聞いてみてください。
 太陽誘電のみなさん,お忙しい中工場見学をさせていただきましてありがとうございました。
 2学期も残り少なくなりました。体調に気をつけてがんばってほしいと思います。

5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「福島太陽誘電」は以前,「ザッツ福島」という名称だったこと,以前はCDーR等を生産していたが,最近は現在のニーズに応じてスマートフォンやタブレットやゲーム機に使用されている小さな電子部品を生産していることなどたくさんのことを教えていただきました。分からないことがあれば質問をしながら積極的に学習することができました。

5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/14(金)本日,梁川小学校近くのやながわ工業団地内にある「福島太陽誘電」株式会社の工場へ見学に行ってきました。
 会社についての説明を受けるグループと,工場内を見学して歩くグループに分かれて学習しました。
 

梁川町特別支援学級交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(金)に、梁川小学校講堂で「梁川町特別支援学級交流会」が行われました。
 山際ホース専門店の山際社長よりプレゼントやケーキをいただきました。また各学校の出し物では、ゲームをしたり、クイズをしたりして楽しむことができました。
 

「家族のきずな」エッセイ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(土)に伊達市保原町の公益財団法人モラロジー研究所において,「家族のきずな」エッセイ表彰式が行われました。梁川小学校の5年生13人が入賞し表彰されました。
 当日は,表彰の他,特別賞作品の発表,「家族のきずな」のテーマでの講演もありました。特別賞受賞者はもちろん,梁川小学校の入賞者のどの作品も,「家族の大切さ」「家族のありがたさ」について書かれていて,とてもすばらしい作品でした。
 学校でも先日,校長先生から賞状を伝達されました。入賞されたみなさんおめでとうございます!

アサガオのリースができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から大切に育ててきたアサガオのつるでリース作りを行いました。家から持ってきた材料を丁寧につけ、飾り付けの完成です。キラキラのモール、ドングリや松ぼっくりをつけて、世界に一つだけのリースができあがりました。
 大切に持ち帰ってお家に飾ってくださいね。

赤い羽根募金のお渡ししました

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで寄付を募ってきた赤い羽根募金を、本日社会福祉協議会の皆さんにお渡ししました。梁川小学校では、先週1週間の期間だけで14,610円の寄付が集まりました。この寄付金は、梁川町内のお年寄りのお節料理を作るお金として活用されます。
 今週中に、ボランティア委員会の委員長より全校生に向けて寄付金の活用方法が説明されます。自分たちの善意が梁川町のために役立っていくことを伝えたいと思っています。

サッカー大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日は、プロのサッカー選手をお招きしてサッカー教室がありました。残念ながら雨で校庭が使えず、アリーナで活動しました。
 体育の時間でもサッカーを頑張っている子どもたちは大喜びです!ボールを使ってバランスをとったり、コーチと競争をしながらドリブルしたりと、元気いっぱい活動をしました。
 なべっちコーチ、けいコーチ、ありがとうございました。

お話おばさん文庫を寄贈していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日ご逝去なさった横山幸子さんのご家族様より,横山幸子さんのご遺志として「お話おばさん文庫」を寄贈していただきました。横山幸子さんは,地元である本校の子どもたちに昔話を語るのが何よりの楽しみ,そして生き甲斐であったそうです。子どもたちの豊かな感性作りのため「お話おばさん文庫」を大いに活用させていただきます。誠にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 学校保健委員会
1/29 クラブ活動(3年生見学)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125