最新更新日:2024/03/23
本日:count up91
昨日:78
総数:261307
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

運動会の準優勝のトロフィーをいただきました

 子どもたちが楽しみにしている運動会が,今週の土曜日に迫ってきました。毎年優勝した組が優勝旗をもらっていましたが,負けてしまった組は何ももらえませんでした。そこで,負けた組にも何かあげたいということで,株式会社山際ホース店の山際健次郎様から準優勝のトロフィーを寄贈していただきました。
 全校朝の会のときに,校長先生から紹介していただきました。子どもたちからは,「かっこいい」「ほしい」などの声が聞かれました。
 山際さん,すばらしいトロフィーを本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ畑をきれいにしてくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5/16)ボランティアの浅見さんと中村さんが、朝5時半頃から2年生の生活科で使うサツマイモ畑を整備してくださいました。耕耘機をかけてマルチをかけていただき、とてもきれいな畑に生まれ変わりました。土もふわふわでやわらかく、さすがプロの技でした!浅見さん、中村さん、本当にありがとうございました。

梁川中学校の数学コアティーチャーにお世話になります

 梁川中学校の数学のコアティーチャーが梁川小学校にいらっしゃいました。来週から6年生の算数科を指導していただくようになります。担任と2人で指導していきます。今日は自己紹介をしていただきました。来週からお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の係児童打合せを実施

 審判・準備・招集・児童・記録・放送・救護・応援の中から運動会の係を選択し,それぞれの係ごとに児童打合せを実施しました。運動会当日は,5年生と力を合わせ,自分の役割を責任もって果たしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川小唄練習

今日は、講師の先生をお招きし、梁川小唄の練習をしました。まずは、動かないで手の動きの練習をしました。次に足の動きをつけました。慣れてきたので、音楽に合わせて、歩きながらの練習をし、最後にみんなで輪になって、踊ることができました。「伊達の梁川お蚕どころ〜♪意気と人情の糸くりからむ〜♪」運動会で上学年で踊ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習真っ最中!

画像1 画像1
運動会に向けて鼓笛の練習をしています。この写真は、コミュニティの村上先生に行進の歩きだしの指導をしていただいている場面です。今年は、「校歌」「ドラムマーチ」、そして、嵐の「Happiness」(ハピネス)です。楽しみにしていてください。

教育実習生が入りました!

朝の学年集会では、今日から4週間お世話になる教育実習生の紹介をしました。子どもたちの目がキラキラと輝き、業間や昼休みは校庭で一緒に走り回りました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月に行う予定だった「1年生を迎える会」を本日実施しました。
 児童会の企画委員や代表委員が中心となり,1年生が楽しく参加できるような会を計画,準備してきました。
「よろしくねじゃんけん」では,2年生以上の児童が名前を記入した「名刺カード」を持ち,1年生とじゃんけんをして1年生がじゃんけんに勝ったら「名刺カード」を渡すという流れでゲームを行いました。1年生はもちろん全校生が楽しくゲームに参加していました。
 1年生のみなさん、梁川小学校には優しいお兄さんやお姉さんがたくさんいるので,何か分からないことがあったり,困ったりすることがあれば,いつでも声をかけてくださいね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんがたくさん

国語科「ほんがたくさん」の学習では,初めてよむゾウ図書館(学校図書館)へ行きました。

図書館司書の先生からは図書館でのやくそくや本の借り方を教えてもらい,自分で読みたい本を探して読みました。

よむゾウくんに負けないように,たくさん本を読みたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度第1回目の避難訓練

 本日,今年度第1回目の避難訓練を行いました。教室から校庭への新しい避難経路を確認しながら,火災避難の際の合い言葉「おかしも」(おさない かけない しゃべらない もどらない)を守り,安全に,真剣に,迅速に避難することができました。今後も,自分の命を守るために,もしものための心構えを指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶんしと仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の図工は新聞紙を使った活動でした。
 「新聞紙とどうやって仲良くするの?」と首をかしげた子ども達でしたが、しばらくすると、丸めたり、ちぎったり、服を作ったり…工夫をしながら進めています。
 「楽しい!」「先生、帽子を作ったよ!」と子ども達のアイディアは無限です!楽しく活動をして新聞紙と仲良くなった2年生でした。

 

あさがお

今日は あさがおの種まきをしました。
植木鉢に 5粒の種をまきました。

「いつ芽がでてくるかなぁ」
「はやく おおきくなるといいなぁ。」

たくさんのつぶやきが聞こえてきたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの1年生は

図工の時間に、「チョキチョキかざり」の学習をしました。

紙を折って、はさみで自由に切り取ったあと、開いてみるといろいろ模様ができました。

はじめ、なかなか手がでなかった子も
「しっぱいしてもいいんだよ。どんどん作ってみよう。」
という先生の声かけに、安心して取り組むことができました。

夢中で折ったり、切ったり。
あっという間の90分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和よろしくね会

10連休はどのようにお過ごしでしたか?大きな事故やけが無く過ごすことができ、いつもどおりの元気な子どもたちの笑顔を見ることができ、安心しました。令和最初の登校日、5校時目の様子です。「令和よろしくね会」と題して、令和にまつわるゲームを楽しみました。1枚目2枚目の写真は「マジカル令和!」「令和と言ったら、天皇陛下!」「天皇陛下と言ったら・・」・・・子どもたちの発想は素晴らしく、長く続きました。3枚目は、「令和バスケット」で「平成から令和の瞬間、起きていた人!」と言った様子です。令和もよい年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学学習

伊達地方消防組合北分署に社会科の見学学習で出かけました。消防車や救急車に乗せていただき、内外の仕組みや道具について分かりやすく署員の方々にご説明いただきました。消防服を着せていただき、「重すぎる!」「かっこいい!」と大喜びでした。そして、最後に「梁川小学校で火事で起きた」と言う設定で、指令が入り、署員の方々が素早く着替えをし、放水するまでを見せていただきました。素早く冷静な動きとその迫力に「おお!」「すごい!」と子どもたちは目を輝かせていました。心に残る実り多い学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組平成最後の教室で

書写の毛筆で書いた「平成」の文字前で、記念写真を撮りました。4年2組では、「令和」を迎えてから、お楽しみ会を予定しています。全員そろって令和初登校日を迎えられることを楽しみしています。
画像1 画像1

4年1組平成最後の登校日

4年1組では、平成最後の登校日の5校時目に「平成さよなら会」をしました。写真は 「マジカル平成」の場面です。「平成と言ったら」「終わり!」「終わりと言ったら」・・・なんと20分も続いたそうです。令和を迎えてからのお楽しみ会も企画中です。「令和」も楽しい年になりそうです。事故やけがなく、楽しく安全な10連休をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成最後の登校日に・・・

今日4月26日は、平成最後の登校日でした。4年生では、思い出に残る会をしたいと、「平成本当にありがとう会」をしました。仲の良い子でチームを作り、「平成」にまつわる出し物を考え、今日発表しました。平成をふりかえって、クイズを出したり、紙芝居を作って発表したり、平成に流行したダンスをしたり、感謝の気持ちを込めてエールをしたり・・・「ああ〜楽しかった」「泣けるほど笑った。」と子どもたちの工夫を凝らした出し物で、最高の平成最後の登校日となったようです。10連休も「安全・健康第一」で過ごすようお話ししました。令和初の登校日、また梁川小学校の元気な子どもたちに会えることを教職員一同楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習4年

4年生の総合的な学習では、「方言」について調べます。今日は、「梁川方言クイズ」をしました。ごみを「なげる」、バスから「おぢる」などなど・・・みなさん分かりますか?「あっ!聞いたことあるかも!」「おじいちゃんが使ってた!」などと大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班顔合わせと集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童に道路の歩き方や安全確認・横断の仕方の指導を行いました。また、新班長・副班長さんには、班旗の使い方や下級生の誘導の仕方を学ぶ機会としました。
 その後、集団で下校を行いました。今後も子どもたちが安全に登下校できるよう、ご指導・ご支援をお願いいたします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 運動会全体練習
5/23 運動会全体練習、内科検診
5/24 運動会準備6年
5/25 運動会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125