最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:187
総数:264187
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

明日はいよいよ令和最初そして小学校最後の運動会

 いよいよ明日は,子どもたちが楽しみにしている運動会です。令和最初の運動会となります。
 今日は6年生と先生方で明日の運動会の準備を行いました。力仕事,トイレそうじ,石拾い,草むしりなど子どもたちは大変一生懸命働いてくれました。とても助かりました。
 明日は6年生にとって小学校生活最後の運動会。競技も,自分の係も,開閉会式の役割も悔いが残らないように精一杯頑張ってほしいと思います。
 明日はとても暑くなりそうです。先日配付したお便りの通り,子どもたちの熱中症対策を取りたいと思います。保護者やご家族の皆様も,熱中症に十分気をつけていただきたいと思います。楽しい1日となりますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間、ボランティアの中村さんに来ていただき、さつまいもの苗を植えました。
 最初に苗の植え方を教えていただき、二人一組になって丁寧に植えていきました。
これから10月まで、心をこめて大切に育てて行きましょう。大きなお芋ができるといいですね。
 中村さん、ご指導ありがとうございました。

第3回運動会全体練習

 3回目の運動会全体練習を行いました。開会式,応援合戦,全校リズム体操,閉会式とプログラムに沿って練習を行いました。子どもたちは25日の本番に向けて,一生懸命取り組んでいました。6年生もそれぞれの係や役割を責任もって行っていました。
 本番当日も子どもたちは,競技に真剣に取り組んだり,友達と協力して係の仕事を行ったり,自分の役割をしっかりと果たしたりする姿を見せてくれると思います。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 直前ですが

1年生は 運動会の練習だけでなく、学習もがんばっています。

今日の生活科では、あさがおの観察をしました。
どの子の鉢にも すくすくと育つあさがおの芽があり、子ども達は目を輝かせていました。

音楽では、運動会の歌を歌ったり、リズム遊びをしました。
リズムにのって みんな、ノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 運動会当日の熱中症対策について

今年度の運動会の練習も佳境を迎え、子どもたちも当日をとても楽しみにしています。

しかし、天気予報を見てみると最高気温が33度(5月23日現在)となっており、熱中症対策を実施しなくてはならない状況となってきました。
そこで本校では、急遽にはなってしまいますが、児童の体調・安全を最優先に考え、対応を図ってまいります。

保護者の皆さまには、本日づけでお子さんを通して下記の文書を配布しました。どうぞご理解いただきますとともに、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。



____________


                     令和元年5月23日

 保護者 様
              伊達市立梁川小学校長 二階堂康男
                同   PTA会長 岡崎  祐

         運動会当日の熱中症対策について

 初夏の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申
し上げます。また、日ごろより,本校教育活動の充実推進に際して,
温かいご支援をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、5月25日(土)の運動会当日ですが、気温が高温となる予
報(33度/5月23日現在)が出ており、熱中症対策の必要性が高
まっております。
 本校では、児童の体調・安全を最優先に考え、児童への事前指導を
十分に行うとともに、下記の通り対応して参ります。なお、当日ご参
加くださるご家族様におかれましても、暑さ対策をご準備の上、十分
な体調管理をお願いいたします。

               記

1 確実な水分補給を行う。
 ・ 放送を通して、こまめに水分補給を呼びかけます。
 ・ 種目の間に、全児童で水分補給をする時間をとります。
 ・ 競技前には、必ず水分を取ってから集合するように指導します。

2 避暑場所を設ける。
 ・ 児童の待機場所は、テント内とします。例年より多くテントを
  借用しました。
 ・ 体調がよくない場合には、保健室等(冷房)にて休養させます。
 ・ 昼食時は、アリーナ・サブコート・家庭科室・図工室・講堂・
  コミュニティ(和室・洋室)を解放します。

3 緊急時の迅速な対応を図る。
 ・ 児童係担当教諭が定期的に体調確認をし、何かあればすぐに救
  護係が対応します。
・ 緊急の症状が見られた場合は、即、救急車を要請します。

【プログラムの変更について】
 気温や児童の状況によって、当日のプログラムを変更する場合があ
ります。(午後のプログラムを午前に繰り上げるなど)
 なお、5年生の種目「No.19 令和もハピネス!(鼓笛)」は運動
会プログラムでは午後になっておりましたが、午前8時30分 開会
式前に実施することにいたします。
 また、上記に伴い、下校時刻も変更になる場合があります。

【持ち物について】
◯ 水分を多めに持たせてください。
◯ 水筒の他、ペットボトル(水・お茶・スポーツ飲料)を凍らせたも
 のや、保冷剤、凍らせたタオル等を持たせていただいても構いません。
 (記名して自分で管理するようになります。)
◯ 日光を遮るための上着やバスタオル等も使用可能です。

         (担当 教頭 緑上 隆 電話 577−1124)

町探検に行ってきました

 社会科の学習で、川南方面に3年生全員で町探検に行ってきました。「私この店知ってる。お母さんと一緒に来た。」「この家ぼくの友達の家だ。」など、いつも見かける町並みをじっくり見てみると違った景色に見えることがわかったみたいです。暑くてたいへんでしたががんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習がんばっています〜5・6年 天下分け目『梁川合戦』

 本日は雨天のためアリーナで練習を行いました。それぞれのチームごとに,集団戦の作戦を立て,その後練習に生かして取り組んでいました。練習のときも,本番のときも安全に十分気をつけて競技させたいと思います。当日の子どもたちのがんばりにご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がんばっています〜上学年リレー〜

 4年生は校庭を半周,5・6年生は1周走ります。当日は各学級の選手が代表として素晴らしい,格好良い走りを見せてくれると思います。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね

 5月17日に チャレンジ学級の「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の進行で、1年生による自己紹介と 椅子取りゲームをして楽しみました。
 
 5クラスあるチャレンジ学級ですが、全員が集まる機会はなかなかありません。みんなで楽しい時間を過ごし、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習「応援合戦・運動会の歌」

 全校リズム体操の練習の後に,応援合戦と運動会の歌の練習を行いました。5・6年生の応援団の「優勝するのはどっちだー!」「最後に笑うのはどっちだー!」という呼びかけに対して,全校生が本気になって返していました。また,運動会の歌を紅組も白組も一生懸命歌う姿も見られました。
 運動会当日は,プログラム1番で応援合戦と運動会の歌を披露します。また,各学年の団体競技の時にも応援団が活躍しますのでご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習「全校リズム体操」

 本日は雨天のためアリーナで練習を行いました。全校生が「USA」の音楽に合わせてノリノリで体を動かしたり,大きな声を出したりしていました。当日は,校庭いっぱいに広がって運動します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴー ゴー ゴー!

運動会の全体練習に参加しました。

前半は 全校ダンスで汗をかき、
後半は 応援合戦の練習でした。

運動会で歌うのは「ゴー ゴー ゴー」。
覚えたてのこの歌を 紅白競うように 元気に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出た!!

画像1 画像1
先生にもらったヘチマの種。

植えても、水をやっても、なかなか、なかなか、出てこなかったけど、

今日、朝、水をやろうと思って見てみたら、

ちっちゃな、ちっちゃな、黄緑の芽が出てきているのに気がつきました。

先生と一緒に喜びました。


午後になったら、びっくりした声を先生があげました。

行って見てみると、またちょっと、3ミリくらい芽が大きく成長していました。

明日はまた大きくなっているかな??

楽しみです。

キャラメルクリームとキッシュ!

画像1 画像1
梁川小には、普段はなかなか出ないレアなメニューが存在します。

一番のレアは、カフェオレ♥ みんな、大好きです!

今日は、レアメニューの中の一つ、キャラメルクリームが出ました!

パンにつけて食べると、とってもおいしい!けど、パンにつけずに、そのままペロッとなめるのが最高です!

なにかキンダンの味がします!


今日はそれだけでなく、グラタンも出ました!

ぱっと見はグラタンのようですが、器の部分も何か食べられるようになっていました。

初めてなので、不思議そうに食べてみると、、、

な、なんと!入れ物の部分がクッキーのような味がしました!

食べてみるととってもおいしい!

先生に聞いてみると「キッシュ」という食べ物だそうで、台の部分はクッキーではなくてタルト生地なのだそう。

初めて食べたけど、とてもおいしいキッシュでした!

また出てほしいな。(^o^)

第1回運動会全体練習

 第1回目の運動会全体練習を行いました。開会式,全校リズム体操の練習をしました。開会式や閉会式では6年生が活躍します。本番までしっかりと練習を行い,当日は自信をもって行動できるようにさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った学校探検の日です!
 2年生はこの日のために、名刺を作ったり、校内のおすすめの場所を考えたりと張り切っていました。
 探検では、仲良く手をつなぎ、「トイレは大丈夫?」「疲れてない?」と声をかけながら歩く2年生の姿が見られました。
 1年生のみなさん、学校探検楽しかったね。これからも仲良くしようね!

もうすぐ運動会!

画像1 画像1
今週25日(土)は、待ちに待った運動会!

連日、運動会に向けた練習を頑張っています。

この日は、全校生でやるダンスの練習をしました。

準備運動の代わりになるダンスです。

大好きな「U.S.A.」の曲に合わせてノリノリなダンスです。

一生懸命がんばります!

応援合戦・運動会の歌の練習

 5・6年生の応援団が中心となり,全校生で応援と運動会の歌の練習を行いました。紅白のそれぞれの応援団長が大きな声で盛り上げ,全校生がそれに応えていました。紅組も白組も自分のチームのために全力で頑張ります。当日の応援合戦にどうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準優勝のトロフィーをいただきました

 子どもたちが楽しみにしている運動会が,今週の土曜日に迫ってきました。毎年優勝した組が優勝旗をもらっていましたが,負けてしまった組は何ももらえませんでした。そこで,負けた組にも何かあげたいということで,株式会社山際ホース店の山際健次郎様から準優勝のトロフィーを寄贈していただきました。
 全校朝の会のときに,校長先生から紹介していただきました。子どもたちからは,「かっこいい」「ほしい」などの声が聞かれました。
 山際さん,すばらしいトロフィーを本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ畑をきれいにしてくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5/16)ボランティアの浅見さんと中村さんが、朝5時半頃から2年生の生活科で使うサツマイモ畑を整備してくださいました。耕耘機をかけてマルチをかけていただき、とてもきれいな畑に生まれ変わりました。土もふわふわでやわらかく、さすがプロの技でした!浅見さん、中村さん、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 振替休業日
5/28 クラブ活動
5/29 特別時程
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125